珈琲工房HORIGUCHI@狛江店を訪ねて

GWに名古屋の友人夫妻を訪ねたさい、
とても美味しいコーヒーをご馳走してもらいました。

「コーヒーって、こんなに美味しかったんだ!」と、
これまでのイメージが、ガラリと変わった感じ。

それまで、どんなコーヒーでもミルクを入れないと
飲めなかった夫が、「ストレートで飲みたい」と
リクエストするほどでした。

友人夫妻が用意してくれたのは、長久手・松本珈琲店さんのお豆。
お土産に、ブラジル・ダテラ農園ブルボン種の「ブラジル」と、
パプアのティピカ種の「パプアニューギニア」を挽いてもらって帰りましたが、
美味しくて、あっという間になくなってしまいました。

それ以来
「街中のチェーン店で飲むよりも、自宅で美味しいコーヒーが飲みたい」
・・・という、夫の強~い希望もあり(贅沢なんですが・・・)、
友人夫妻に紹介してもらって、珈琲工房HORIGUCHI(ホリグチコーヒー)
狛江店さんに伺ってきました。

c0017505_2046428.jpg
小田急線狛江駅から徒歩3分くらいですが、閑静な住宅街の中にあるお店。

緑がいっぱいで、気持ちの良いたたずまいです。

(せっかくのチャンスだったのにコンデジを忘れてしまい、携帯カメラでパシャリ・・・)


c0017505_20503266.jpg
狛江店さんは、店の半分が焙煎工場というのが面白いところ。
店のドアを開けると、ふんわりと、コーヒーのよい香りに包まれます♪

さっそく、スタッフのOさん(焙煎のご担当)に、友人夫妻にごちそうしてもらったコーヒー(豆)の話を聞いていただきました。

どんな味が好みなのかと聞かれ、「コクのある感じがすき。酸味が苦手なんです」と話した私。

すかさず、Oさんは「それはきっと、コーヒーの本当の酸味をご存じないからかも知れません」と。

それならばと、お勧めのコーヒーを実際に頂きながら選ぶことにしました。


c0017505_2058441.jpg
まず淹れていただいたのは、インドネシアのスマトラ島にある農園で採れた「マンデリン」フレンチロースト(写真)。
焙煎した豆を見せてもらうと、豆の持っている油脂が光って、つやつやしていました。
マンデリンは深い焙煎に耐えうる豆ということですが、もちろんそれは、高い焙煎技術があってのこと。

ストレートで口に含むと、旨みのある豆の味をかみ締めているような、しっかりとした味でした。
例えは悪いですが、かめばかむほど味のでるスルメのよう。
深い味だなぁ~と、しみじみ。


2杯目は、グァテマラのサンタカタリーナ農園で採れた
「グァテマラ」ミディアムロースト。
こちらは標高が高い農園のため、豆自体が締まっているそう。

口に含むと、ふんわりとした豆の香りと、甘酸っぱいような味が!
えっ?!と、思わずもう一口含んでしまうくらい、
フルーティな、果実の実のような味がしました。

Oさんに「これが酸味なんですか?」と伺うと、そうです、とのお返事。
これまで私が苦手に感じていたコーヒーの酸味というのは、
空気に触れて時間が経ってしまった豆の味だったようです。

知らなかった・・・。コーヒーの酸味って、こんなに美味しかったんだ。
というか、私、酸味があるほうが好みです!

嬉しそうなOさん。

さらに、私はこれまで冷めたコーヒーが苦手だったのですが、
このコーヒーは冷めたところも美味しい。
むしろ、冷めると軽やかさが増す感じ。

目からウロコがポロ、ポロリ!

一人で伺いましたが、Oさんからじっくりとコーヒーのお話を伺えて、
本当にあっという間の2時間でした。
ありがとうございました!!

最終的には、夫からのリクエストだった(名古屋でご馳走になった)
「ブラジル」(コヘーゴ・セコ農園)シティロースト100グラムと、
2杯目に頂いた「グァテマラ」シティロースト100グラムを
ペーパードリップ用に挽いてもらって帰りました。

(後述するki-to-teさんのDMを持っていったので、
狛江ブレンドも100グラム頂くことができ、ラッキーでした!)

いつか、手動のちいさなミルを手に入れて、
自宅でガリガリと挽いて飲めるようになったらいいな♪

c0017505_21172314.jpg

この日は、木の道具ki-to-teさんの「前田充の仕事展」が
同店で開催されていました。
前田さんの木の道具が、大好きな私!
国立の直売所にいつか行ってみたいなと思っていたので、
狛江で拝見できるなんて、本当にラッキーでした。

手に取ると、じんわりとしたあたたかみが伝わってくるような作品ばかり・・・。

悩みに悩んで、21センチのパン皿(くるみの木)を、
我が家に連れて帰りました(^^)
(清水の舞台から飛び降りました!)

c0017505_21241134.jpg
先日の、野菜を載せていたお皿がその1枚です->

焼きたてのトーストを載せたら、木がほどよく水分を吸ってくれて、カリッとした食感を最後まで楽しめました。

木はたとえ形が変わっても、呼吸しているんだなというのがよく分かりました。

大事に使います♪



Oさんはじめ狛江店の皆様、ありがとうございました!
次回は夫と一緒にお邪魔します♪
工場見学させていただけるのも、楽しみにしています!
[PR]
by hamu_totoro | 2011-07-30 21:42 | はむの日常 | Comments(2)
Commented by kt at 2011-07-31 10:16 x
冷めても、美味しいのはコーヒーだけでは無いようです
お酒も、燗冷ましが美味いものが本当のお酒と思っています
Commented by はむ at 2011-07-31 13:55 x
◆ktさま

お酒も、そうなのですね!
夫に伝えたら、したり顔で頷いておりました(笑)
お勧めいただいたお勉強会のお陰で、夫は先日、新潟で
友人夫妻とお酒の話をたくさんすることができ、
とてもとても楽しそうでした(^^)ありがとうございました!
(一部始終をまた、ブログでお伝えしたいと思っています)

ちなみに、勉強会後の”実習”については、
(妻としては)ヤラレターと思っていましたが、
彼にとっては、視野が広がってとてもよい勉強になったようです。
今後とも、よろしくお願いします♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te直売所・...
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧