過ぎ行く夏

先ほどから、ものすごい雷雨にビビリまくっている私です。
今日は午後から出かける予定なのだけれど・・・怖いよー怖いよー(T_T)

過ぎ行く夏、我が家の食卓も少しずつ変わり始めました。

●8月下旬
残暑が続き、さっぱりとした口当たりの、蒸しナスにはまる。
c0017505_11442810.jpg
蒸しナスのぽんず和え

ナスの皮をピーラーでむき、
ラップで一つずつ包んでレンジでチン。
ラップのまま冷水にドボン。
水を取り替え、冷えたら適当に裂くだけ。

楽子さんのブログからアイデアを頂きました!ありがとうございます)



c0017505_11482924.jpg
蒸しナスの胡麻ソース和え
トマトのかき玉汁
ゴーヤーの白和え

このころ暑さもMAX。


●9月上旬
急に涼しくなり、揚げ物をする気になる。
c0017505_11503718.jpg
夏野菜のマリネ

野菜を素揚げして、揚げたそばから
酢醤油にどぼんどぼんと漬けていくだけ。

tomatoからアイデアを頂きました!
(白髪ねぎが今回なかったね・・・)
どうもありがとう!!


c0017505_1152302.jpg
間引き人参とえびの炒めふりかけ

ただ今、人参は秋冬に向かって生長中。
間引き人参は、いまの季節しか味わえないもの♪

えびのひげが痛くないように、よく乾煎りし、細かく刻んだ間引き人参(さっと湯通ししたもの)と炒め合わせました。
味付けは、醤油とごま油をほんの少し。

(えびは5月の三崎まぐろツアーのさい、安く仕入れておいたもの♪漁港はすばらしい☆また行きたいなー☆)



夏野菜から秋、冬野菜へ。
少しずつ、我が家の食卓の様相も変化しつつあります。
[PR]
by hamu_totoro | 2007-09-05 11:58 | 手作りのもの | Comments(8)
Commented by nagajin2 at 2007-09-06 09:56
おはようございます。

昨日は天気がめまぐるしくかわるので、お出掛けも大変だったのでは?
(私は運悪く運転中に大雨で、視界が悪くてびくびくしながらの
運転でした・・・)

いろいろな美味しそうな料理に、つい目が・・・(笑)
間引き人参>我が家もよく食べますよ~
育てている分もったい病が出てしまい、残さず調理しています。
今年は、間引きする前に、すでに猿に食べられてしまいました(T_T)
再度蒔きなおしましたが、どうなることやら・・・

台風の被害が少なくすみますように・・・
良い一日になりますように・・・
Commented by はむ at 2007-09-06 12:12 x
>ながじんさん

こんにちは。昨日は本当にめまぐるしい天気でしたね(^^;)
ながじんさん、運転なさってたのですね・・・大変でしたね!
視界が悪い中、お疲れ様でした。ご無事でよかった。
私はペーパー3年で、たとえ視界良好でも怖くてたまりません(汗)

間引き人参、猿に食べられてしまったのですか!びっくり!
美味しいのがよく分かっているのですね。

もったいない気持ち、本当によく分かります。
我が家も、育ててくれている友人の顔をよく知っているので、
根っこも皮も美味しく頂くようになりました。

あのイチロー選手は、オリックス時代、ただ一度だけバットを叩きつけて
怒ったことがあるそうですが、父ロー(お父様)に「バットを作ってくれる
人のことを考えたことがあるのか」とたしなめられ、反省なさって、
その後はバットをジュラルミンケースに入れて持ち歩くほど大切に
されているそうです。
ものも食べ物も、大切にすれば、いつか応えてくれるかもしれませんね☆

どうぞ台風の被害が少なくてすみますように。
ながじんさんも、良い一日をお過ごしください(^^)
Commented by kazbizen at 2007-09-06 20:18
うまそうっスね~!(食べ物ネタには最近はくいつきがいいみたいです…笑)
蒸しナスをポン酢で!なんていいですね~!
ナスは何気に活躍しますね~!
それからそちらは台風は大丈夫なんですか?!
ひょっとしてモロに?!
Commented by はむ at 2007-09-06 21:51 x
>kazbizenさん

ナス、意外と使いまわせて、いいですよ♪
秋茄子は嫁に食わすな、なんていいますけど、ガツガツ食べてます(汗)
でも、ナスは身体を冷やす効果があるみたいだから、気をつけないと・・・。

ええ、ただ今、台風モロに直撃ってな勢いの風雨です。
ぴゅーって細いうなり声のような風。怖いですー(T_T)

明日から旅なんですね!気をつけていってらっしゃーい☆
Commented by てるてる at 2007-09-07 01:49 x
先日は自分が料理されそうになりながら(笑)拝読したけれど、
季節の移ろいは早いものだねぇ。
今日は、先日歩いていたあたりを台風に慄きながらうろうろ。

・・・今回は蒸しナスが登場したね!おいしそう!
うちで作るより、はるかにおいしそう(爆)!
去年と今年の夏は、蒸しナスが何度食卓に登場したことか。
おいしいとはまりやすいんだよね、あはは。
それに、ポン酢は重宝した調味料だったなあ。
もう少しすると、今度はお鍋で大活躍するしね♪
Commented by はむ at 2007-09-07 07:47 x
>てるてる

ほんと、早いものだねー。台風が夏を連れてきたと思ったら、
今度は秋を連れてきそうだね。でも、土日は残暑がぶり返すらしいから
お互い気をつけよう(汗)
台風、怖いね。まだこちらは大雨と強風で、相模川が氾濫しそうな勢い。
まだ油断できないわ。

蒸しナス、電子レンジでやるから超簡単なんだよ!
蒸し器を出すのがおっくうでね、昨年までやったことがなかったんだけど。
そういえば、元のレシピ(楽子さんのHP)に、これは”翡翠茄子”と
書いてあったの。翡翠色が確かに綺麗だよね♪
さっぱりしていて、はまってるよ。
Commented by kt at 2007-09-07 11:51 x
「ナスの皮をピーラーでむき、ラップで一つずつ包んでレンジでチン。
ラップのまま冷水にドボン。」
こんな作り方知りませんでした、早速酒のツマミに加えさせて頂きます。
Commented by hamu_totoro at 2007-09-07 12:13
>ktさん

こんにちは。私もこの作り方を、この夏初めて知りました(^^;)
詳しくは楽子さんのホームページ
http://rakuko.exblog.jp/3414654
をご覧ください。丁寧な作り方と、ものすごぉぉぉぉく美味しそうな
お料理の数々が載っています!(^o^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te直売所・...
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧