おかゆさん

お祝いのコメント、どうもありがとうございました!
妹に伝えたら、とても喜んでいました☆ありがとうございました。
今、お祝いのプレゼントを作成中です。
上の甥っ子のときにも作った、オーガニックコットンのおくるみ。
刺繍がわりと時間がかかるのですが、のんびりやってます。
生後一ヶ月くらいには、渡せるといいな。

先週土、日の練習を終え、残すところ、今週末の定演本番を待つのみとなりました。
このメンバーで、皆様の前で歌えるのは一度きり。
一期一会の気持ちです。
みんなの心が、みなさまの心に、届きますように。

月曜日は、AやかとNみと、江ノ島へ行ってきました。
昼過ぎには晴天になり、海岸をお散歩しました。
新江ノ島水族館にも行きました。
気持ちよかった!
そうそう、モスバーガー片瀬江ノ島店にも行ってきました。
ミッフィーちゃんの作者さんがプロデュースした、江ノ島限定店舗で、
とても可愛いデザインのお店でした。
食器や、グラスもオリジナル。ロコモコが売っていました。
また、写真を載せますね。

その後、冷えたのか、ひどくお腹を壊してしまい・・・
昨日はお腹も痛くて痛くて、ずっと寝ていました。
うーむ。

昨日も、今朝も、おかゆさんです。

おかゆさん、と、”さん”付けするのは、
広島に住んでいる、義姉の影響です。
結婚してはじめて、おかゆさんという言い方を聞きました。
西の人は、そういうのかしら。
優しい響きなので、気に入っています。

今朝は、お腹の痛みもだいぶ減り、
家事をこなせるようになりました。
まだ食欲はなく、おかゆが精一杯ですが。。。

おかゆさん、美味しいけれど、早く食べられるようになって
週末の定演を乗り切る体力つけなくちゃ・・・。
[PR]
by hamu_totoro | 2007-06-13 11:53 | はむの日常 | Comments(8)
Commented by あっこ at 2007-06-14 23:45 x
はむさん、体調大丈夫ですか?
お大事に。そして定演頑張ってくださいね!
今年の定演は聴きに行くことが出来ず残念ですが、応援しています。

また妹さん、赤ちゃんご誕生おめでとうございます!

おかゆさん、優しい響きでいいですね。
ウチでもこれから使わせてもらおうかしら。
私が最近好きな言い方の1つは、「あめちゃん」
大阪の方では飴のことを「あめちゃん」って言うみたいです。
ちゃんをつけるのが可愛く思えて、いつも「あめちゃん食べる?」みたいに使ってます。
Commented by てるてる at 2007-06-15 01:13 x
うちは、母親から夫まで、あたりまえのように「おかゆさん」をつかっており・・・「さん」をつけていることに、あらためて気づいていなかったなあ。
ときに、胃腸にくる風邪が流行っているらしいのだよ。
うちはふたりして罹ってね。共倒れてみたよ。
おなか、お大事に。。。
Commented by hamu_totoro at 2007-06-15 13:12
>あっこさん、

ありがとうございます。なんとか、今朝から普通のご飯になりました(汗)
なんとか定演には間に合いました。昨年は涙を飲みましたから(路上でお会いしましたね!)、今年は心から楽しみたいです♪

ちなみに、あめちゃん!そうそう、広島のお義兄さんお義姉さんも
そういってました~。可愛いですよね~☆
西のほうの言葉使いって、はんなりしていて優しい響きで、
良いですよね☆
Commented by hamu_totoro at 2007-06-15 13:13
>てるてる

ああっ、そうなんだー。面白いねぇ。旦那さんって西の人だったっけ?
ちなみに、私のも、胃腸風邪だったのかな・・・。
4日くらいおかゆさんだったけど、ようやく回復しつつあるよ。
てるてるも、だんなさんも、くれぐれもお大事にね!
Commented by ゆきゆき at 2007-06-15 13:46 x
あぁ、そういえば使いますね。
「おかゆさん」も「あめちゃん」も。
我が家では、さらにちょっとなまって(?)「おかいさん」でした。(^^;

ちなみに我が家の「おかいさん」は、白粥ではなくて、いわゆる茶粥というやつで…
食べたくなってきたやんっ!
Commented by hamu_totoro at 2007-06-15 14:01
>ゆきゆき

へぇ~!と思って調べてみたよ。

「おかいさん」って、そもそも、紀伊、吉野の国(=和歌山県、奈良県)などで、
茶粥のことをそう呼んでいたんだって。知らなかった~。

ほうじ茶を使った茶粥のほかに、吉野(奈良県南部)地方では番茶が、その他
粉茶を使う地方もあるんだって。

茶粥にこんがりと焼いたかきもちをちぎってのせたり、
サツマイモを入れたり、きな粉などを加えたりするところもあるそうな・・・。

ああっ!食べたいねぇ!!!
レシピ見つけたから、今夜作っちゃおうかな?はむ夫いないけど・・・(爆)

参考サイト:茶粥の作り方
http://home.att.ne.jp/theta/umeboshi/recipi(chagayu).htm

全然関係ないけど、福島のおばあちゃんの実家では
昔は蚕を飼っていて、「おかいこさま」って呼んでたなぁ。
Commented by ゆきゆき at 2007-06-18 10:44 x
ほほう、なるほど。
うちは…”こうちゃ”というお茶を使ってたけど、正体はなんだったんだろう…。
あんまり気にしたことなかったのよねぇ。
でも、ほうじ茶ではないわ。緑色だったから。

そうそう、サツマイモ入れるとおいしいよ~。

あと、我が家でははったい粉というのをかけて、お塩をちょっとかけて食べてました。
Commented by hamu_totoro at 2007-06-18 17:03
>ゆきゆき

演奏会ではお手伝い、お疲れ様でした!
ちょこっとだけだったけど、話せて、良かったよ。
おいでませね。待ってます。

こうちゃ・・・幸茶?当て字をしてみた。なんか幸せになれそう。
緑色なんだね、爽やかだねぇ。ますます食べたくなりました。
はったい粉、知らなくて調べたら、大麦を煎って粉にしたものなんだね。
香ばしいらしいね、、、あー、チャレンジしてみたいなぁ。
おかゆさん生活に潤いが出てきました。ありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te・店番の日々。
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧