Rock音楽劇→落語:花緑まつりへ

土曜日は、贅沢なことに、二つの舞台を観に行ってきました。

まず、14時からは、高校の後輩syuraが脚本・演出を担当した
女優劇団 華華座-HANAYAKAZA-のRock音楽劇、『夢幻華の如く』
を観ました。
c0017505_16251463.jpg
会場は、キリストンカフェ渋谷。
地下1階にあり、階段を下りていくと、昼間でも太陽の光が遮られていきます。
店内正面に、キリストとマリア、ピサロの像が据えられて、教会のような雰囲気。
なんとなく、天草の隠れキリシタンになったような気がしました(^^;)
たまたま、演出上の理由で照明を落としていたせいもあると思います。
普段のカフェの顔を知らないので、また今度行ってみたいです。

演目は、戦国時代の武将として、あまりにも有名な織田信長の生涯をベースに、
陰謀、夫婦の愛、姉妹の愛を、オリジナルストーリーで演じていました。

衣装も、洋装と和装をうまく融合させたようなオリジナルのもの。
きらびやかで、あの時間だけは、夢の世界におりました。
音楽は、ロックがベース。でも、しっとりとまとめあげられており、
オリジナルのうたも新鮮でした♪

キャストの皆様、脚本・演出のsyuraをはじめスタッフの皆様、
お疲れ様でした!ありがとうございました。


続いて、17時から、落語家の柳家花緑さんの
『花緑まつり ~上野 鈴本演芸場 4月中席 夜の部』
を観ました。
はむ夫が、このチケットの抽選に当たったので、運よく観にいけることになりました。
c0017505_1644558.jpg
会場は、上野・鈴本演芸場。
初めて行きましたが、古きよきニッポンの雰囲気を感じられるところでした。
浅草のほうの演芸場だと、ちょうちんなどがぶら下がっていて、
もっと古いみたい。
こちらは、わりと綺麗めでした。
廊下に飾られていた、胡蝶蘭をパチリ☆

メインの演目は、柳家花緑さんの「子別れ<通し>」。
この演目は「下・子は鎹(かすがい)」が有名ですが、今回は
[上・強飯の女郎買い/中・子別れ/下・子は鎹(かすがい)]
の全てを、花緑さんが一人で語られました。
上演時間、1時間45分。落語家としては、かなり、大変なことです。
ご本人も「おじいちゃん(小さん師匠)が生きてても、
おじいちゃんはこんなことゼッタイやんないです」って、笑っておられました。

20日(金)までやっておられるそうなので、あまり詳しいことは控えますが、
花緑まつりというタイトルにふさわしく、花緑さんの素晴らしさを
堪能できる舞台でした。
絶妙の、間あい。
そして、大げさな振りもないのに、全ての役を一人で演じ分ける、見事なこと。
まさに、話芸でした。

最初、2時間近く座っていられるかな、、、なんて素人の私は思っていたのですが
とんでもない。
最後になればなるほど、話に惹きつけられ、聞き入っていました。
親子の絆、夫婦の絆、人情の温かさを感じ入り、涙が出ました。
落語でこんなに泣いたのは、初めてでした。
・・・また、泣いたと思ったら、すぐに笑わせるんですよ、花緑さんは。
そのアップダウンが最高でした。

ちなみに、花緑さんの前には、春風亭小朝師匠、林家たい平さん、
林家正蔵師匠など、テレビでおなじみの豪華な顔ぶれに、
おなかがよじれるくらい笑わせていただきました。
さらには、当日のサプライズゲストで(花緑さんも知らなかったよう)
桂三枝師匠が登場!
もう、顔面筋が痛くなるくらい笑わせてもらいました。あ~、笑った。
笑うかどには福来るといいますから、また、いいことがあるでしょう。

本当に、贅沢な一日をすごさせていただきました。
皆様に、感謝!!!

c0017505_16434545.jpg
ちょっとみえづらいですが、演芸場入り口で、帰りがけに太鼓をたたく
スタッフの方。
この太鼓の音を聞くと、ああ、落語を聴いてきたなぁ、という気持ちで、
帰り道の心がなごみます(^^)
[PR]
by hamu_totoro | 2007-04-16 16:24 | はむの日常 | Comments(4)
Commented by ty at 2007-04-17 09:18 x
げ、げ、げ。超豪華メンバー!うらやましい!次こそ、抽選あてるぞ!
Commented by hamu_totoro at 2007-04-17 15:23
>tyさん

そうなのそうなの~。あの値段で本当にいいの?というくらい、
もったいないような公演だったよ。次回こそ、是非に!
それにしても、今日の正蔵師匠のニュースにはびっくりしました。。。
ちなみに,結婚式のご祝儀は非課税らしいね~。桁が違うけど(^^;)
Commented by suigyoku at 2007-04-18 23:54
足を運んで頂いてありがとうございました!
親子愛って書いているけど、
きっと各務野と富士野の事だよね?
確かに姉妹って年齢は辛かった上に、
か~ちゃんと呼ばせたのがまずかったんだろうなぁ~
あの二人は姉妹です!!
ふ~ちゃん、か~ちゃんという愛称で呼び合っているの!

今度、ゆっくりあそこでご飯でもしましょうよ♪
香さんに撮って貰った写真の受け渡しなどがあるので、
良かったらハム夫殿もご一緒に仕事帰りにでもいかが~?
通常営業は17時からなのだ。
Commented by hamu_totoro at 2007-04-19 11:18
>suigyokuさま、

ひいい。ご無礼、平にお許しくださいませ。
姉妹愛に直しました。。。
相変わらず、ぼーっとしている私です。

ご飯、できたら是非!
また連絡くださいませ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te・店番の日々。
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧