人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もがく

日曜の昼頃、祖母がふいに居なくなってしまい、
夜7時過ぎに自力で帰宅するという出来事がありました。

私は合唱から帰ってきて、騒ぎを聞かされ、祖母宅へ走りました。
その途中で祖母が帰ってきたと連絡を受けたのですが、そのまま祖母宅へ。
その夜は泊まりました。
祖母が疲れ果てているのに精神的には落ち着いておらず、
叔母や叔父の言うことは何も聞かなくて、奥の部屋に引っ込んだまま。
叔母や叔父も疲れ果てていて、
私になにかできることといえば、祖母についていることだけだと思ったので。

もし祖母に会えたら食べさせよう、と思って持っていったバナナが、
役に立ちました。
朝ごはん以外なにも食べていなかったのに、いらないいらないと首を振る祖母。

奥の部屋までバナナと熱い緑茶を運んでいって、
一緒に食べよう、と、半分こにして潰したバナナを差し出したら、黙って食べてくれました。
それからは、叔母が焼いた卵焼きを少し食べてくれました。
お茶を2杯飲ませて、その夜はそのまま寝かせました。

飲まず食わず、トイレにも行かず(毎回外出先でトイレに入るのを嫌がるので)、
祖母は半日、どうしていたのだろう?
その夜は、なかなか寝付けませんでした。

月曜は、仕事が休みなのが助かりました。


認知症の徘徊症状が、出てきたということでしょう。
叔母によると、これまでもふいと居なくなっても、2、3時間で帰ってきたと。
今回はほぼ半日歩き通しだったと思われ、無事に怪我もなく、
自力で帰ってこられたのは、本当に運がよかったのだと思います。

ばあちゃん、どこに行きたかったの?
ずっと歩いていたの?

そう聞くと、
「こんなことは、初めてだよ・・・」と、祖母は一瞬顔をしかめましたが、
その後は、どこそこのおじさんに会いに行った、でもおばさんしかいなかったと、
もう亡くなった横浜の叔父さんと、家に居ない叔母さんの話をしていて、
一生懸命、ストーリーを作っていました。

近所を歩いているうちに、場所が解らなくなったようです。
ただひたすら、歩いていたのでしょうか。

自分の認知症を認めたくない一心で、交番にも行かず、
なんとか帰れたのでしょうが、
もう、運が良かっただけと言わざるをえません。

取り敢えず、祖母が外出のさい必ず持ちあるいているバッグに、
名前と電話番号を書いたストラップを『お守りだよ』と括り付けてきました。
外されてしまうかもしれませんが。

翌朝、早朝に寝ぼけて飛び起きた祖母をなだめて、トイレに行かせて、また寝てもらいました。
叔父と叔母がおきだしてきたところで、朝ごはんの準備。
朝ごはんを食べて、祖母が落ち着いたようすだったので、白内障の目薬をさし、
降圧剤を飲んでもらいました。
素直にさせてくれたのは、普段いない私だったからかもしれません。
叔母だと全くさせてくれないのです。

その後、自宅に帰りました。
飯田橋で用事があったので。

今日も、勤務後に祖母宅へ行ってきました。
叔母の話によると、私が帰ってからが大変だったと・・・。

正直、いよいよなのかな、と思う今日このごろです。

祖母も、不安なのだと思います。
自分が、何をしたいのか、どこへ行きたいのか、分からない。

壊れてゆく感覚?

冷静に、作業療法士の視点をもって、祖母や、叔母、
叔父を支えていかなくちゃ、と相談に乗ったり、実際に話し合ったりする一方、
自分はなにができるのか分からずに、もがいているのも正直なところです。
by hamu_totoro | 2010-04-06 22:15 | 忘れずにいたいこと


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te・店番の日々。
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ [PR]


ベビーブック―もの、こと、おはなし [PR]


「たからもの」って何ですか [PR]


バッテリー [PR]


イントロデューシング [PR]


ブラバン!甲子園 [PR]


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック) [PR]


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編 [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧