粉引(こひき)のお茶碗とフリーカップ

陶芸で作った作品が焼きあがりました。

赤土に、白い化粧土を全体に掛けて白く仕上げました。
釉薬は、透明釉。
粉をまぶしたような表情になることから、粉引(こひき)というそうです。

c0017505_21201669.jpg
お茶碗 その1。

還元焼成してもらったので、御本手(ごほんて)と呼ばれる変化が出ています。
白地にほんのりと、暖色系の斑点が出ているのがそれです。


c0017505_21241561.jpg
お茶碗の内側は、こんな景色です。
一部、敢えて白化粧をしなかったところもあるのですが、全体にかけたほうが良かったかな。

私は、ピンクがかったこの変化に温かみを感じるので、御本手が大好きです。
とはいえ、狙って出るわけでもなく、窯の状態で出るときと出ないときがあるようです。

c0017505_212749100.jpg
お茶碗 その2。
その1よりも、一回り小さく焼きあがりました。


c0017505_21361363.jpg
内側はこんな感じです。
大きな半円の御本手が出ています。


c0017505_2134883.jpg
こちらは、電動ロクロでひいた湯呑み。
万灯祭りで、かおりん先生に教えてもらいながらひいた作品です。
丁寧に教えてもらったおかげで、ゆがみも無く、飲みやすそうなフリーカップができました。

高台(テーブルに接するところ)はつけず、今回は後家底(ごけぞこ)にしてみました。
これまでと違って、可愛い雰囲気になりました。
かおりん!どうもありがとう~!!!


c0017505_21404391.jpg
お茶碗とフリーカップ、ちょうど入れ子に出来て、収納にも困らないのが気に入っています。

粉引の御本手、思ったよりも様々な景色が出て、楽しかったです。
機会をつくって、また取り組んでみたいと思います♪
[PR]
by hamu_totoro | 2008-01-17 21:50 | 陶芸 | Comments(12)
Commented by てるてる at 2008-01-18 00:49 x
すてき!!
粉引、大好きなのです。
色はもちろん、手にとったときのさわり心地が好き。
いま、うちの食器は軽い・割れないものが多くなっちゃったけれど、
いつかまた、こんな食器を揃えたいなあ、と思います。
それにしても・・・高台のついていない湯飲は
ころん、としていて本当にかわいいねえ♪

>ホットケーキミックス
去年はさあ、なますを吹きまくる感じで、
卵なんて絶対食べなかったんだ。
(たぶん食べてよかったのだけれど。)
仕方ないから、粉と重曹が入っているだけの
一応名称「ホットケーキミックス」なるものを買って。
だから、うすやきみたいなものが出来ちゃったんだわね。
・・・なんというか、おまんじゅうの皮みたいな。
乳製品なんてもっての外だから、スーパーに行ったって
買える物がないこと(笑)。

おかげで、キャベツとブロッコリーが
「甘い食べ物」ランキングの上位になったのは
良いことなんだろうと思います・・・。
とはいえ、おやつが茹でたブロッコリーだと、
共に楽しんでくれる人がなかなか、なかなか・・・。
Commented by nagajin2 at 2008-01-18 09:54
おはようございます。

粉引、私も好きですよ~
つい持った感じと、口当たりが気になってしまいます。
今の寒い時期は特に・・・

ご主人と2人で使うのが楽しみですね♪

暖かくしておすごしください。
良い週末になりますように・・・
Commented by Etsuko at 2008-01-18 20:20 x
素敵なお茶碗が出来上がりましたのね。温かみが伝わってきます。
私は陶芸は全く経験がありませんが主人の甥っ子で陶芸家がいますので作陶展には興味があります。
はむさんの解説つきのブログで今まで知らなかったこともよ~くわかりました。

今後の作品鑑賞に参考になりそうです。
Commented by かおりん at 2008-01-18 22:58 x
お~、焼き上がったのね。
キレイに御本手がでてるね。
私と一緒に創ったのも大丈夫だったと聞いて、一安心です。

それにしてもホント火曜日はごめんね。
まだおかゆサンしか食べれないけど、
何とか生きています。
ちゃんと食べられるようになったら
またランチや食事いこうね。
Commented by kazbizen at 2008-01-19 19:49
おお!いい感じなんじゃないっスか~!
粉引!自分も学生時代に一度やった記憶が!
あの柔らかい質感がいいんですよね~♪
Commented by hamu_totoro at 2008-01-20 17:40 x
■てるてる

てるてるも、粉引大好きなんだね~☆
手にとったときのさわり心地、たしかにつるりん、ぷく、って感じで
いいよね。
小さい子供がいるうちは、食器は軽い・割れない・・・で仕方ないよ。
私が作ってるのは、重いし(^▽^;)
高台のついていない湯呑み、私もお気に入りです♪
もう一個作りたいけれど、電動ロクロ、一人じゃできなくて(涙)

>ホットケーキミックス

私はね、吹き出物にどうやら関係しているみたいで、
牛乳と卵を控えるようになったら、ちょっと肌の調子がよくなったの。

>キャベツとブロッコリーが「甘い食べ物」ランキングの上位

素晴らしい!!!えー、ぜんぜんOKだよー、今度遊びに行くときは
おやつはゆでたてブロッコリーとか、ふかしたてサツマイモとかに
しようよ~☆
また遊びに行きたいな♪

Commented by hamu_totoro at 2008-01-20 17:43 x
■ながじんさん

こんにちは。すっかりお返事が遅くなりました。ごめんなさいm(_ _)m

> つい持った感じと、口当たりが気になってしまいます。
> 今の寒い時期は特に・・・

そうですね、季節によって、心地いいなと感じる食器が違うというのはとても共感します!
こんな寒い冬の日は、やっぱり、あったか、ぽってりとした形の食器をよく使っています♪

こちらはもしかしたら明日は雪かもしれません。そちらも寒いでしょうね。どうぞ温かくしてお過ごしくださいね。
Commented by hamu_totoro at 2008-01-20 17:48 x
■Etsukoさん

>温かみが伝わってきます。

ありがとうございます!
今日、こちらはとても寒い一日でした。明日は雪かもしれません・・・。そんなときに、食器が温かい感じだと、落ち着きます。

甥っ子さんに、陶芸家の方がおられるのですね!
作陶展をされるとか、機会がありましたら、是非拝見したいです。
私も、自分で作るようになって、陶芸の専門用語を知るようになり、他の方の作品を拝見するのがとても楽しくなりました♪

どうぞ温かくしてお過ごしくださいね。
Commented by hamu_totoro at 2008-01-20 17:51 x
■かおりん

少し元気が戻ってきたようで、よかった!
明日も寒いみたいだから、ぶりかえさないように、
あったかいもの食べて、あったかくして寝てね~!

それから1日の件、ありがとう!またメールします!

さて、焼き上がったよー。アリガトウ☆☆☆
粉引(御本手)の作品は初めてだったので、割れずによかったよ。
一緒に作ってもらった湯呑み(に似た形でも)、また作りたいんだけど、
自分で電動ロクロまわせないからなぁ・・・いつのことになるやら・・・。
Commented by hamu_totoro at 2008-01-20 17:53 x
■kazbizenさん

ありがとうございます~!
粉引、今回初めてだったのですが、柔らかい質感が大好きで
はまりそうです~♪
またやってみようと思います☆☆☆
Commented by RYO at 2008-01-28 19:40 x
こんばんは。
遅ればせながらのコメントですが(汗)、すばらしい。趣味とは思えぬすばらしさ。教室がいいのかご師匠さまがいいのか、はむさんの腕前がすばらしいのか。私も陶芸やりた~い。(興奮しすぎてすみません)
Commented by hamu_totoro at 2008-01-29 07:52
■RYOさん

おはようございます。
ありがとうございますーーー。フリーカップは、いっしょに電動ロクロを
ひいてくれた、友人のかおりん師匠の腕前ですね☆
あとは、無事に焼きあがるまで世話をしてくれた、教室の先生のおかげです。いろんな方のおかげで、楽しく陶芸ができてありがたいです☆

そうそう!そういえば、先日、鷺沼にある、ビゴ先生のお店に行ってきました!!!
どこかで聞いたことのある名前・・・と思って、はたと、そ、そうか!RYOさんの先生だ!!!と、とっても興奮しちゃいました。
ブリオッシュとキッシュ、激ウマでしたーーー!!!(大興奮です)
RYOさんのパンも、さぞかし美味しいのだろうと実感した日でした☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te直売所・...
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧