栗の季節♪

c0017505_1612139.jpg

友部の稲刈りが昨日、無事に終わりました。ケガもなく無事に終えることができ、本当にホッとしました。

稲刈りの合間に、S家の子供たちと何人かで、栗を拾ってきました。

栗林には、おまんじゅうのようなサイズの、立派な栗がたくさん落ちていました!
台風一過で強い風が吹いたので、落ちた直後のようで虫もついておらず、S家の子供たちも大喜び。立派な栗がたくさん拾えました♪

お裾分けを早速茹でて、今日はCDを聴きながら、のんびり栗剥きをしています。
冷たい雨の日には、これが一番かな。今日がお休みで良かった。
全部剥いたら、栗の渋皮煮を作ってみようと思います♪

栗剥きのお供のCDは、TSUTAYAで借りてきた『アニメンティーヌ』♪です。

私はボサノバが好きで、小野リサさんを良く聴くのですが、クレモンティーヌさんも素敵!

日本のアニソンばかりをカヴァーしたこのCD、かなり良いです〜♪
個人的には、バカボンのボサノバが大好き☆です。
優しくホンワカした気分になれます♪
[PR]
by hamu_totoro | 2010-09-27 16:12 | はむの日常 | Comments(12)
Commented by あや香 at 2010-09-27 21:35 x
ボンボンバカボン♪バカボンボン♪
CMにもなってるあの曲ね☆

栗がおいしい季節だよね(≧∇≦)
栗ごはんとか食べたいなぁ☆
Commented by はむ at 2010-09-27 22:30 x
◆あや香

そうそう♪このCD、かなり和んだよ~♪
サザエさんとか、キャッツアイもオススメ☆

栗は剥くのにコツがいるけど、慣れてしまえば楽になるのがだんだんわかってきたよ。
たくさん拾ったけど、剥くのが心配で、少なめにもらってきたのだけど、慣れてきたのもあって、もう少し頑張れたかも、というくらいでした。
専用の栗剥きハサミなら、もっと簡単に剥けるんだよ~☆

季節のものだから、栗ご飯、食べられるチャンスがあるといいね!近くなら持ってゆくのに~。
Commented by らっこ at 2010-09-28 08:20 x
立派な栗!秋ですね。
はむさんのブログは季節がいっぱい♪
Commented by nae at 2010-09-28 09:05 x
初めてカキコします。
我が家も週末栗食べたよ~(買ったやつだけど・・・)
半分蒸して、半分栗ご飯になりました!

そのCD興味深々。今度探してみよ~っと。
ボサノバ和むよね♪
Commented by はむ at 2010-09-28 17:50 x
◆らっこさん

”今年は猛暑だったので、栗の出来がイマイチ・・・”ってニュースで聞いて
いたので、本当に??と疑ってしまうほど、とっても大きな栗がたくさんでした。
昨年に比べると、ちょっと甘みが少ないような気もしたけれど・・・。

本当に、友部との出会いがなければ、こんなに季節感を感じる暮らしを
楽しませてもらえることはなかったと思います。出会いに本当に感謝しています!!
Commented by はむ at 2010-09-28 17:53 x
◆naeちゃん

カキコありがとう!そして、いつもありがとうー!!
naeちゃんちも、栗を堪能したんだね♪よかった、よかった!
栗は季節のものだから、秋バテ防止になるらしいよ。
栗ご飯、美味しいよねぇ。剥くのは大変だけど、食べるのは一瞬(苦笑)

CD、ぜひぜひ、探してみて!
一息つきたいときに、昨日(借りてきた)から、ずーっと聴いてるよ♪
ほんとお勧めだよー☆
Commented by masshy85 at 2010-09-28 23:25
わたしもボサノバが好きで、小野リサはよく聞きますよ。
「アニメンティーヌ」面白そうですね、使えそうな気が。
栗は食べたいけれど、面倒で手が出ない私です。
Commented by hamu_totoro at 2010-09-30 10:26
◆masshy85さん

ボサノバお好きなんですね。それでしたらクレモンティーヌさんの音楽も
お気に召すかもしれません♪
栗は季節のものなので、面倒は面倒なのですが、気合を入れて剥いています!
Commented by kazbizen at 2010-10-01 19:03
秋の味覚!
見かけるようになりましたよね~!
はむさんのところでは早速、栗を楽しまれたのですね♪
これからいよいよ食の秋本番!
楽しみです!
Commented by はむ at 2010-10-02 21:07 x
◆kazbizenさん

今年は夏が長かっただけに、「秋だなぁ~」と心から実感できたのは、
この栗たちのお陰でした♪
季節のものなので、ぜひぜひ、kazさんも召し上がってみてください!
そちらでは、秋といえば、マスカットですね(と、夫が言っていました^^)♪美味しいでしょうねー!
Commented by SEi at 2010-10-03 10:19 x
ずいぶんと大きなカブ!じゃなくて大きな栗だこと!!栗といえば、苅○に行くとおばちゃんが栗の渋皮煮を作っていて、楽しみで、おいしくいただいてました。「こうして煮ておくと渋皮もたべられるんだよ」っておばちゃんが言ってたよ。食べた~い!!
Commented by はむ at 2010-10-04 15:22 x
◆SEi姉さま

本当に、薄皮饅頭(レギュラーサイズ)と同じくらいの大きな栗が
ごろごろ落ちていたよ!
ばあちゃんのそういう話、私は幼すぎて全く覚えていないので、
SEi姉さんが、本当に羨ましいな。
ばあちゃんが若い頃に、もっともっと、ご飯作りとか、
日々の暮らしを教えてもらいたかったよ。
今となっては遅すぎるので、ネットで作り方を調べながら、
渋皮煮を作ったよ。
茹で崩れてしまって大失敗。ばあちゃんに教わりたかったな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te直売所・...
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧