5月のコビトヤさん&プアラの記憶

定演、無事に終わりました。
ありがとうございました!!

気付いたら7月…
今年は仕事がやってもやっても終わらず、
なんだか予定もぎゅうぎゅうで、
らっきょう漬けができませんでした。残念。

梅はかろうじて、祖母宅でもいだものを分けて貰い、
叔母に手伝ってもらいながら下漬けしました。
赤紫蘇は出来合いのを入れてしまった。
どうなることやら。


5月の話を今さらですが…
お菓子教室「コビトヤ」さんにお邪魔したときのことを。
型抜きクッキーを習いました。
c0017505_10114986.jpg

唱の直前合宿前日だったので保存の効くものが良かったのと、
以前販売されていたコビトヤさんの型抜きクッキーが
ほんのり塩気を感じて本当においしかったのと、
自分で上手に型抜きクッキーを作れたためしが無かったので
選びました。

型抜き前に、生地の厚さを整えるのが最大のポイントでした。
先生に厚さをチェックして頂いた一回目はバッチリ。
二回目、自分でのしたものは薄すぎ。
火の通りがよすぎて、濃いめの焼き色がついてしまいました。
復習必須ポイントだわ…。

厚さを整えるのに、陶芸のたたら作り用の板に似たような
ものを用意すれば、均一にのしやすいかも。マニアックだけど。

コビトヤさんには、なんとも可愛らしい型がたくさんあって、嬉しかった!
動物、特に鳥好きさんな先生なので、アヒルさんやら小鳥さん、
ぶたさんウサギさんお魚さんなどよりどりみどり。
ちんまりして丸くて可愛らしい。たまらん〜。

しかし、大きくて可愛らしく繊細なデザインのものほど、
抜いた生地を外すのに神経を使うのがよく分かりました。
足やら耳やらしっぽやら、骨折する子が続出(涙)
最後は同じ型ばかりで抜いてしまい、ダメダメっぷりを露呈してしまいました…
( ̄〜 ̄;)

焼き上がりは想像以上のできばえ!
味は折り紙付き。
あとは再現できるよう、復習だ!

さて、お楽しみのランチ。
c0017505_10595341.jpg

大好きなバジルペーストのパスタ。薫り高い♪
c0017505_10595335.jpg

そして愛するプリンアラモードが…!
c0017505_10595310.jpg

最寄り駅前の和菓子店が、まだ洋菓子も作って販売していたころ。
幼い頃、父とお出かけしては、帰りにお二階の喫茶室に立ち寄って、
駅のホームと電車を眺めながら、プリンアラモードを食べたものでした。
電車が来るたびにガタンゴトンと揺れる振動を感じながら。

父はクリームあんみつ。妹はチョコパフェだったか。
注文表に「プアラ」と書いてあるのを真似して、プアラ下さいって言って笑われたな。

プリンアラモードは横長のガラスの器に盛られていました。
メロンソーダ味のゼリーの隣には、お店手作りの蒸しプリン。
プリンの上には真っ赤なさくらんぼ。隣にバニラアイス。
缶詰めのパイナップルは銀杏切り。
黄桃は鳥の羽みたいにカットされて、添えられていたっけ。
周りに絞ってある上質な生クリームの固まりをひとさじすくい、
プリンと一緒に頬張るのが、本当に美味しくて。
私はいつもこればかり注文していました。

プリンアラモードはその後メニューから消え、最寄り駅は高架となり、
手作りプリンも、二階の喫茶室も、お店のリニューアルとともに
なくなりました。

でも、ずっと覚えているの。
薄れることのない、甘くて優しい記憶。


そんなことをぼんやり思い浮かべながら、ひとさじひとさじ、
大変おいしくいただきました。

コビトヤさま、このときも、ありがとうございました!
[PR]
by hamu_totoro | 2013-07-05 10:59 | はむの日常 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te・店番の日々。
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧