人気ブログランキング | 話題のタグを見る

照宝さんのお蒸籠 *追記あり*

我が家の新しいキッチンメンバーが増えました。
お蒸籠です~。
照宝さんのお蒸籠 *追記あり*_c0017505_1501622.jpg

写真は、使用前の空蒸しをしたあとのもの。
購入時は、青竹の部分がもっと青々とした美しい色でした。
使うほどに、どんどん色が深まっていくようです。

お蒸籠の下に敷く蒸し板(アジャスター)も一緒に購入したので、
18センチ以上のお鍋なら、どんなお鍋でも蒸せるのが嬉しいところ。
この写真だと、けっこう大きいのが伝わるかしら。
どどーん。
照宝さんのお蒸籠 *追記あり*_c0017505_14364516.jpg

ここ数年、お友達宅で、お蒸籠で蒸したお野菜をご馳走になることが
何度かあり、その美味しさに、ず~っと憧れていました。
でも、我が家はモノがあふれていて整理できていなかったのと、
本当に使いこなせるか自信がなくて、ずっと心の片隅にしまっていました。

今回思い立ったのはなぜかというと。
先日、ブラウンカフェで美味しい蒸し野菜にまた出会ったことと、
最近、電子レンジでご飯やおかずを温めても、なぜだか
ちっとも美味しく感じなくなってしまったことが最大の理由でした。

ここ1年ほど地道に続けている家の片づけで、キッチンもだいぶ
モノが減ってすっきりしたので、蒸籠を置ける場所が確保できたことも
大きな理由。
友人から『お手入れは簡単だけど、なにしろ置く場所をとるよ~』と、
アドバイスをもらっていたので。

目的意識と場所が確保できれば、あとは選ぶのみだ!と意を決して、
先日、中華街に行ってきました。
目指すは、お蒸籠など中華料理器具の老舗「照宝」さん。
店構えはよく見ていましたが、今回初めてお店に入りました。
照宝さんのお蒸籠 *追記あり*_c0017505_1452346.jpg

まずはサイズの確認。
我が家の場合、蒸し料理だけでなく温めなおしにも使いたかったので、
組み合わせて使いそうな器(琺瑯タッパー1+ココット型2)を持参。
使う目的と、どのサイズならちゃんと入るか見てみたいと
店主さんに伝えて、一緒にチェックしてもらいながら選びました。

照宝さんのお蒸籠、24cmまではフタに高さがないそうで、
27cmからは高くなるとのこと。なるほど~。
27cmだと、予定している器が全てぴったり入るし、
蒸し料理にも十分なサイズと分かったので、これに決めました!

あとは、お蒸籠の素材。
素材は杉、竹、白木、ひのきなどがあり、グレードは6段階ほどある、
とのこと。

最初は、価格帯もそれほど高すぎない杉をイメージしていたのですが、
店主のお話では
1)ひのきは厚みがあることから、木の中まで水が入り込まず乾きやすい
2)乾きやすいので(杉や白木などに比べて)年月が経っても傷みにくい
3)初めて買ってこれから何年も使うのであれば、断然ひのきがおすすめ!
・・・とのこと。
お話を聞くほどに、杉よりもひのきが良さそう!と思い始めました。

杉とひのきを並べて比べてみると、作りの丈夫さや、素材の美しさ、
佇まいの美しさが全く違う。
モチロン、お値段の差も歴然としていますがw
香りもとても良かったので、これは使いたい!と思えました。
というわけで、ひのきのお蒸籠を連れて帰りました。
当初2段買うつもりでしたが、予算的に1段でガマンとなりましたww
また家族が増えたら買いに来よう!

その後、キッチンメンバーにお蒸籠が加わって1週間ほどになりますが、
自分でもびっくりするくらい、毎日使っています!

我が家は、朝にご飯を炊いて、夜にお冷ご飯を温めることがほとんど。
毎回、温めなおしたご飯の美味しさにビックリします。
湯気にひのきのよい香りがうっすらと感じられるのも、嬉しいおまけ。

また、お料理の下ごしらえにも使えることが分かってきました。
例えばご飯を温める時に玉ねぎを一緒に蒸して、ごま油と豆板醤と塩を
合わせてマリネしておくと、簡単副菜の出来上がり。
一品あると思うと、次のご飯作りの時、気が楽なのが嬉しいです♪

お手入れも、水気をさっとふき取って乾かしておけば大丈夫でした。
想像以上に乾くのが速く、手がかからないのがこれまた嬉しい。

これから、我が家でこのお蒸籠が育っていくのが楽しみでなりません。

↓こちらの、ウー・ウェンさんの本はとっても参考になります~!
玉ねぎのマリネのレシピも、この本から。

ウー・ウェンの蒸しおかず (ESSEの本)

ウー・ウェン / 扶桑社



*追記*
この日の中華街は観光客で大混雑。人酔いするほど(汗)。
照宝さんを辞したあと、そのまま帰ろうかと思いましたが
一休みしたくて、悟空TEA BARさんに立ち寄りました。
マグカップに入った茶葉に息を吹きかけながら飲むスタイル。
照宝さんのお蒸籠 *追記あり*_c0017505_1705856.jpg

ドライフルーツにも、大好きなさんざしが入っていて嬉しかった!
身体に沁み渡る美味しさでした。
さし湯がセルフサービスで何度もできるので、ゆっくり寛げました。
次は夫や友人たちを連れて来よう~♪(新潟のお二人、ぜひ!)
ごちそうさまでした。ありがとうございました!
by hamu_totoro | 2013-04-19 15:46 | はむの日常


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te・店番の日々。
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ [PR]


ベビーブック―もの、こと、おはなし [PR]


「たからもの」って何ですか [PR]


バッテリー [PR]


イントロデューシング [PR]


ブラバン!甲子園 [PR]


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック) [PR]


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編 [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧