チャリティ映画会&神保町おさんぽ♪

今日は、ヨミウリ時代の友人Aちゃんと一緒に、
ISSJ(社会福祉法人 日本国際社会事業団)主催のチャリティ映画会に行ってきました。

Aちゃんはお知り合いからチケットを頂いたとのこと。
チケットを購入する(=映画を観る)ことで、国際養子縁組など、子供の福祉を中心とした
援助活動をしているISSJを支援する、といった趣旨の映画会でした。

映画は「リトル・ダンサー」という、2000年にカンヌに出品された作品でした。
親子それぞれの気持ちが痛いほど伝わってきて、ぼろぼろ泣いてしまう場面もあれば、
すぐあとで、コチョコチョッと脇をくすぐられるようなコミカルな場面もあって、
とってもHeart Warmingな映画でした。
よかったら、みなさまも観てみてください♪

ISSJのバザーも同時に開かれていたので、ちょこっとのぞいたら、
ワンコインで、マリメッコの生地を使った可愛らしい手作りランチバッグがありました★
別布で裏地もついているのに、こんなお安くてよいのかしら・・・と思うくらい。
ほんの少しの寄付ですが、気持ちを表したかったので、連れて帰ってきましたー♪
かばんの中がカオスになりやすい私、バッグインバッグに重宝します!

映画のあと、遅めのランチを頂いたのは、神保町にある「自然薯料理 ふじ」さん。
こちら、首都高速が上を走る俎橋(まないたばし)のたもとにある、こじんまりとしたお店でした。
自然薯料理専門店というところに魅かれてお邪魔したのですが、想像以上に美味しい!

c0017505_2135557.jpg
ランチセット(梅)1500円。
日替わりの魚料理、鶏の炊き物、大根と豚肉の角煮、自然薯のお惣菜の中から1品選べます。

今日は魚料理を頼みました。西京漬けがしっとり、ぷりぷりした焼き上がりで美味しかった!


自然薯を、麦の入ったご飯にかけていただくのですが、トロトロ、優しい味~♪
夜は自然薯をつかったお惣菜がたくさんあるそうなので、ぜひまた来たいです!

c0017505_21391746.jpg
13時以降に入ったお客さんには、デザートをサービスしてくださるとのことで、杏仁豆腐を頂きました。
自家製だと思います。こちらもプルプルしていて、超美味しかった★★★★★

自然薯専門店というのはそうそうないので、ぜひまた伺いたいです。


また、うつわ好きにとっては、供される食器が備前焼というのも嬉しいところ!
陶芸家の見附文雄さんという方が作られたものだそうです。
備前に行ってみたい気持ちがまたひとつ、ふくらみました。

ランチの後は、Tea House TAKANOでまったりと。
セイロンティーって、ミルクティーに合うんですね!
いつもアッサムティーを使っていたので、新鮮でした★
セイロンティーがポットに入って、3杯分くらいで480円というのもお得でびっくり。

美味しいミルクティーを飲みながら、スコーンをAちゃんと半分こして、
クロテッドクリームと、バラの花びらのジャムで頂く様は、優雅なマダムの午後ですー。

・・・会話の内容は、いつもの私たちなんだけどね(笑)

ミルクティー好きな、はむ夫へのお土産に、セイロンティーを少しだけ買いました♪

その後は三省堂書店や古本屋さんをうろうろして、帰途に着きました。
本が大好きな私たちにとっては、これまた至福の時間です♪うふふ。
高山なおみさんのレシピ本、また買っちゃいました・・・。

それにしても神保町、とってもいい町!
魅力的なお店がたくさんあります。
ぜひまたお散歩したいな♪

今日も食べて&食器を観て、大満足でした!
Aちゃん、貴女と過ごす時間、いつも幸せ!ありがとね★★★
[PR]
by hamu_totoro | 2009-10-16 21:55 | はむの日常 | Comments(8)
Commented by ゆきゆき at 2009-10-17 09:43 x
リトルダンサー…
いい話だったと思うんだけど、最後のアダム・クーパーのインパクトにやられてしまって、それまでの話が吹っ飛んだ私です^^;
だって、かっこいいんだも~ん。
Commented by はむ at 2009-10-17 09:57 x
◆ゆきゆき

そうそうそうそう!!!!!

いや、ネタバレになるから敢えて書かなかったんだけど・・・
あの背中っ!鼻血噴き上げそうになりました(爆)→分かってくれるよね・・・
Commented by ななこ at 2009-10-17 13:49 x
神保町は私の自慢の町です。
中学から6年通ったからね。
しかも、tea house TAKANOでバイトもしてたよ。
あそこのシャリマティーっていうのがおいしいから
夏行ったら飲んでみてね。
アイスティーにオレンジジュースが入ってるの!
Commented by はむ at 2009-10-17 23:34 x
◆ななこ

そうか!とても面白い町で、一番多感な時期を過ごしていたんだね★
ななこの本好きは、あの町の雰囲気にも育てられたのかもしれないね。

なんかね、夕暮れになると街が元気になったような感覚を持ったよ。そこらじゅうの古本屋さんにライトがついて、浮かび上がっていたせいかな。おもしろいなあって思ったの!
ぜひ今度、一緒に散歩してたも~!

そして、あのお店でバイトしてたとは!オレンジジュースの入ったアイスティー、凄く美味しそう★
また行きたい街が増えたよ~★
Commented by みっちぃ at 2009-10-18 09:46 x
行けなくて残念!
チャリティーの内容も興味あったのに、さらに残念だわっ。
次回会ったときに教えてね!

そして、神保町は私も足かけ8年通ったよ~
学生時代は何とも思わなかったけど、今考えると良い場所よね。
備前好きな我が家としては、お店も気になる!
Commented by はむ at 2009-10-19 21:47 x
◆みっちぃ

お仕事お疲れ様~!
映画会はまた来年もあるようなので、Aちゃんに声掛けてもらおうね♪
次回、Aちゃんも行けるって!またメールしまーす★

みっちぃも、多感な時期を神保町で過ごしていたんだねぇ。
アド街でも”神田神保町”って取り上げられてたみたいで、
また歩きたいなって思っているんだ。

備前焼き、私も好きでね♪
備前祭りが先週末開かれていたと思うんだけど、一度行ってみたいんだ♪
リンク”エキサイトブログ”の、「備前焼ロクロ生活」のkazbizenさんの
ページもよかったら見てみてね。素敵な作品を焼かれているのよー♪
以前銀座に出店されたときは、駆けつけたくらい。またこちらに
祭事でみえることもあると思うので、そのときは是非一緒に見に行こうね♪
Commented by ゆきゆき at 2009-10-20 21:51 x
おぉ、そうか、ネタバレ!
そりゃ失礼。。。
ま、新作じゃないということで…許してくださいまし。

鼻血!わかるともさっ。
私、あのシーンのもとになった作品のビデオも買いましたもの。
彼は熊川哲也さんと同期らしいよ♪
Commented by はむ at 2009-10-20 22:31 x
◆ゆきゆき

いやいやー、新作じゃないしね、こちらこそごめんよ。
あのシーンのもとになった作品・・・なんて作品なのかな?
よかったら教えてたも。彼も出ているのかな?
もう一度観たいっす。あの背中・・・(ぐふぅ)

熊川さんと同期なんだね。いやーホントに美しかった!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te直売所・...
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧