お仕事ができるようになりました

c0017505_11494916.jpg

6月頭から、9/30までの短期パートではありますが、
OTに関わるお仕事ができることになりました(*^_^*)

働けることになったのは、市立の、精神障害をもつひとを対象とした
就労支援をする部署です。

我が家から歩いて15分。近!

仕事内容は、電話番や会議の議事録作成、統計処理、
センターのホームページ拡充などなど。

OTとして専門的な仕事としては、たぶん四か月ではあまりできないと思うのですが、
しごとに慣れてきたら、対象者のお試し就労につきそって行き、
作業評価やコミュニケーション評価など、少しOTの視点で仕事ができるかも、とのことでした。

いまの専業主婦生活から、いきなり週五日、九時~十七時というパートなので、
不安な気持ちも少なからずありますが、
なじみのある地元で、しかも自宅から近いので、なんとかなる、でしょう。
四か月間だし。

まずは、自分の心身のバランスを大切に、できることから。
私にとっては、OTとして働くリハビリにもなりそうです。

三年あまり専業主婦生活をさせてもらったおかげで、
少しずつココロもカラダも元気になり、
またリハに関わる仕事ができるようになったことを、
忘れずにいたいです。

夫をはじめ、家族に、友人に、恩師に、感謝。
[PR]
by hamu_totoro | 2009-05-21 11:49 | はむの日常 | Comments(14)
Commented by えつこ at 2009-05-21 17:02 x
お仕事再開、良かったですね!
医療のお仕事の良いところは、一度仕事を離れてもまた戻ってきやすいことですよね。
私達主婦は必ずしも家族を養う必要もないので、
いろんな就労形態を選べますしね。
私は怠け者なので、バリバリ働くより少しのお給料でマイペースに働くほうが好きです。
週5日で大変でしょうけど、パートさんなら残業もそれほどないでしょうから、生活を大切にした働き方ができそうですね。
Commented by ねこ(^・・^=)~ at 2009-05-21 17:35 x
OT再始動への一歩ですね♪嬉しい一報に、ついコメントさせていただきました。
変な時期にインフルエンザが流行ったり、我が家では喘息娘が調子を崩していて、不安定な時期ですが、体調に気をつけて楽しんでお仕事なさってくださいね。
Commented by さこち at 2009-05-21 20:13 x
大きな一歩!!おめでとうございます!!
回復の様子が伺え、本当に嬉しく思っています。
ムリを強いられる場面もあるやもしれませんが
マイペースでいけると良いですね。
また会いたい~
Commented by あおん at 2009-05-21 23:20 x
おめでとう!
時間内のお仕事でぼちぼちと、って感じやね。
無理は余裕で断れる立場、近所やからって無理はしないようにね。
Commented by 魔王 at 2009-05-22 06:44 x
よかったな。無理はするなよ。
Commented by hamu_totoro at 2009-05-22 08:51
◆えつこさん

ありがとうございます!
一度常勤の仕事を離れてから、あっという間に3年あまりも経ってしまい、
本当にまた戻れるのか、という不安を心の隅っこにずっと抱えていたので、
今回、短期のパートではあるけれど、採用してもらえたことで本当に
ほっとしました。
夫のお陰で、いろんな就労形態を選べること、本当にありがたいと思っています。

えつこさんと同じく、私も”バリバリ働くより少しのお給料でマイペースに
働く”ほうが合っていると思います・・・。家事も好きなので。
でも医療関係って、非常勤の採用でも
「できれば週5、そうじゃなかったら土曜日出勤してもらえる?」という
職場が多いんだな、と、いろいろな面接を通じて知りました。
今回は土日祝日が定休なので、そこが決め手になりました(^^)

"生活を大切にした働き方"、まさに!(^^)大事にします。
えつこさんのように、パン作りもやってみたいしね♪
Commented by hamu_totoro at 2009-05-22 09:02
◆ねこ(^・・^=)~ さん

嬉しいです!コメントありがとうございます。
”OT再始動への一歩”、本当にそうですね。
養成校の恩師にも報告をしたら、「半年がんばって、半年休んででも、
細々とでもOTを続けていければ、きっと次につながっていくから」と
励ましをもらいました。
できることからまず、一歩ですね(^^)
以前、ねこ(^・・^=)~さんのブログを拝見したときに、
「育児は育自。できる、という前提に立って考えてみることが大事」
というニュアンスのくだりを読ませていただいて、なるほどな、と
感動しました。3人のお子さんを育てながらフルタイム勤務をされている
お姿の原点をあらわしているような気がしたのです。(憧れます!!!)
私はまた、私なりの歩き方になるとは思うのですが、 細々とでもOTに
関わる仕事が出来ていけたらと思います(^^)

お嬢さんの喘息(気管支炎?!)、具合はいかがですか。
しんどいだろうなと思います・・・。くれぐれもお大事にしてください。
新型インフルエンザにマスコミも大騒ぎだし(マスクが売ってない!)、
どうぞ、ねこ(^・・^=)~さんも体調に気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by hamu_totoro at 2009-05-22 09:06
◆さこちさま

ありがとうー!
一緒に嬉しく思ってもらえること、嬉しいよ。ありがとうね。
さこちも新学期を迎えて2ヶ月、胃の調子はいかが?

お仕事、マイペースでいけると良いなと思います。
往々にして不測の事態は起こると思うけどね(汗)
OTスキルより、今回はホームページ作成のスキルのほうを優先して
採用されたようなので(^_^;)大丈夫かな、と少し不安もあります。。。

ほんとに!また会いたいよー!!!
今月中ならまだ平日空いてるので、M田行くよー!夕ご飯しよう♪
Commented by hamu_totoro at 2009-05-22 09:10
◆あおんちゃん

ありがとう!
(昨日はあおんちゃんお誕生日おめでとう!!!)

ほんと、ぼちぼちとできれば御の字だよ。
”断る”べきことは断る判断力を、ちゃんと育てていかないとな・・・。
(自分はいい年なのに、社会人としてはまだまだ未熟なのよね)

> 近所やからって無理はしないようにね。

そうだね!無理は禁物。
ぼちぼちとー。ありがとう。
Commented by hamu_totoro at 2009-05-22 09:12
◆魔王さま

ありがとう!
胸にしみるよ・・・。

オーディションもあと少し(ペルトひっかかるだろうなー私も)、がんばろうね。
Commented by さっちん at 2009-05-24 00:48 x
遅ればせながら。

お仕事再開、ホントによかった!!
ずっと家を基点にして自分の世界だけで生活しているところから、仕事をしに外へ出るのには、思ってる以上のパワーが必要なんだなと実感してます。
確かにムリは禁物だけど、短期とはいえ週5にトライできるほどになったはむさん、すごーい!!
頑張りすぎには気をつけつつ、毎日を楽しんでくださいねん。
Commented by はむ at 2009-05-24 08:14 x
◆さっちん

ありがとう~(*^_^*)
ホント、この三年ちかく、自分のペースでのろのろ歩いてきたから、
ホントに大丈夫か私(@_@;)という気持ちはあるんだけど、
今はまず、できることからやってみようと思うよ~。
元気がたまってきたおかげだね(*^_^*)

ちなみに、今年のBKのオーディションもなんとかクリアしつつあります。ギリギリの状況は、昨年と全く変わらずだわ~(;^_^A
今年は腰もお腹も守りつつ!楽しみま~す★
Commented by みのり at 2009-06-02 16:32 x
久しぶりに日記を覗いたら、嬉しいニュースを発見!
お仕事見つかったんだね。遅ればせながら、おめでとう☆
もう今週から働き始めてるのかな?

パートとはいえ、週5の仕事をやってみる気になったなんて、
元気になったんだねー。

専業主婦をしている時も、好きな料理や陶芸や合唱を楽しんでて、充実した生活送ってていいなぁと思って見てたけど、今度は
また違った、メリハリのある充実した生活がきっと待ってるね。

でも、本当に無理は禁物!!
はむの性格を知ってるだけに、ちょっとだけ心配。
家事も、仕事も、絶対に無理をしちゃダメだからね。

自分にできることを、自分のペースで。
時には、人に甘えることも頼ることも大事。
そのことを忘れずに、4ヶ月頑張ってね☆
Commented by はむ at 2009-06-02 21:31 x
◆みのり

お祝い(初カキコ!)、ありがとう!
昨日から働き始めたよ。
本当だね、週5の仕事をやる気になったなんて、
元気になったなぁとしみじみ感じています。

メリハリのある生活、ってくだりは、本当に納得だよ。
これまでは、出かける時間も自分でなんとなく決める
ような生活で、のんびりのんびりしていたんだけれど、
今は出かける時間が決まっているから、それまでに
できることはして、無理そうなことは後回しにしてるよ~。
家事はこの二日間、はむ夫にだいぶ手伝ってもらってるよ。
お米とぎは完全にお任せしているし。
洗濯物は吊ったままなのを畳んでもらっているし。
その他もろもろ、無理ない範囲でやってもらってます。

> 自分にできることを、自分のペースで。
> 時には、人に甘えることも頼ることも大事。

はいっ!!
危なっかしかったら、またカツをいれに来てねっ。
みのりも梅雨時だし、体に気をつけてねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te直売所・...
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧