夕焼け空とゆうごはん

おはようございます。

c0017505_9162319.jpg
昨日の夕焼け、綺麗でしたねー。

我が家から見た眺めは、こんな感じでした。

ベランダに出て、夕焼け空を見るのは久しぶりでした。



c0017505_9204392.jpg
夕ご飯のようす。

■ゴーヤーチャンプルー
■なすとピーマンのマリネ(油がまぶたに飛んで、やけどをしてしまいました・・・涙)
■切り干し大根の煮物

なすは、真夏は15本くらい届いていたのが今回は5本。
ゴーヤーは3本から1本へ。
先日の台風でキュウリ、トマトが強風に折られてしまったそうで、来夏までお別れをすることになりました。
キュウリ君、トマトちゃん、夏の間大活躍してくれて、ありがとう!また来年ね!


c0017505_925246.jpg
キュウリがこなくなるので、ぬか漬けの目下の頼みはなすびちゃん!
夏のなすが減っているので、秋なすが来るまで、もう少しの辛抱です。

最近になって、ようやく綺麗な色に漬けられるようになりました。
我が家の場合、皮に薄く切れ目を入れてよく塩ずりし、冷蔵庫で4日間、が丁度いいみたいです。


ぬか床ちゃんは、冷蔵庫に入っています。結婚と同時に始めたから、5歳になります。
途中白いカビが生えたりしたけど、そこだけとって、お世話をしていたらまた元気復活しました。
可愛いぬか床ちゃんです。

c0017505_9295157.jpg
なすとピーマンのマリネを食べ終わった後、マリネ液が余っていたので、残りを間引き人参に和えてしまいました。
なかなか美味でした。



さて、今日も一日、健やかに過ごせますように。
[PR]
by hamu_totoro | 2007-09-13 09:38 | はむの日常 | Comments(6)
Commented by あみーご at 2007-09-13 20:58 x
はむちゃんの料理、 見た目からきれいで元気が出るね! 食べたら心身共に健康・幸せになりそう!すごいわー。 私は久しぶりに自分で作ったらあまりのまずさに泣きたくなったわ(笑)だから料理上手な人がうらやましいのだ!!
Commented by さこち at 2007-09-13 22:25 x
野菜たっぷりで、丁寧に手間をかけられたお料理の数々。うっとりです。
こんなゴハンが食べられるなら、はむ家の娘になりたい・・・・。
豊かな食事って豊かな生活のキホンだなぁとはむさんブログを見て改めて思いました。さこちも主婦として励まされるというものです。
ところで、はむさん、ぬか床持ってるのー?!
Commented by はむ at 2007-09-13 23:22 x
>あみーごさん

おこんばんわ☆今日は献血に行ってきたのー。
ナースのみなさん、てきぱき、でも優しくてね。余裕があるというか。
私も職場に戻れる日が来るのかなぁ、なんて、憤然と考えてしまったよ。

誉めてもらって、なんだかくすぐったいわぁ~。ありがとう。
味はいい加減だから、お口にあうかどうか・・・。家庭料理ってそんな
ものだと思うんだ。毎日毎日の繰り返し。連続ドラマみたいなものだって
栗原はるみさんも言ってた。だから、あみーごさんの味もきっとあるよ!
今度ごはんしようー!!!
Commented by はむ at 2007-09-13 23:25 x
>さこち

こんばんはー☆
野菜たっぷりなのは、まんまる農園さんからきちんきちんとお届けが
あるからだよ。自分でスーパーで買っていたら、こんなに買わないかも。
ある野菜をなんとかして食べきろうとするからね。それもまた、いいのかも。
はむ家の娘になったら、実験ぽい?!ものも食べるようになるかも?
レシピみて、アレンジするけど、ダメなときもあるよ(苦笑)

ところで、そう、ぬか床もってるんだよーん☆
冷蔵庫の野菜室に入るくらいの、ほうろうの丸型容器に入れてます~。
Commented by anego at 2007-09-13 23:53 x
あねごはぬかづけがすき!!
おばあちゃんが漬けてくれるのが楽しみなんだけど
ナスはなかなか水も出るし色も出るしで
漬けてもらえません(><
食べたいなーー
遊びに行こうかな~~~~~~~~な~~~~~~
(食べに行こうの間違いか(笑
Commented by はむ at 2007-09-14 10:08 x
>あねご

おはよー☆
ぬか漬け、美味しいよね。おばあちゃんが漬けてくれるなら、なおさら
美味しさアップだね!いいなー。うちのおばあちゃんは漬けなくなって
久しいのだ。うめぼしはやるんだけどね。
ナス、色も水も出るけど気にせずやっちゃってます(汗)
色はかき混ぜちゃって気にしなーい気にしなーい。
水はあんまり多いときは捨てるけど、大抵は、新しいぬかを一掴み入れるか、
昆布OR干ししいたけを入れて吸わせちゃう。(しいたけは食べられないけど)
練習に持っていってもいいけど色が変わっちゃうからなー、
やっぱりO野でごはんしますか!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te・店番の日々。
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧