新潟良いとこ 何度もゆくよ♪カヤックツアー(1)

携帯から写真をアップしたまま、なかなか旅日記をアップできずに
あっという間に1ヶ月経ってしまったのですが、
新潟の友人夫妻のお陰で、今年も、とても楽しいカヤックツアーをさせてもらったので、
改めてまとめてみたいと思います♪

9月4日早朝、東京駅から「とき」に乗って一路、新潟駅へ向かいました。
車で迎えに来てくれた友人夫妻と落ち合い、軽くお昼ご飯を戴きました。

c0017505_15492026.jpg
友人(夫)曰く「新潟好きなはむ夫に、新潟市民のソウルフードを食べて欲しい!」と、お勧め頂いたのが、これ♪
みかづきの「イタリアン」といいます。
Wikipediaによれば、”イタリアンとは、新潟県中越地方・下越地方独自のファーストフード・ジャンクフードの一種である麺料理。カフェテリア型のチェーン店で販売されている。”とのこと。
そうなのです。やきそばくらいの太さの麺に、いろんなソースがかかっていて、フォークでくるくる、パスタみたいにソースを絡めて食べます。
私と友人(奥様)は中華風味。はむ夫はカレー風味。
友人(夫)はベーシック(?)なトマトソースで頂いていました。
うん。これは、トマトソースのほうが合うと思う!んまい!

c0017505_1604366.jpg
新潟市民のソウルフード(笑)を戴き、すっかりテンションも上がったところで、カヤックの準備をしました。
友人夫妻は「マイ”カヤック”」を持っているので、サーフボードのように車上に載せて、紐でしっかり固定しました。
パドルやライフジャケット(これももちろん私物)、いろいろ積み込んで、いざ、阿賀野川に出発!


c0017505_1643618.jpg
この日は、川がとても穏やかで風も少なく、気持ちよくカヤックができました。
はむ夫と友人(夫)がカヤックをしている間は、奥様同士で川岸に陣取り、川風に吹かれながら楽しくおしゃべりできました♪
夫たちを見ていると、何度もパドルがシンクロしていて、「仲がいいなぁ~♪」と、私たちも思わずニッコリしていたのよ♪


c0017505_169529.jpg
私たち奥様チームにバトンタッチしたあとも、川面は本当に穏やか。
猛暑だったので、日差しはもちろん強いのですが、アスファルトの上とは全く体感気温が違い、
とにかく爽やか!川岸の近くよりも、川の真ん中にいるととても涼しくて、
まるで水鳥になったような、よい気分でした。
空を見上げれば、雲がのんびり、ぷかぷか泳いでいる・・・
なんて気持ちの良い青空!


c0017505_16145764.jpg
カヤックを楽しんだあとは、友人夫妻のお宅のベランダから、夕日を眺めさせてもらいました。
実は、はむ夫はこれまで何度も新潟を訪れているのですが、未だ、日本海に沈む夕日を見たことがない!
毎回、曇りか雨に降られてしまっていたのです。
「妖怪夕日隠し」に憑かれている(または夫が、実はその妖怪だった?)という噂まで・・・(苦笑)


c0017505_16262057.jpg
そんな彼でしたが、今回はついに、こんな素晴らしい夕日を拝むことができました!
佐渡島に、ゆっくりと沈んでゆく夕日を、どうぞご覧下さい。


c0017505_16273378.jpg
最高の夕日を眺めながら、実は、こんな素敵な日本酒も頂いておりました!
新潟 小黒酒造の「雪色花火」といいます♪
以前紹介した「平ヱ門」と同じように、スパークリングタイプの日本酒です。
私はこのタイプが大好き!特に上澄みを頂くと、シャンパンのようなフルーティな香りがたまらない~♪
美しい眺めに美味しいお酒!「やっぱり新潟は最高だぁ~!」・・・と、夕日に向かって叫んだかは別として(笑)
本当に素晴らしい1日を過ごさせていただきました!

長くなってしまったので、(2)に続きます♪




********************Happy Birthday Mさん!!!*********************
*******************いつも素晴らしい時間をありがとう!*********************
********************素敵な一年になりますように!!**********************

c0017505_16454862.jpg

[PR]
by hamu_totoro | 2010-10-04 16:51 | 忘れずにいたいこと | Comments(2)
Commented by SEi at 2010-10-09 13:37 x
いつもながら、とっても有意義な日々を送っていますよね~羨ましいかぎりです。私は婚期が遅かった(いまはそうでもないかも・・・・)ので、主人との思い出はたくさん作りたいと思っていますが、現実はなかなか・・・・。日々の生活でいっぱいいっぱいです。1年前に二人の父を亡くし、人生の送り方?すごし方?について考えるようになったよ。したいこと、行きたい所など後々にせず、できるときに実行する!人生いつ何時どうなるかわからないから~。だからはむさん夫妻の過ごし方、と~ってもいい!!結構アウトドア派ってのも意外だったし、ステキ!です。私達も見習って、私達らしく過ごしていきたいと思います。ガンバルぞ!
Commented by はむ at 2010-10-10 21:05 x
◆SEiさん

メッセージありがとう!
そうだね、したいこと、行きたいところなど、出来るときに行こうね、というのは、私たちも同じだよ。
朝見送るときに、例えばその前の晩に喧嘩したりしても、
いつどうなるか分からないから、なるべく笑顔で送り出すようにしているよ(実際は引きつってると思うけどさ・・・)。

お姉ちゃんたちも、お姉ちゃんたちらしく日々を過ごしていると思うよ!
1日1日を大切に、楽しく過ごせたらいいね。
いつも温かい励まし、ありがとうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te・店番の日々。
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧