友部2日目:栗拾いと紫蘇ジュース作り

■2日目■

昨晩遅くに、S一家が到着しました。
Sさんちの子供たち、実は前日、小学校の運動会を終えたばかり。
その足で、夜、友部に車でやってきたそうです。
子供たちのパワー、ありあまっているんですね~。すごいわ。
Sパパ、Sママの行動力にも頭が下がります。すばらしい!

c0017505_1733649.jpg
そんなわけで、二日目の朝は、子供たちとキキちゃん(Mさんの愛犬、黒ラブラドール♀、6歳)のお散歩から始まりました。
わいわい、がやがや、賑やか賑やか!

黄金色に光る田んぼの間を、まっすぐ歩いているところ。
空が広いのと、風がそよそよしていて、すごく気持ちよかったです。


c0017505_17372233.jpg
実家では、愛犬の朝の散歩はいつも私の当番でした。
結婚までは、眠くても何でも、朝の散歩をしていたことを思い出しました。
あれはあれで、私の精神的な健康を保っていてくれたのかも・・・。
愛犬にものすごく会いたくなりました。


c0017505_17395816.jpg
炭焼きトーストとふわふわオムレツで、いつもの朝食をすませたあと(前回記事参照)。
子供たちとSパパと、栗拾いに出かけました。

お世話になっているGさんちの栗林が、すぐ近くにあるのです。
子供たちは昨秋も拾った?ようですが、私は初めて!
イガイガをどうやって割るのかも見当つかず。
とりあえずトングと軍手を持参し、長靴で行きました。

いっちゃん(S家長女)が「はやくおいでよ~☆」って言ってます。


c0017505_1744273.jpg
ありました、ありました!
こんなふうに、少し割れ目があると、長靴で踏むだけで簡単にイガから外れます。

少しでも早く取りたくて、軍手をはずして栗に手を伸ばすと、大抵イガに触って
「い~でででででで!」という目に遭います。

ここはじっくり、軍手と長靴で割れ目を広げ、トングで栗を拾うのが正解。


c0017505_1751381.jpg
栗拾いって、実はこんなに手間がかかるものだったのね、と思い知りました・・・。
拾えばタダだけど。
ちなみに、帰ってきてから、その後の処理も手間がかかるのがよく分かりました。

#こんなに手間がかかるなら、”甘●むいちゃいました”が、なぜあんなに安く大量供給できるのかが分からない。ちょっと怖い・・・。とまで思っちゃいました。


c0017505_17522926.jpg
結局、午前中はひたすら栗拾いをしていました。
子供たちのほうが、割りやすくて、虫のついていない、いい栗をよく見つけてきます。
あんまり茶色いイガだと、落ちてから時間が経っていて、虫がついている可能性大なのです。


c0017505_17591570.jpg
あんまり若緑で割れ目もないイガは、硬くて硬くて、何度踏みつけても割れません。
「もー、頑固だなー、このイガは!」とぼやき、こういうイガを「頑固な人」と呼ぶことにしました。

割れ目があって、割りやすいのは 「親切な人」。
頑固そうだけど、何度か踏んで割れてくれたのは 「決心してくれたいい人」。
割れ目があるのに割りにくいのは 「いじわるな人」 などなど・・・。

いろんなイガがいて、面白かったです。
なんだか、栗も人間もおんなじみたい。


c0017505_1803113.jpg
背負いかご一杯に栗を拾って、お腹ぺこぺこになって戻りました。

ひなちゃん(S家次女)は、栗拾いにまだ行った事のないSママに、イガイガに入っている栗を見せたくて、帽子を脱いで中にイガを入れてきていました。

S家の子供たちは、本当に可愛くて、素直な子供たちだなぁと思います。
私の憧れ。


c0017505_1885272.jpg
お腹ペコペコの私たちを出迎えてくれたのは、Mさん特製タイカレー!
台所じゅうに、美味しそうなココナッツと香草の香りが漂っています。

子供たちはその香りが苦手なようでした・・・まだ大人の味を知らないのよね。ふっふっふっ。

タイカレーはさすがに辛いので、子供たちには、はむ夫が子供用カレーを作ってくれました。


c0017505_1852062.jpg
労働のあとのビールはウマイ!とばかりに、ビールが進む男性陣(笑)

この日は真夏日だったのと、風があまり吹かなかったせいで、汗だくだくでした・・・。

いやー、さすがにビール美味しそうだったよ。


c0017505_18115916.jpg
厚揚げとえのき、夏野菜の入った、Mさん特製タイカレー。

厚揚げに味がしみて、すーーーごく美味しかったです!

Mさん、またつくってくださーい☆


c0017505_18134482.jpg
昼ごはんを平らげたあとは、思い思いに、昼休み。

大人はこの暑さにぐったり。私もしっかり昼寝しました。

子供たちはというと・・・まだまだ元気!
絵本を広げたり、双眼鏡をのぞいている子も・・・☆


c0017505_18175865.jpg
まだまだ元気。水あそびまでしてます・・・(^^;)

真夏のような日差しに負けずに、真水で(!)庭プールするちびっ子たち。
水面がキラキラ、宝石みたいに光って、綺麗でした。
眺めているぶんにはいいですが、私が入ったら冷え切っちゃいそう。
子供ってほんとにパワフル。


c0017505_18205284.jpg
しかし、ちょっとお姉さんになると、昼下がりの読書を楽しんでいました・・・☆
いっちゃん、絵になってます。

この机は、おなじみMさんが、角材を使ってパパっと作ってくれたものです。
おかげで、物置スペースが、あっという間に「庭の見える読書コーナー」に変身していました。
ほんとに、すばらしい!


c0017505_18244233.jpg
昼休み後、男性陣は、竹林に竹を切りに行きました。

Sママと子供たちは、畑で収穫。

私は、一足先に畑に行き、青紫蘇をたくさん取ってきました。
青紫蘇の葉を沢山つんで、紫蘇ジュースを作ろうという算段です♪


c0017505_18271054.jpg
紫蘇の葉を、大きなボウルに山盛りになるまで摘みます。

写真は水につけてしまったのですが、葉は最後にさっと洗う程度でよかったみたい。

とにかく量が必要なので、ひたすら摘みました。
畑から戻ってきたSママ、Hちゃんにも手伝ってもらって、ようやく山盛りになりました。


c0017505_18571611.jpg
摘んだ葉を鍋に入れ、お酢900ml、砂糖500~600gを加えて煮立て、火を止めて一晩おきました。
お酢に、紫蘇の香りを移すというわけです。

写真は、できあがった紫蘇酢。(だいぶ飲んじゃいました・・・笑)
紫蘇酢大さじ2くらいを、水か氷で割って、紫蘇ジュースのできあがり。
甘酸っぱくて、爽やかな味がします。夏のお土産という感じ。


c0017505_2065193.jpg
夜は再び、さんま&厚揚げ野菜バーベキュー☆

そんなこんなで、2日目もあっという間にすぎてしまいました。
3日目(最終日)に続きます。
[PR]
by hamu_totoro | 2007-09-26 18:45 | 友部 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te直売所・...
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧