3連休 1日め:パチンとはまる達成感

台風がきているので、遠出もできない連休1日目となりました。
洗濯物も、部屋干しばかり。部屋の中が暗い。

今日は、北里OTの恩師、A先生の特別講義&還暦お祝い会があったのですが、
私はこのところ調子を崩しがちだったのと、大人数の場に行くのがしんどいなと
思ったこともあり、欠席しました。
その代わりといってはなんですが、お世話になった有志でお金を出し合う
還暦祝いのプレゼントを見立ててきました。
温厚なA先生にぴったりのプレゼントを見つけ、友人に託しました。
喜んでもらえるといいな。

A先生、還暦おめでとうございます。
いつも愛と浪漫の教えをありがとうございます。
もう少し、作業療法の世界で頑張ってください!


・・・さて、今日は、はむ夫もいないし、どうしようと思って駅前をふらついていたら、
パズル屋さんが30%OFFセールをしているのを発見。

・・・時間があるけど外に出られない連休に、丁度いいかも!
と、ピンときました。

以前入院したとき、暇だったので、1000ピースのパズルをしたことがあるのですが、
1週間、退院するまでになんとか仕上げてしまおうと頑張りすぎてしまって(汗)、
かえってしんどかった・・・という、おバカな思い出があります。
最近凹みがちだし、ここは軽く楽しもうと思い、今回は108ピースにしました。

パズルは精神科作業療法の実習でなじみ深く、患者さんとの思い出がたくさんあります。
今の私でも、できるような気がして、久しぶりにやりたい気持ちになりました。

大雨の中、家に戻り、早速パズルを開始しました。

まず、外枠を作ると、やりやすいのよね。
・・・あ、キャラの線がはっきりしてるから、分かりやすいなぁ・・・。
・・・この、パズルが”ぱちっ”ってハマる瞬間が、快感なのよね♪るんるん。

・・・外枠ができる前に、キャラができてきたわねぇ・・・(15分経過)
c0017505_1910387.jpg

・・・やっぱり、緑色のぼんやりしたところは判りづらいわぁ・・・
c0017505_19121486.jpg

・・・あら、でも、なんだかできてきちゃったわよ?
・・・えっ、も、もう、あと1ピース????(25分経過)
c0017505_19133669.jpg


・・・ああ、もう終わっちゃった(^^;)
108ピースなんて、あっという間なんですな・・・。

そういえば、買うときに、お店のおじさんが
「慣れていれば、15分もあればできちゃいますよ」って、言っていたのです。
私はもう何年もパズルなんてやっていなかったから、
そんなはずないよって思ったんだけど、本当でした・・・。

このまま糊付けしてしまうのも、なんだかもったいないので、
また崩して、何回か楽しんだ後に糊付けして、飾ろうと思います。

でも、”できない~できない~感”に囚われがちな今の私には、
30分くらいの集中で、簡単に達成感を得られる108ピースくらいが、
精神的な負荷量(作業療法)としては、丁度いいのかもしれません。

あっという間だったけれど、楽しかった!

パズル屋さんの30%OFFセールは16日(月)までなので、
もし、もうちょっとやる気になったら、300ピースに挑戦してみようと思います。
簡単なやつで。

いつか、リビングに、1000ピースの風景写真のパズルを飾れたらいいなぁ。
空と海とか、森林とか、綺麗な庭とかの写真。油絵もすてき。
・・・風景や油絵のパズルはとても難しいので、多分、夢のまた夢ですが。



あっ、「すいか」のビデオ借りてくるの忘れた!
しょうがないや、台風が過ぎ去ってから行こうー。

そんな一日目でした。
[PR]
by hamu_totoro | 2007-07-14 19:37 | はむの日常 | Comments(4)
Commented by あやか at 2007-07-15 09:19 x
素敵なプレゼントを選んでくれてアリガト☆
A先生は「肌触りがいいっ!!」と大喜びだったよ。
赤いちゃんちゃんこを着たA先生の写真、今度見せるね。
Commented by なお at 2007-07-16 13:22 x
A先生のプレゼントもらった写真見せてもらったよ。すっごいご機嫌だった☆
今度大福でも持って挨拶に行かなきゃな。そうしたら、きっと○○には迷惑かけられたからなあ、どうだ○○(うちの病院のトップがA先生の教え子なの…)には迷惑かけてないかとか言われそう…。
本とポーチありがとうね。本パラパラ見てます。今度ハムちゃんに料理教えてもらいたいなあ(^ー^)
Commented by hamu_totoro at 2007-07-17 14:44
>あやか

写真ありがとー★
「先生、それ普段着ですか?」ってくらい似合ってたね!
昨日はつきあってくれてありがと★
Commented by hamu_totoro at 2007-07-17 14:46
>なお

日曜日はゴメンね。でも何気にニアミスしてたみたいで!
太鼓を叩いてハーハー言ってる怪しい夫婦がいたらそれは我々だった
はず。よーく思い出してみて?(笑)
A先生、ホントにご機嫌ないい笑顔だったね!
大福もって行くときには、ぜひ一緒に行きたい★一人は嫌~(汗)
はむ料理は、大味なのでどーだろう。。。我が家にも遊びにおいでね。
待ってます★
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te・店番の日々。
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧