レオナルド・ダ・ヴィンチ展:受胎告知鑑賞

c0017505_1471323.jpg

四月末に、母と祖母、伯母と私の四人で、上野に行ってきました。

話題の”受胎告知”は、平日にもかかわらず、人、人、人の山。
でも、これまで見てきたレプリカや写真のどれよりも、
鮮やかな緋色、深い青、質感あふれるドレープ、肉感の表現、
どれをとっても、やはり本物の美しさにはかないませんでした。
本当に美しい。

レオナルドの天才ぶりは、多岐に渡ったことが知られています。
建築学、物理学、天文学、化学、解剖学、生理学、運動学などなど。
解剖学・生理学・運動学は私も学んだので興味がありました。

レオナルドが唱えた説のなかで、びっくりしたのは、
人間の”おへそ”を太陽にするとしたら、
上肢・下肢の運動軌跡は、太陽を中心として回る惑星の軌道と同じであると
彼が説いていること。
す、すごい。
そんなこと、考えてもみませんでした!

人の気管支の解剖スケッチは、地表に根を張る木々をさかさまにしたのに似ている。
血管の走行スケッチは、地表を流れ、地形を変える川に似ている。

そういう想像力を用いれば、
人は自然と似通ったものをもっているということが、容易に理解できました。

人は自然であり、万物は同じものである、という考え方があります。
その考え方を用いれば、自然、すなわち木々や川、田畑を知ることは、
私たち自身のこころや体を知ることにも通じるのではないか、と私は思います。

例えば、
木々の葉が朽ちて肥料となり、
川の水は田畑を潤し、
人は田畑からの恵みを食事としていただく。
その食事は、人の血液となって、体をめぐり、
体を日々変えていく。
排泄物は、また、田畑の肥料となる(現在は、廃棄されてしまっていますが・・・)。

そんな、廻り廻っている自然の循環が、すとんと、理解できるようになってきました。
レオナルドの考え方に触れたこともありますが、このところ、
友部や、まんまる農園で、田畑のお手伝いをして、
土に触れる機会が多くなっているせいもあるかもしれません。



レオナルドは、生涯を通じて学び、分析して得たさまざまな知識を総合して、
独自の考えを、数多く発展させていました。
その考えに、私も深く共感しました。

私も、きっと、生きている間、これまで勉強したことを土台にして、
いろいろなことを考えることができるはず。
直接的にOT(作業療法)にかかわることができなくても、
これまでの勉強や時間は、決して無駄ではなく、意味のあるものだと、
レオナルドの遺作から、改めて教えてもらった気がしました。
[PR]
by hamu_totoro | 2007-05-02 14:08 | はむの日常 | Comments(8)
Commented by ty at 2007-05-02 21:37 x
自然界のものって、本質的なところで共通点がある。改めて意識すると、いろいろな共通点に気づくたびに「すごい」と素直に思います。

> これまでの勉強や時間は、決して無駄ではなく、
> 意味のあるものだと、
>
まったくそう思います。ちなみに、イスラーム的にも正しいです。この見解は。同じことがクルアーンに書かれているし。ま、無駄なものなどなにもありません。なので、毎日、一生懸命、楽しく正しく生きることが大切そうです。
Commented by かおりん at 2007-05-02 23:10 x
行ってきたんだぁ~。いいなぁ~。
私はまだ見に行けていません。
来週あたり見に行こうかと考えてるんだけどね。
ダビンチの絵って一見するとちょっと冷たく感じたりします。でも、デッサンなんかを見ると彼の異常ともいうくらいの知に対する探求心を感じるんだよね。
やっぱり絶対に見に行かなくては。
Commented by montblanc at 2007-05-02 23:18 x
わたし、初日に見に行きました!
この作品が来日ってほんとにすごいことだよね。

ドレープの質感とか、遠くの背景のしっかり描かれているとこだとか、
感心しきり、という感じでした。
Commented by てるてる at 2007-05-03 16:06 x
本物!見たいなあっ。
といいつつ、今期は絶望的なので、もしまた来てくれることがあれば、
必ず行こうと思うんだよね。

・・・仕事再開。
システムに入るパスワードを忘れたのでまずいと思っていたんだけれど、
職場のボードに触ったら、指が覚えていてくれて(泣)なんともかんとも。

自分の中に、知らず知らず積み重ねているものって結構あるんだよね。
Commented by hamu_totoro at 2007-05-04 16:29
>tyさん、

先日はありがとう。
そうだね、本質的なところで共通点があるんだね。
意識する機会が増えて、私も素直に「すごい」と思うよ。

クルアーンって、コーランのこと?
教えてもらった文献を、連休明けに探そうと思ってます♪

>無駄なものなどなにもありません。なので、毎日、一生懸命、楽しく正しく生きることが大切そうです。

ほんとにそうだね!
一日、一日を大切に。
人とのかかわりも、大事にしていこうと思うよ。
Commented by hamu_totoro at 2007-05-04 16:32
>かおりん、

一足、お先に見てきました☆
かおりんも行きたいって話していたから、どうしようかなと
思ってたんだけど、お母さんたちの勢いにずるずると・・・(笑)

>ダビンチの絵って一見するとちょっと冷たく感じたりします。
>でも、デッサンなんかを見ると彼の異常ともいうくらいの知に対する探求心を感じるんだよね。

おお、鋭い!!!
今回はデッサンやら、メモやら沢山展示されていたけれど、
まさにそんな感じだったよ。
是非是非、見に行ってきて☆感想よかったら聞かせてね☆
Commented by hamu_totoro at 2007-05-04 16:33
>monblancさん、

そうそう、あのドレープ、素敵でしたよね☆
背景も、よくよく見ると、とても綺麗に描きこまれていて。
モナリザの背景にある山々が、なんとなく受胎告知の背景にも
似ているなぁ、って感じました。
ユリの花をはじめ、草花も、綺麗に描きこまれていたよね~。
Commented by hamu_totoro at 2007-05-04 16:36
>てるてる、

復帰、おめでとうございます!!!
連休で、少し一息つけるのかしら。
親も子も、慣れない環境だし、まずは少しずつ・・・だよね。

いつかまた、受胎告知に出会える機会があれば、
ぜひ、親子で!

>システムに入るパスワードを忘れたので
>まずいと思っていたんだけれど、
>職場のボードに触ったら、指が覚えていてくれて(泣)

おお~。まさに、体で覚えていたんだねぇ。
水泳と同じだね。
まずは、試運転で、休息も大切にね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te直売所・...
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧