まんまる農園訪問記(加筆)

4月28日~29日、栃木県真岡(もおか)市で有機無農薬栽培をしている
まんまる農園さんに、はむ夫とお邪魔してきました。
ほんの少しですが、農業体験をしてきました。

c0017505_14361519.jpg
おうちに入ると、華やかなピンクの石楠花が出迎えてくれました♪

まんまる農園さんは、2006年1月から、
栃木県真岡市で、有機無農薬栽培をされています。
まんまるさんも、奥様も、
はむ夫のボランティア(NPO法人地球の友と歩む会/LIFE)仲間。
そんなご縁で、私はお二人に知り合う機会を頂きました。
私とまんまるご夫妻は、同い年です。

ちなみに、なぜ”まんまるさん”
かというと、
お住まいの真岡市の「真」、
まんまるさんの苗字の”丸山”の「丸」で
「真丸(まんまる)」
だそうです♪
”まんまる”って響きが優しくて、すぐ覚えました。


まんまる農園さんからは、2週間に一度、
10種類前後の旬の有機無農薬野菜を、宅急便で送ってもらっています。
野菜たちは、当日朝か前日に収穫したばかりなので、葉物はぴんぴんしています。
箱を開けたときの、葉物と土の香りが大好き。
いつも嬉しくなります。

#ちなみに、お届けはこんなかんじ。(5月16日)
c0017505_1142623.jpg

小松菜、京菜、ほうれん草、レタス、サニーレタス、青梗菜、春菊、ブロッコリー、
カブ、間引き大根(今の季節しか味わえないです♪)、新たまねぎ

これらを、2週間で頂いています。
ほうれん草や小松菜、カブ・大根の葉っぱやブロッコリー、春菊など
葉のものは、早めにゆでておけば、鮮やかな緑がそのまま長持ちするので、
早めに”ゆでゆで祭り”を開催しています(笑)。
でも、たいていは、2週間経たないうちに食べきれちゃうかな~。


*4月28日*

地元を8時くらいに出て、12時ごろ西田井に到着。
JR→真岡鉄道の乗り換えのときに、スイカだと乗り換えできないことが判明し、
慌てて階段を上り、一時改札を出るはめに。あわわ。
電車を思いっきり待たせてしまった。
というか、待ってくれた電車に感謝です。

奥様お手製の野菜たっぷりご飯を頂き、少し休憩。
14時過ぎに、益子陶器市を見に出かけました。
しかし、15時過ぎには強風、雷雨に。
陶器市初日ということもあり、出展者は
”こりゃ、壊れたら、たまらん”とばかりに早々に片付けてしまうし、
雨もひどいので、私たちも早々に帰りました。
たこ焼きやさんのテントが強風で煽られ、目前でひっくり返るという
アクシデントも。
目の前を、たこ焼きが飛んでいったのを見て、呆然としてしまいました。
面白いというより、たこ焼き屋のおじさんがテントの下敷きになってないか
怖いほうが先立ったなぁ。

夕ご飯後、私たちと一緒に行ったKさんの旅行写真を見せてもらう。
Kさんは、8ヶ月間、中東からアフリカを横断する旅をしてきて、
先日、日本に帰ってきたばかり。
400枚以上におよぶデジカメのデータを見ながら、
旅の話を聞かせてもらいました。
世界史にも詳しいKさんのお話は、すごく面白かったです。
こういう世界史の授業だったら、高校時代、寝ずにすんだかも!なんて。
Kさん、折角だから、今までの数々の旅行記も含めて、本を出そうよ~☆

まんまる家には、テレビを設置していません。
なので、ご飯中も、ご飯後の団欒も、
聞こえるのは、にぎやかな話し声と、エクアドルの陽気な音楽のみ。
(まんまるさんは、青年海外協力隊でエクアドルに2年間赴任し、
農業を教えておられたのです)
この夕べが、とても楽しかったです!

笑い声とともに、夜はふけて・・・

*4月29日*

朝6時に起きると、目の前の畑から、湯気が立ち上っていました。
畑の土って、温かいんだよね。
母なる土、という表現が、ぴったりだなぁ、と、この後の農作業で、知ることになります。
c0017505_10245042.jpg


湯気の立ち上る、朝ごはんの景色。
c0017505_10173411.jpg

朝の光が入ってくると、こんなに綺麗に湯気が見えるんですね~。
なんだか嬉しくて、何枚も写真を撮ってしまいました☆
c0017505_10191667.jpg

c0017505_10215113.jpg
これは、葉たまねぎとシメジの炒め物。
さっと炒め合わせて塩コショウしただけ。
旬のものは甘くてみずみずしい!とても美味しかったです☆



朝ごはんのあと、かごにお茶セットを入れて、畑へ。
ここで私、折角の機会なのにデジカメを忘れてしまって!なんという不覚!!

ということで、少しでも分かりやすいように、拙い絵を描いてみました・・・(汗)

①チャンツァイ(朝顔菜)の種まき

朝顔の種に良く似た種を、植えていきました。
チャンツァイは、最初から、一つ一つ仕切られた箱に植えて行きます。
発芽率というのが種の袋に書いてありますが、発芽率が高いかどうかで
種のまき方が違ってくるそうです。初めて知りました。

②モロヘイヤの”移植”
c0017505_10345178.jpg
発芽して間もない小さなモロヘイヤの双葉を、
卵のパックみたいに仕切られたプラスチックの箱に
一つ一つ植えかえていく作業。

モロヘイヤの双葉は、1センチほど。
根っこも細くてひょろ長い。
うっかり切ってしまわないよう、注意しながら移植しました。

まんまるさんお手製の腐葉土を、
そっと双葉にかけてやります。
まるで、ふかふかのお布団をかけてあげる気分。
腐葉土は、まだ葉っぱの部分も多く、ぽろぽろと崩しながら土にしていきました。
自然のものは、こうやって土に還るんだなぁ。


移植したモロヘイヤの双葉は、外界にでられるようになるまで、
温かいビニールハウスの中ですごします。
外界に出る、すなわち畑に植えられるとき、それが”定植”という作業です。



③セロリの”定植”
c0017505_10445910.jpg
大きくなった苗を、畑に植えました。
畑の土って、ふわふわしていて、温かいんだなぁ。

④ネギの苗のまわりの草取り
ネギって、大きくなってからしか見たことがなかったのですが、
苗の段階では、うっかり雑草と見間違えてしまうほど、
ひょろりとした、ほんの2センチくらいの、小さな小さな苗なのです!
あんな頼りない苗が、しっかりとしたネギに成長するなんて!!!
改めて、土のすごさを感じました。
土に育てられて、大きくなるんだなぁと感じました。



今回お手伝いできたのは、これくらいです。
本当に、ほんの少ししかお手伝いできなかったけれど、
自分たちがいつも頂いているお野菜が、どんな畑でできているのか、
垣間見ることができて、とても嬉しかったです。
まんまるご夫妻、忙しい中、いろいろ教えてくれて、本当にどうもありがとう!

午前の作業を終え、私たちは一足先に帰って、お昼ごはんの準備。
友部からミスターやHさん、Kきさんなど、人が増えて、男性6女性2の大所帯。
パスタも大皿に山盛りです。
c0017505_113015.jpg

こんなに大所帯のご飯は作ったことがなかったので、
お昼ごはんを食べるまえに、圧倒されてしまいました・・・。
大皿パスタは、この後、もう一回転して、あっという間に完売しました。
いやー、びっくりした。
(これよりもっと、すごいことが5月12日に起きるのですが・・・またそれは後ほど)

ちなみに、パスタソースのトマトは、昨夏、まんまるさんちのトマトが
沢山取れたのを瓶詰めにしておいたもので、自家製トマトソースです。
これが、もう!!!本当に美味しかった!!!
トマトが1年分備蓄できるって、すばらしい☆☆☆
(そのときの作業は、とても大変だと思うけれどね・・・)
Yっちん、ほんとご馳走様!!!


*益子陶器市編へ続く*
[PR]
by hamu_totoro | 2007-05-15 14:47 | 友部 | Comments(14)
Commented by Oちゃこ at 2007-05-15 23:57 x
あーっ、これこれ、この花!!
好きなんだけど名前がわかんないなぁ・・・と見かけるたびに
思ってたのですが、石楠花なのね!!
やっと分かりましたよ。やれ嬉や。


Commented by さっちん at 2007-05-16 00:08 x
うわぁ、なんて自然派で、すてきな週末なのでしょう。
まんまる農園さんみたいな所で育てられた野菜からは、
単なる栄養やおいしさだけではなくて愛情や優しさももらえそうな感じですね。
石楠花って、キレイに咲くとこんなに鮮やかで存在感があるんですね。知らなかったー。
Commented by ふむむ~ at 2007-05-16 08:28 x
す、素敵ですっ!!
ご夫婦でお出掛けいいですね~。
私はこういう感じのところ大好きなんですけど、ダーリソは苦手なようであんまり一緒に行ってくれないので残念です・・・。
お花が綺麗だなーと感じることって気持ちに余裕が出たり落ち着いたりするのでなるべくお部屋の中にお花を置くようにしています。
 美味しい野菜を送ってもらえるなんて羨ましいです!!
Commented by kaori at 2007-05-16 10:30 x
待ってましたよー、まんまるレポート!
本当にいい時間を過ごしたんだというのが
ひしひしと伝わります。私も行きたかったなぁ。
これを読んでいたら早くお野菜が届かないかなと
今週末の宅配が楽しみになってきました。
Commented by hamu_totoro at 2007-05-16 11:11
>Oちゃこさん、

そうそう、そうなの!これが石楠花(しゃくなげ)の花~☆
漢字でこうやって書くんだ、って、変換して初めて知りました。
ぽこぽこと咲いていると、くす球みたいでかわいいよね☆
深大寺のときのお写真、送るから、待っててね~!
Commented by hamu_totoro at 2007-05-16 11:15
>さっちん、

うふふ、先日、合唱の練習の時に、自然派ルックで参上しましたが、
(あの時は、友部の友人で、また違うのだけど)
自然と触れ合うのも、いいよね。
さっちんのところは、海が近いから、海と戯れてもいいよね☆

>まんまる農園さんみたいな所で育てられた野菜からは、
>単なる栄養やおいしさだけではなくて
>愛情や優しさももらえそうな感じですね。

まさに、まさにその通りです。
まんまるさんも、私たちの顔を思い出しながら野菜を作っておられると
話していたし、
私も、今回畑に行かせてもらったことで、あの景色を思い出しながら
野菜を食べているよ。
野菜が美味しいのは、その愛情効果もあるんだろうね☆

次の練習では、ネコムラー語りをしましょう☆うふふ。
Commented by hamu_totoro at 2007-05-16 11:20
>ふむむ~さん、

そっか、、、ふむむ~さんのブログにもベランダ菜園が登場しているので
お好きなのかな♪って思っていたのですが、ダーリソさん、まずは
ミントちゃんたちから、かな。
畑仕事といわず、森林浴だけでも、とってもいいはずです☆

>お花が綺麗だなーと感じることって気持ちに余裕が出たり落ち着いたり
>するのでなるべくお部屋の中にお花を置くようにしています。

ふむむ~さんちのブログ、ホントにいつもお花がありますものね☆
今回のTOPのアジサイも、とっても綺麗~!!!
お花やグリーンって、本当に、心が和みますよね~。

そうそう、マイキットにログインできるようになって、良かった!
またお邪魔しますね☆
Commented by hamu_totoro at 2007-05-16 11:23
>kaoriちゃん、

>待ってましたよー、まんまるレポート!

ああっ、もしかして途中のところまでだったかも~。
畑で教えてもらったこと、ちょっとだけアップしたから、また見てみてね。

>本当にいい時間を過ごしたんだというのが
>ひしひしと伝わります。私も行きたかったなぁ。

kaoriちゃんたちが行ったあとのお話を聞いて、
行きたいな~と思っていたから、特に嬉しかったんだよ♪
また機会があれば、是非一緒に行こう!

>これを読んでいたら早くお野菜が届かないかなと
>今週末の宅配が楽しみになってきました。

我が家はさっき届いたの~☆
(先週末友部にいたので、火曜発送にずらしてもらったの)
箱を開けるのが、いつも楽しみだよね☆
Commented by かおりん at 2007-05-16 23:01 x
前に話してくれたのだよね。
はむちゃんの満喫がとっても伝わってくるよ。
うちも無農薬野菜を2週間に一回
契約農家さんから送ってもらうけど、
一度そのお野菜を食べてしまうと、
スーパーのお野菜が・・・
贅沢しているなぁ~と思うけど、
おいしいものを知ってしまうとね。
うちは今週の金曜日に届きます。
今から楽しみです。

あ、久しぶりにランチでもしましょ。
お散歩ツアーの計画を立てたりしながら(笑)
Commented by てるてる at 2007-05-17 01:17 x
いいねえ、有意義なGWだったんだねえ。
おいしい野菜を食べちゃうと、スーパーのお野菜が・・・って本当だよね。
・・・とはいえ、諸々の事情により、
なかなか手が出ないので(泣)、
スーパーのお野菜をありがたくいただくことにしております。
今日、出張途中で、草刈をしている空き地の横を通ったら、
刈られた草の匂いと掘り起こされた土の匂いがしてきて、
なんだかとてもとても懐かしい気持ちになっちゃいました。
小さい頃、うちのまわりは畑だらけだったもんなあ。殆ど残っていないけれど。
Commented by hamu_totoro at 2007-05-17 11:19 x
>かおりん

そうそう、前に話していたね。
確かに、送料とかかかるけれど、送られてくる範囲でやりくりできれば
わりと安上がりかも、って最近思うようになりました。
こまめにスーパーに行くと、なんだかんだと買ってしまう私には
ちょうどいい節約なのかも。あは。
ランチ、しようしよう~。再来週の火曜日あたりどう?!
Commented by hamu_totoro at 2007-05-17 11:21 x
>てるてる

そうだね、小さい頃、実家の回りも田んぼだらけだったよ。
今は全くなくなってしまった。
おたまじゃくしとか、懐かしくて。
草の匂いと土のにおい、雨の日とかも結構香るよね。
私も大好き。
復帰、お疲れ様。だいぶ慣れた頃かな。また手紙送るね。
Commented by あやか at 2007-05-19 11:18 x
楽しかったみたいだね☆
はむちゃんの絵からもよく伝わってきます。
この人の書き方がやっぱこの職種ならではな感じがします…(^-^;
そんなところにツッコミでゴメンネ…。
でも気になっちゃってさ…。

それにしても毎回楽しそうだね♪
食いしん坊な私はおいしそうなご飯の写真にすっごい目を奪われてしまいますが…笑。
朝ごはんの写真とか、なんかCMでみるような感じだもんね。
Commented by はむ at 2007-05-19 21:46 x
>あやか

あははははははははは!
そう来たかっ。大爆笑してしまいました。
そういえば、股関節も膝関節もしっかり書いてるし・・・
まだ、この職種から遠く離れきったわけではなさそうだ。笑

うん、楽しかったよ♪
今度は、妹家族をいつか連れて行ってあげたいなと思ってます。
子供が遊ぶのには、ぴったりのところだからね。
あやかも、もし機会があれば、ぜひご一緒しよう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te・店番の日々。
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧