もういっぽ。(追記あり)

今年の1月に病気退職し、半年以上が過ぎました。
現在は服薬も終了し、おちついて過ごせています。

9月30日には、東京都の合唱コンクールに出場しました。
歌って審査されるというのは生まれて初めてで、ものすごく緊張して(実はね)、
声が出なくなる(=口パクになる)という経験をしました。
一緒のパートの人、消えてしまってホントごめんなさい。

でも、体調が悪くならずに歌えて、さらには打ち上げまで参加できました。
のびのび歌えなかったのが悔しくて、もっと歌えるようになりたい!って思ったり。
6月の定期演奏会よりも、さらに元気になったんだなぁと思えました。


元気になって、合唱や陶芸、さらにいろいろなところに出歩けるようになったぶん、
ますます先立つものが必要になってきて・・・。
毎月の奨学金も返還しなくちゃならないし・・・。

そろそろ、アルバイトを始めようか、というところまできました。


でも、なかなか、難しいですね。
履歴書を書いていて、求められるスキルや経験を過去に為してきたのを改めて感じる一方、
それらを活かせる余力が、自分にはないみたいで。

・・・本当にスキルが身についているのかも分からない。英語なんてすっかり話せなくなったし。
リハビリも、現場から離れて、なにをしたらいいかも忘れてしまった。


・・・いかん。家事も仕事も余暇活動も、また完璧にやろうと思っちゃだめだ。


一番大事にしたいものは何か、って考え直すと、
私の場合は、家庭と余暇活動なので、

ごはんつくったり家事するのに、それほど支障のない程度の勤務時間(通勤時間)
合唱や陶芸などの余暇活動を続けていくのに必要なお金

が、仕事で得られればよい。


でも、そんな都合のいい仕事って、なかなかないよね・・・。

昨日面接してきたバイトも、過去のスキルや経験は活かせるような内容なんだけど、
時間的な拘束が、いまの私の回復具合には荷が重過ぎるように思えてしまって・・・。

えり好みしすぎてるんだろうか・・・。
まだ働けるところまで、心の余裕が回復してないんだろうか・・・。


うーん。うーん。

・・・ちょっと壁に当たっちゃってます。
また考えすぎ?なのかもー。むむむ。


*追記*
家事も余暇活動も、自分の健康があればこそ!
こころもからだも元気な状態を、維持することが一番大切ですね・・・。
また忘れかけてました・・・。
焦らず、焦らず!

[PR]
by hamu_totoro | 2007-10-04 09:26 | はむの日常 | Comments(16)
Commented by kozuti-9 at 2007-10-04 10:12
初めてお邪魔しました。
体調が回復しつつあるようで良かったですね。
あなたに一番大事なのはあなた自身の健康・・・・維持の諸々・・・・人生は難しいです。
私も陶芸大好きでしていましたが、交通事故の後遺症回復のリハビリに時間を取られ今は諦めています。
お互い更なる健康を勝ち取る為に努力しましょう。
焦らないで♪
Commented at 2007-10-04 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamu_totoro at 2007-10-04 10:34
>kozuti-9さん

はじめまして。いらしていただいて、さらにメッセージも頂いてありがとうございます。
そうですね、本当に・・・健康であるからこそ、家事もなにもできる。
そこが一番の根本ですね。また焦ってました・・・。

交通事故に遭われたとのこと・・・その後、おかげんはいかがでしょうか。リハビリもなさっておられるとのこと、リハの時間だけでなく、通院・会計もろもろ、一日をとられてしまいますよね。
どうぞ、くれぐれもお大事にお過ごしください。

焦らず、焦らず・・・いっぽいっぽ、ですね!
Commented by hamu_totoro at 2007-10-04 17:06
>鍵コメさま

こんにちは!メッセージ、ありがとうございます。
薬を飲まなくなった=完全回復というわけでもないのかな、と
思いつつ、少なくとも仕事を辞めた年頭よりはずいぶん元気になりました。
ほんと、欲張りなんですよね・・・ガマンも修行じゃ。(と、私も自分に諭したい!)
物思いの秋、というけれど、あんまり考えすぎないようにします・・・。
Commented by あやか at 2007-10-04 21:26 x
うん。うん。難しいよね。。。
私ははむちゃんが「バイトをしよう」って思えたことだけで大きな進歩だと思うし、それだけで嬉しいよ♪
きっと、自分の求めるものと求められるもののバランスがうまくいく仕事ってみつかると思うよ☆
ゆっくり探してね(^-^)
また、近々お茶しよーね♪
Commented by かおりん at 2007-10-04 22:33 x
のんびり行くのが一番だよ~。
と、のんびりし過ぎてこうなってはいけない見本のような私が言うことではないけど。
完璧なことなんてきっと世の中にはないし、そのためにみんな努力をしているんだと思うから。
のんびり自分のペースで行くのが一番。
Commented by みっちぃ at 2007-10-05 07:47 x
うんうん、あせらずだね。
大事にしたいものはどうしてもたくさん出てきてしまうのだけど、人間だれしも全部はできないものね。
優先順位をつけられてることはすごいことだよ。
自分の中できちんと整理がついてるってことだからね。
毎日を一歩ずつ生活したいね~。私も含めて。
Commented by ともりん at 2007-10-05 22:14 x
はむさん、こんばんは。
私も昨年、初めてバイオリンの発表会に出たのですが
人前で弾くのは初めてなので、とても緊張して
当日 ソロ1曲ドタキャンさせてもらいました。
先生、ごめんなさいって感じです。

でも合奏の曲だと全然あがらなかったんです。
大勢の中のひとりだと思ったら気楽になっちゃって・・
人間ってやはり精神的なものにすごく左右される生き物なんですね。
Commented by hamu_totoro at 2007-10-06 09:08 x
>あやか

ありがとう。
そうだね、「バイトをしよう」って思えたことが大きな進歩だよね。
昨年の秋冬を振り返れば、それだけですごいことだよね。
うん、うん。ありがとう。
ゆっくり、歩いていこう(^-^)
Commented by hamu_totoro at 2007-10-06 09:11 x
>かおりん

どうも、元気に「なりかけ」ると、のんびりを置いて行っちゃいがちなんだなー、わたし。
思い出させくれて、ありがとう。

>完璧なことなんてきっと世の中にはないし、そのためにみんな努力をしているんだと思うから。

 ほんと、そうだね。完璧なことなんてこの世にはないよね。
それを胸に、のんびり、のんびりー☆
Commented by hamu_totoro at 2007-10-06 09:17 x
>みっちぃ

おお!読んでいてくれたんだね!
アメリカから励まし、ありがとう~。

そうだね。この半年の「ぐるぐる」を経過して、自分の中で優先順位をつけられるようになったのは、きちんと整理がついたってことなんだね。
言葉にするとすっきり、よく分かるよ。ありがとう。

毎日、ともすると、あっという間に過ぎてしまうね。
みっちぃも、英語の勉強やおうちのことなど、忙しい中だと思うけれど、確実に、一歩一歩前進しているな~と、私は思うよ(^o^)
お互い、いっぽずつ!
Commented by hamu_totoro at 2007-10-06 09:25 x
>ともりんさん

ともりんさん、おはようございます。
メッセージありがとうございます(^_^)

ともりんさんも、昨年の発表会、お疲れ様でした!
人前、それもソロなんて、とてもとても緊張するはず・・・。
私はソロを歌うことはなかったのですが、お察しします。

私は、以前は自分の精神的なものを過大評価する傾向があったのですが、社会人になって、その弱さを痛感することが多々ありました。精神面がもろいことがよく分かりました。
この先、たぶん一生、それに左右されて生きていくと思うのですが、ひととのかかわりで少しでも鍛えられて、前に進めたらって思う今日この頃です。

バイオリン、ソロも素敵ですが、合奏で素敵な音が広がったら、包まれると気持ちいいでしょうね!
合唱も切磋琢磨ですー。
Commented by くみこ at 2007-10-06 12:21 x
追記を読ませて頂いたところによると、結局バイトは延期になさったのかな?

この記事を読んでから、ちょっと考えるところはあったものの、
はむさんの状態を何にも知らないのに、私から何か言うのは
お門違いかと思って、コメントをひかえてました。
でも、今朝起きて、やっぱりひとことだけ、と思い^^;
でも、あくまで私の話として聞いて下さいね!

実は、私は今の病気で療養に入ってから、半年くらいで治りかけました。
そこで私も仕事をしようとしたんです。
でもそれが結局、知らないうちに自分に無理をさせてしまったようで、
もっと悪化させてしまいました。

あれから1年9ヶ月くらいが経ちますが、また仕事をしようとした時ほどの状態には、まだ体は戻っていません。

これもいい学び、だとは思ってますが、
あの時焦らず、治すことを考えていたらな、とは思います。
まぁ、焦る性格にお灸をすえるために、神様はこうしたんだと思いますが^^

繰り返しになりますが、人それぞれ状態も考え方も違うし、
あくまでこれは私の一例でしかありませんので。

はむさんの人生が素敵なものになりますよう祈ってます☆〃
Commented by まめ at 2007-10-06 15:52 x
はじめまして。まめと申します。
素敵なブログ、拝見させて頂いています。

私は精神科病院実習後にに自律神経失調症になってしまい、作業療法士の資格を取りながらも、働けずにいる者です。
とても残念ですが、自分の弱さを知るいい経験になりました。

作業療法に関わった経験を活かして、幸せに生きていきたいですね。
私事で申し訳ありません。。。
前向きにゆっくり頑張っていきましょう!
Commented by hamu_totoro at 2007-10-07 08:49
>くみこさん

おはようございます!
心のこもったメッセージ、ありがとうございます。
バイトの件、先方から是非というありがたいお声を頂いていて、
仕事範囲・時間を限定した形で、お引き受けするかどうか検討中です・・・。

くみこさん、しんどかったですね・・・。
元気になりかけると、仕事してみよう!って思うのはとても共感できます。
でも、焦らず、治すことって、本当に難しいなぁとも思います・・・。

今回の記事を通じて、くみこさんの経験を教えていただいて、
ほんとに、ありがたいなと思いました。
折角元気が充電されてきたのだから、まずはそれを一番大事に。
焦らず、焦らず・・・ですね。

ブログ拝見してますよー。
お花、とても綺麗です!
もしお会いできる機会がこの先あるとしたら、真っ先にお花を差し上げたい(^^)

だんだん寒くなってきましたし、お互い、焦らずのんびりいきましょうね。
またお邪魔しますね(^o^)
Commented by hamu_totoro at 2007-10-07 09:02
>まめさん

はじめまして。遊びにいらしてくださってありがとうございます!
まめさん、精神科病院実習後に調子を崩されたとのこと、しんどかっただろうなとお察しします・・・。今は少しお楽になりましたか?

作業療法士の資格を取りながらも、働けずにいるのがとても残念という気持ちは、私も同じです・・・。
私も、こころの病気になってしまったからこそ、そのしんどさも分かるようになったけれど、例えば今、精神科病棟にOTとして勤務できるかというと、今の段階では無理な気がします。
自分のこころが元気でいないと、OTってできない仕事なのではないかな、と思うので・・・。

でも、今はOTから離れていても、またOTの仕事がしたいと思い続けていれば、どこかで関われることができるのではないかと思っています。

それに、まめさんの「作業療法に関わった経験を活かして、幸せに生きていきたいですね」というメッセージ、とても心に響きました。
それはとても大事なことですね。気づかせてくださって、ありがとうございます!

季節の変わり目、まめさんも、くれぐれもご自愛くださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te直売所・...
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧