自由が丘さんぽ

先週(うをっ、もう1週間経ってる!)、
マイミクさんで陶芸教室仲間の、かおりんと、
自由が丘へお散歩に行ってきました。

私の実家が沿線にあったり、学生時代からの友人たちとお散歩したり、
自由が丘は、学生時代からのなじみ深い街です。
といっても、かなり、趣味(食器や雑貨系)に偏った歩き方ですが(汗)

かおりんのリクエストがちょうど食器・雑貨系だったので、
よく立ち寄るお店にご案内しました。

*SIX
 輸入文具雑貨やさん。北欧系の文具・雑貨が沢山あります。
   ↓
MOMO natural
 インテリア家具・雑貨やさん。
 我が家のインテリアコーディネーター、せろりセレクツのお店です。うふふ。
 こちらの、ダイニングテーブルセット・リビングカウンター・リビングライトを、
 せろりを始めとした、外語高校時代の仲間7人から、結婚祝いに頂きました。
 グリーンに白い家具、かごが大好きになったのは、こちらのお店の影響です☆

 ここで、かおりんが、とっても可愛いものを発見☆
c0017505_962457.jpg

 なんと、はかり型の、キッチンタイマーなのです☆☆☆
 ねじ巻き式の「カチカチ」と刻む音、
 期待を裏切らない「ジリリリリリリリリ~!!!!」という、
 目覚ましレベルのけたたましい音(笑)
 あまりにも可愛くって、即買いしてしまいました。
 (事後報告です、はむ夫様。料理に重宝するから、ねっ^^;)

 そのタイマーで、目覚まし音を鳴らしたときの、すごかったこと!
 お店のなかの人が、みんな振り向きましたわ。
 思いっきり「ニヤ」っとした、かおりんのお顔が、可愛くて可愛くて
 大爆笑しました。ホントにいたずらっ子スマイル☆
 つくづく、写真に撮りたかったです(笑)
  ↓
キャトルセゾントキオ 本店
 こちらも有名な雑貨屋さん。
 ふたつきの琺瑯の白いバケツ、可愛かったなぁ~。
  ↓
私の部屋 自由が丘店
 キャトルセゾンの隣にある、ちょっとお姉さん風のインテリア雑貨やさん。
 和食器の扱いも多く、陶芸をしている私たち、ついつい陶芸談義を咲かせました。
  ↓
モンサンクレール
 あまりにも有名な、スイーツのお店。
 美味しそうなケーキが目の前に来たとたん、写真を撮る事も忘れて食べてしまいました(爆)
 隣のお兄さんは、ケーキを食べる前に、しっかりデジカメで撮っていたね。
 ブログにアップするのかな~。
  ↓
グランシェフ
 キッチン・製菓道具やさん。ちいさなお店の中に、たくさん夢が詰まっています。
 花形の抜き型を購入。おなじみのスコーンをこれでつくろう☆

予定のあった私は、ここでかおりんとお別れしました。
しかし、そういえばここに寄らなければと思っていた!と、慌てて立ち寄ったのが

メイド・イン・アース
 せっけんや、オーガニックコットン製品(布ナプキンなど)を扱うお店。
 ネットで有名ですが、自由が丘にも直営店があります。
 第2子出産を控えた妹に、小さなプレゼントを買いました。

自由が丘は、小さくて可愛いお店が沢山あって、半日ではとても回りきれない(汗)
また散歩したいです☆

今度は、かおりんの得意中の得意分野、日暮里繊維街へ繰り出します。
布問屋が40軒もあるそうなので、あらかじめ、どんな布をゲットしたいか
作戦を立てないと、あまりの布の多さに、酔ってしまいそうです(汗)

ついでに、キッチン道具の御用達、合羽橋も覗こうと計画中。
ああ、そのときまでに、節約してお金を貯めておかねば~!!!
[PR]
by hamu_totoro | 2007-04-16 09:26 | はむの日常 | Comments(10)
Commented by humumu9727ex at 2007-04-16 11:40
こんにちは♪ふむむ~です。
ご挨拶が遅くなってすみません!!
マイキットの足跡からたどり着きました☆ リンクさせていただきますねっ。
素敵なキッチンタイマーですね。言われなければ分からなかったです。はかり、可愛い~って見てました(^m^*)
やっぱり関東圏って素敵なお店が多くて羨ましいです。

これからもちょくちょく遊びに来ますね。改めてよろしくお願いします~。
Commented by はむ at 2007-04-16 11:51 x
>ふむむ~さん、

わっ、ふむむ~さんだ!こちらこそ、足跡だけペタペタつけまくって
しまってすみません。エキサイトのブログの方も、実はリンクさせて
頂いていました。ごはんも雑貨も、お写真も、ほんとに素敵で、
とても勉強になります☆
もろもろ事後報告になってしまって、重ね重ね、ごめんなさい(>_<)

そちらで大きい地震があったみたいで、大丈夫でしたか?
ダーリンさんがおうちにおられたようで、良かった(>_<)
余震など、くれぐれもお気をつけてくださいね。

ではでは、こちらこそ、どうぞよろしくお願いします~!
Commented by ふむむ~ at 2007-04-16 13:26 x
いえいえ、こちらこそこちらこそ(^m^*)
はむさんのお写真も素敵です~♪好みのものがいっぱいで うほうほいいながら つらつら~っと眺めてしまいましたよん。

 地震、結構揺れました!友達が震源地近くに住んでいるので心配ですぐメールしましたが、大きな被害はほとんどなくて余震も二回くらいで終わったみたいです。北陸の地震の余震も相変わらず続いているようですし、なかなか安心できません。北陸⇔名古屋は割りと近いんで、大きな地震があれば響きますしね。
 食器棚のつっぱり棒を買うか!?という話になりました。

ご心配ありがとうございます♪
Commented by kaori at 2007-04-16 14:40 x
はむちゃん、こんにちはー。
一週間前に自由が丘散歩?私も同じ頃、いたかも!
しかも似たような散歩道・・・Sixやキャトルセゾンにいました(笑)
どこかですれ違っていたりしてね。
メイド・イン・アースさん、気になります。
次回は立ち寄ってみたいな。
Commented by hamu_totoro at 2007-04-16 16:58
>ふむむ~さん、

ケーキとか、撮り方は、かなり、ふむむ~さんを参考にさせていただいて
いるんですよ☆ありがとうございます!
食器棚のつっぱり棒かぁ、確かに怖いですよね。
我が家も、一応、本棚は突っ張り棒をしています~☆
Commented by hamu_totoro at 2007-04-16 16:58
>kaoriちゃん、

ほ、本当?!!そうだったんだー。
ギリギリのところで、すれ違っていたのかな。
kaoriちゃんも素敵なお店沢山知っていそうだね~、
今度、是非是非。
メイド・イン・アースさんの直営店舗は、こじんまりとしているけど、
ネットで売られている商品をじかに手にとって見られるというのが
とても良かったよ。
やっぱり、人やモノと直接会って、五感で確かめられるほうが
いいなぁと、思う今日この頃です。
おっと、その前にカフェエイト&ポタジエだね!
都合がつきそうなときに、ぜひまた連絡頂戴ね~☆
Commented by かおりん at 2007-04-16 22:26 x
ホント自由が丘散歩楽しかったね~。
はむちゃんにいろんな所につれいていってもらえて、
満足でしたよ~。
キッチンタイマー家に帰ってきても無意味にならしています。
今度は日暮里&合羽橋だね~。
今から楽しみだぁ~。
Commented by あっこ at 2007-04-17 00:04 x
こんにちは☆
自由が丘散歩いいですね~!
以前自由が丘の近くに住んでいたので、懐かしく感じまた行きたくなりました。
はむさんが紹介したお店は私もみんな好きでほとんど行ったことがあります。
特にモモナチュラルとキャトルセゾンは好きで、
今の家に引っ越した時にはモモナチュラルのソファー&オットマンにしたんですよ。
モモナチュラルのダイニングのはむさんのお家は素敵なんでしょうね。
キッチンタイマーもとても可愛いですね。
Commented by hamu_totoro at 2007-04-17 15:16
>かおりん、

>キッチンタイマー家に帰ってきても無意味にならしています。
あはは!無意味なところがグッジョブ!!
私も、何か鳴らすきっかけはないかと、つい探してしまうよ(笑)
よいお買い物でした☆
Commented by hamu_totoro at 2007-04-17 15:20
>あっこさん、

そうでしたね!たしか、ちっちゃかったMIYUちゃんをつれて
お散歩されていたんでしたっけ・・・。懐かしさもひとしおですね!
MIYUちゃんが大きくなったら、親子でまたお散歩するのも、
いろいろな発見がありそうですね。いいなぁ☆
ソファー、モモナチュラルのなんですね~!!!うわぁ(^o^)
我が家も悩んだのですが、結局、違うのにしてしまいました。
我が家はモノが多くて雑然としがちなので、あっこさんちのほうが
きっとあのモモのカタログのように(☆)スッキリしているんだろうなぁ。
うふふ。また、お会いできるときがあれば、自由が丘談義しましょう☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te直売所・...
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧