青春讃歌

慶應義塾大学混声合唱団楽友会。
私にとっては、慶應の、第一のふるさと。
総合政策学部のある、湘南藤沢キャンパス(SFC)には、レポートや課題が終わり切らず、残留(大学で夜を明かすこと)もしばしばだったが、
慶應のふるさとというと、なぜか、うたう仲間のいる場所を思い出す。



SFCの授業を終え、独り電車に乗り、三田キャンパス、日吉キャンパスに駆け付けて、合唱の練習をする日々が、卒業する最後まで続いた。
藤沢の友人達と放課後に語り合うこともなく、
三田、日吉の友人達と、授業の合間にお茶することもなく、慌ただしい学生生活だった。
広く顔は知られていても、当時は、物理的に浅い付き合いしかできなかったことは否めない。

だけど、たまの飲み会でガンガン飲みのコールをかけながらバカ飲みをして、合宿で夜中まで話して、笑いあって、相談して、泣いて。
ただ、楽しかった。
18~22才までの、あの時しかできなかったことが、
確かにあったと思う。



今日、楽友会の先輩の結婚祝い兼同窓会に出席した。
私の同期はおらず、私は最年少。最高11才上まで、名前やお酒の伝説しか聞いたことのない先輩がたくさんいた。
あまりの多さに、人酔いしそうだった。正直、しんどかった。
でも、懐かしい夜のうた、若き血、青春讃歌をうたったとき、みんな自然に肩を組んだ。
きれいなハーモニーが生まれたとき、ああ、ふるさとは確かにあったのだと、心の底から感じて、涙が溢れた。

うたうことは、私が生きている証と思う理由は、ここにあったのだと思う。

私は、独りじゃない。

当たり前のことだけど、
この病気になってから、
ずっとそれを打ち消してばかりだった。

でも、仲間は確かにいるんだよ。
独りじゃないんだよ。

先輩方に、たくさんのパワーを頂きました。
ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。
[PR]
by hamu_totoro | 2007-04-21 22:54 | はむの日常 | Comments(4)
Commented by montblanc at 2007-04-22 21:20 x
はむちゃん、つる行ったんだね。
人酔いするよね、がんばったね。
私は1週間前の44期のTの2次会には行ったけど、
つるは厳しいかなと思って欠席しました。

でも、青春讃歌歌えてよかったね!
私はタイトル見ただけでいろいろ思い出して今泣きそうです。
Commented by hamu_totoro at 2007-04-23 12:58
>monblancさん、

お祝いに行ってきました。
軽い気持ちで行ったら、人、人、人で・・・。
Mさよ師匠とお話して、ようやく落ち着いたのです。

うたを歌って、一気に想いがあふれてしまって。
そばにいたE-せーさんや、Sさのさんに話を聞いてもらって、
少し落ち着きました。
帰り、ちょっとしんどくなり、独りスタバに寄って、クールダウンして
帰りました。

青春賛歌・・・学生だった頃は、たくさん強がっていたから
あまり思わなかったけれど、
いまとなっては、大切なうたの一つです。
monblancさんといっしょに、肩をくんで、またうたえるといいな。
Commented by にゃんこ at 2007-04-24 21:07 x
こんにちは。
お久しぶりです。
たぶん。。。はむさんが在籍していたころ、私はセミナーハウス(知ってます?)でバイトしていました。
私もそのころ学生だったので、数時間ですが。
なんだか、おもしろいですね。
Commented by hamu_totoro at 2007-04-25 21:34
>にゃんこさん、
ご無沙汰しています。お元気ですか??
セミナーハウス・・・学食のことでしょうか(違ってたらゴメンなさい!)
三田ですか?それともSFC?
無知でごめんなさい。
すれちがっていたかもしれないなんて、世の中、やっぱり狭いなぁと
思います。。。OTも一緒だし☆
といっても、私は一旦休憩中ですが。。。
にゃんこさんは、がんばってるんだろうなぁ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te直売所・...
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧