老いてゆくいのち

実家は、我が家から徒歩5分程度のところなのですが、
私が仕事をしている間、バタバタしていることもあって、
実家にほとんど行くことなく、過ごしてしまいました。

今日、久しぶりに実家に帰ったところ、13歳の愛犬が
すっかりやせ衰えてしまい、ゆっくり寝ることもままならない状態になっていました。
母から、電話でそれとなく聞いてはいたのですが、
その様子が5月以来、あまりにも変わってしまっていたので、ショックでした。

もっと早く見舞いに行けばよかった・・・。

前足、後ろ足ともに痛みがあるのか、それともお腹や腰が痛いのか、
お座りすることも、ゴロンと横になることもできなくて、
ずるずる、と時間をかけて腹ばいになるのが精一杯。
立ち上がるときもよっこらしょ、という感じ。
玄関の段差を下りるときは、痛いのか「キャン!」と泣いていました・・・。

家の中で飼っているのですが、床はフローリング。
足腰に力が入らない彼にとっては、立っていても滑ってしまい、
それも痛みの原因になっているようです。

動物病院から痛み止めと安定剤をもらって飲んでいるのですが、芳しくない様子。
夜も、痛みで途中覚醒してしまうようで、「キャン!」と泣いては飛び起きていると。

血液検査では異常なしとのことですが、高齢なことと、ゆっくりではあるけれど歩けるため、
麻酔を用いるレントゲン検査をするか、医師は決めかねているようです。

もしかしたら、内臓に腫瘍でも出来ているんじゃないだろうか・・・。
でもそれなら、人間のように、血液検査で腫瘍マーカーが出るのだろうか。


食欲が衰えていないのが、唯一の救いであります。

今更なのですが、明日、コルクマット(ジョイントマット)をホームセンターで買ってきます。
フローリングに敷けば、少しでも滑らないようになるのでは、と思って。

ホームセンターは、例の片道30分のお店(漬物石と味噌樽を抱えてチャリンコで爆走編
なのですが、コルクマットの在庫がたくさんあると、電話で教えてもらったので。

少しでも、愛犬が、痛み無く過ごせるように・・・
今まで省みることができなくて、本当にごめんなさいという気持ちで一杯です。

<追記>

ぼんやり立ちつくしている様子や、
ゆっくりとですが、ぐるぐる回るような歩き方をしていたのも気になって
調べてみたら、認知症の疑いもありそうです・・・。
夜中に泣いて起きるのも、そちらのせいなのかな・・・。

参考サイト)http://www.petwell.jp/disease/dog/chihou.html

痛み止めや、安定剤が、少しでも効きますように。
[PR]
by hamu_totoro | 2009-10-02 18:54 | はむの日常 | Comments(5)
Commented by おやまだ at 2009-10-21 21:14 x
お久しぶりです。友部で一度お会いしたおやまだです。
時々のぞかせてもらってます。
私の犬も13歳。いつか来る日をどうやって迎えさせてやるか、常に考えてます。この前の7月、突然後ろ足がおかしくなっていつもの病院に駆け込むと加齢によるヘルニアとの診断。でも歩けないなんてただ事じゃないから、別の大きな病院にも連れて行って精密検査してもらったの。多少、見解の違いがあるから、今の薬で芳しくないようなら、別の病院にも行ってみて。
少しでも痛みなく過ごせますように…
Commented by はむ at 2009-10-22 11:07 x
◆おやまださんへ(その1)

こんにちはー!大変ご無沙汰しています!お変わりありませんか??
実は昨夜、I田橋の「さ○ま」で、先日の反省会があって、
おやまださん元気かなぁってその場でも話していたのです!
だから書き込み頂いて、余計に嬉しい!ありがとうございます。

おやまださんちのワンちゃんも、13歳なのですね。
我が家の愛犬も、夏ごろから後ろ足で踏ん張れなくなって、この秋の
緊急事態となりました。
ヘルニアとの診断、セカンドオピニオンはどうだったかな・・・。
今も歩けずにおられるのでしょうか・・・。
私が学んでいたゼミの先生は、この春16歳の愛犬を看取られたのですが、
晩年は、バスタオルをお腹に回して、後ろ足を持ち上げてやり、よく散歩
されていたそうです。
「できるだけ歩かせたほうが、認知症にもいいと思う」とおっしゃっていました。
これも多少、見解の違いがあるようで、我が家のかかりつけ病院は、
あまり無理して歩かせないほうがいいと言っているようですが・・・。

(長いので、続きます)
Commented by はむ at 2009-10-22 11:07 x
◆おやまださんへ(その2)

お陰さまで、我が家の愛犬は薬が効いたのか、後ろ足に少し力が
入るようになり、痛みも減ってきたようです。散歩のときは相変わらず
びっこを引いていますが・・・。夜、痛みで飛び起きる(泣く)ことも
ほとんどなくなった、と母が言っていました。

実際に看護しているのは父母ですから、私など気楽なものですね・・・。
おやまださん、なかなか気を休められない日々だと思いますが、
どうかどうか、おやまださんちのワンちゃんも、少しでも痛みがなく
過ごせますように・・・!!!祈っています。

おやまださんとまた話したいなー。よかったらまた、話しかけてくださいね。待っています。
Commented by おやまだ at 2009-10-31 03:36 x
少し良くなったみたいだね。よかったね!
痛みで起きるなんて、可哀想過ぎるもの〜〜

おかげさまでうちのワンコは、元気もりもりです。
さすが野生児(?) ものすごい回復力。
でもほんとに腰砕けになって歩けなかったんだよ。

かかりつけ医は「ステージ4に近いです。もう歳だから治りませんよ」とサラリと言われ、
セカンド医には「ステージ2〜3くらいです。このくらいならあまりひどくはならないでしょう」と。

最初に言われた時には、こんなに急に別れが来るんだ…と涙が出たけど、諦めずにセカンドで診てもらって本当に良かったと思います。犬の寿命は飼い主次第だものね。
いずれは本当に歩けなくなったら、ゼミの先生と同じ様にしてお散歩に行くつもりです。

ハムちゃんのわんこが楽しい老後をすごせますように!

こちらこそ、またお会いしたです。友部に行かなくちゃなぁ。
Commented by hamu_totoro at 2009-10-31 12:00
◆おやまださん

よかったー!ほんとに良かったです!
セカンドオピニオン、大事ですね。人間も動物も同じ。治りたい、治ってほしいというお互いの心が通じたのかも。

今回のことで、私も少し心の準備をはじめられた気がします。その日までの愛犬とのかかわり方を、見つめなおしたいと思います…なにしろ、私が連れてきた仔だからね♪
(キャンパスに捨てられてた仔なのです)

友部で、さんまでまた逢いましょう!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te・店番の日々。
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧