2010味噌仕込み

先週末、ようやく今年の味噌を仕込み終わりました。

先日の築地ツアーで買った、塩田商店さんの「鶴の子大豆」2キロ。
前日から寸胴いっぱいに水を入れて浸しておきました。

c0017505_23513313.jpg
仕込み当日、私は「やり直しのスペイン語」で半日以上不在にしていたため、
はむ夫は一人で、2キロの大豆を煮て、熱いうちにフードプロセッサーやマッシャーを使って、大豆をすり潰しておいてくれました。

写真は1キロ分。この倍潰します・・・。でも、大豆を潰し終わったら、仕込み作業は半分終わったも同じです。
昨年は潰しで疲れてしまって、ゆでた大豆の匂いをかぐのも嫌になったのを思い出しました・・・。
はむ夫、本当にがんばってくれました!ありがとう!


c0017505_23514812.jpg
塩800グラムのうち、750グラムと米麹2キロをすり合わせるようにして、よく混ぜます。(塩きり)


c0017505_23542827.jpg
塩きりした米麹と、潰した大豆をよく混ぜ合わせます。
ぱさぱさしていたら、呉汁を少々入れます。今回は200mlくらい入れました。
パン生地をこねるように、よーく混ぜ合わせるので、これもかなりの力仕事です。


c0017505_2356297.jpg
麹と大豆がよく混ざって、滑らかな肌になってきたら、手のひら大のボール(味噌球)を作ります。
空気が入らないように形作り、仕込み用プラ樽の中に打ち付けるようにして、入れていきます。


c0017505_0112913.jpg
・・・野球部所属の、はむ夫、気合入ってます(苦笑)


c0017505_0134826.jpg
味噌球を全て入れ終わったら、平らにならします。


c0017505_0151216.jpg
あらかじめ取り分けておいた塩50グラムを、カビの出やすい縁に置きました。
昨年、縁にカビがかなり出たので、その予防策です。


c0017505_0175117.jpg
念のため、さらに表面に刷毛で焼酎を塗って、カビ予防その2を講じておきました。
夏の天地返しのさい、今年はどうなるか、楽しみです。


c0017505_0261462.jpg
表面に空気が入らないようにラップをしいて、内蓋にも焼酎を刷毛で塗りました。
ビニールの口を閉めて、漬物石を載せました。
埃が入らないようにビニールで外蓋を覆って、今年の仕込みは終了。

「美味しくなれよ~」と、可愛いわが子の成長を見守るお父さんのような、はむ夫の姿が印象的でした★
おかげさまで、冬には、我が家のお味噌が5キロ分、また戴けることでしょう。
丸一日の作業、本当にお疲れ様でした!


c0017505_0353655.jpg
ちなみに写真は、昨年仕込んだ我が家の味噌です。
半年以上寝かせたら、塩辛さが抜けてうまみが増えました。
うまみたっぷりの、たまり醤油も楽しめて、幸せ2倍の手前味噌作りです♪


[PR]
by hamu_totoro | 2010-03-16 00:31 | 手作りのもの | Comments(8)
Commented by えつこ at 2010-03-16 09:51 x
少し前に、知り合いの方が作った手作り味噌のお味噌汁をいただく機会があって、そのおいしさに感動しました。
自分でも作ってみたいなーと思いましたが、
はむ家の工程写真を見たら、やっぱりすごく大変そう^ ^;
年に一度だけのことなのでしょうけどね・・・
お疲れ様でした!
Commented by はむ at 2010-03-16 19:52 x
◆えつこさん

コメントありがとうございます♪
うーん、大変といえば大変なのですが、量にも拠ると思います。
出来上がり2キロくらいなら、大豆を潰す量も半分で済みますし、
仕込み容器も小さくて済みますよ~。
ただ、一人だと文字通り煮詰まってしまうので(苦笑)、
二人で作るのが成功の秘訣かと思います♪

我が家にとっては、年に一度の大イベントとなりつつありますが、
仕込み終わると、ほっとします。
我が家は和風の食事がほとんどなので、味噌が必需品なのです~。
Commented by meshimase at 2010-03-18 11:57
ほほぅ。。。凄いですなぁ~
大変な分、味も格別!って感じでしょうか。
遊びに行ってご馳走になるのが楽しみです(笑)

もう「春」もそこまで来てますね。
毎朝のお散歩も寒さが和らぎ楽になってきています。
Commented by はむ at 2010-03-18 21:56 x
◆meshimaseさま

こんな感じの流れなんだけど、出来上がり量が少ないレシピなら
もっと気軽にできると思うよ~。よかったら母上とチャレンジを♪

味は自分たちで仕込む分、2割り増しくらいな気もするけどね(苦笑)
でも、自分の手や身の回りのよい菌たちが味噌を育ててくれている
せいか、うまみが自分の舌にぴったり来るような気がします。
だから手前味噌なのかもね。よかったら味見してね!

毎朝お散歩できるのって、大事だね!やむをえずでも、体には
よいと思うよー。かわい子ちゃんたちによろしくお伝えくださいね。
Commented by かぎょーさん at 2010-03-20 10:00 x
実家でも毎年仕込んでるのですが、母の友達やらいとこの奥さんやら集まって、年に一度のお友だちイベントと化してます。先日、去年の味噌が送られてきました。
子としては一緒に集まってくるご馳走がお楽しみだったなあ
Commented by かえ at 2010-03-21 13:02 x
お味噌って家で作れるんですね(+o+)
少し驚きました!

そして、ハム夫様初めまして!です☆
出来ればもう少しアップの写真を・・・(笑)
Commented by はむ at 2010-03-22 13:47 x
◆かぎょーさん

お母様も作られているんだね!
そうそう、なにしろ、人手があればあるほどたくさん仕込めるから、お友達イベントになるのも納得。味噌玉つくるときとか、楽しいよ!
昔はどこの家でもそうやって仕込んで助け合ってたんだと思うわ~。
味噌の味は家ごとに違うんだって。かぎょーさんのお母様のお味噌も、きっと美味しいんだろうなあ\(^O^)/
Commented by はむ at 2010-03-22 13:53 x
◆かえさん

そうなんです、味噌はその気になれば、おうちでできますよ~☆
味噌が熟成する過程であがってくる、たまり醤油もオススメです。
かえさんは白味噌派かな?白味噌はどうやってつくるのか知らないのですが、多分大豆ではなく違うのを使うんでしょうね。
良かったら我が家ご飯に来て下さいね☆もれなく、生はむ夫と出会えますよ~!?(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te直売所・...
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧