まんまる野菜が届いたよ~ゆでゆで祭りレポート~

すっかり、ご無沙汰してしまっていました。
体調はおかげさまで、ぼちぼちです。

ただ、長時間PCの前に座っているのがしんどくて、なかなかブログを更新できずにおりました。

こんな放置ブログではありますが、見ていただいている皆様、本当にありがとうございます。
これからも、無理の無い範囲で更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

*****

今日は、「まんまる農園」から無農薬有機栽培のお野菜がたっぷり届きました。
春~夏に近づくいま、青々とした葉物野菜が、わんさか入っていました!


追記:いつもいつも沢山届くというわけではなく、2月~3月はいわゆる「端境期」で、
    お野菜が少ないときもあります。そういうときは、乾物や根菜を使って料理をします。
    この端境期を経験するからこそ、春=葉物野菜がやってくるのが待ち遠しいのです♪


我が家の台所で、ゆでゆで祭りを、今か今かと待っている葉物くんたち。↓
c0017505_14432996.jpg
(左手前から、茹がくもの)
絹さや、スナップえんどう、小松菜、かぶの葉、大根の葉、ブロッコリー

(生で食べるもの)
ルッコラ、サニーレタス、水菜

(冷蔵庫に直行したもの→写真外)
キャベツ、かぶ、大根、青梗菜、カリフラワー


葉物は、届いた日か翌日には、さっと湯がいて保存するようにしています。
大根やかぶの葉も根元から切って、なるべく早く茹でてしまうようにしています。

私は完璧主義な反面、かなりずぼらなので、面倒くさいなーと思ってしまうと、
ゆでゆで祭りをするのを伸ばしてしまうこともあります。

・・・そうすると、日がたつにつれて、冷蔵庫の中でどんどんしなびて軽くなっていっていく
葉物くんたちをみることになり、「あーなんで早く茹でなかったんだろう」って自分を責めて
しまう傾向があるので、祭りはなるべく早くするようにしています。

あ、でも、たいてい、野菜を見ていると元気がでるのですよ。
「ゆでゆで祭り、やろう!」って。

例えば、今日届いたまんまる野菜くんたちは、段ボール箱を開けたとたんに
「食べて!食べて!!!僕たちすっごく美味しいよ!!!」
・・・って、一斉に叫んでいるような気がしたので、
そのパワーに背中を押されて、無事に祭りを開催することができました。

c0017505_14575111.jpg
茹がいた野菜はさっと水にとり、すぐに適当なサイズに切ってタッパーに入れます(写真左下)。
タッパーにはキッチンタオルを一枚敷いておくと、余分な水気を吸ってくれます。

あんまり長く水にさらしておくと、水溶性のビタミンCとかがどんどん流れてしまうような気がするので、手際よく処理します。


ちなみに、小松菜の根(写真中央、小さいタッパーに入れてあるもの)や、
ブロッコリーの茎も、捨てずに細かく切っておきます。
小松菜の根からは、甘いおだしが出てくるし、柔らかいので大好き。
ほうれん草の場合も全く同じ。根っこは甘いので捨てません。

昨晩、大豆(まんまる農園のもの)を煮たので、大豆とその茹で汁と一緒に
根っこも茎も柔らかく煮込んで、今晩はトマト煮にする予定です。

ゆでゆで祭りの最中に、ちょこっとだけ茹でたて野菜のつまみ食いをするのも大好き☆
今日のスナップえんどう(写真中央上)なんて、ぷくぷく、みずみずしくて、
パリッとかむと、なんと、とうもろこしのように甘いのです!
一瞬「あれ、私、とうもろこし食べたっけ?」と思ってしまうくらい。

ほんとに新鮮で美味しいから、まんまる野菜、やめられません・・・(*^o^*)

c0017505_1542014.jpg
少し見づらいですが、タッパーの蓋には、中身を書いた付箋を貼っています。
茎の断面をみれば、たいていの場合は何の葉っぱか思い出せるのですが、忘れっぽいので。
はむ夫もわざわざ私に聞かなくてすみます。


c0017505_1561925.jpg
どんなお惣菜にするか決めている場合は、それも付箋に書いておきます。
「大根の葉(お揚げと一緒に煮る)」とか。

こういうヒントがあれば、はむ夫も時間があれば作ってくれる・・・かも?なんて(笑)


祭りのあと、下ごしらえ済みのタッパーが冷蔵庫にある、と思うだけで、
仕事や合唱から帰ってきたあとの夕飯の支度が、しんどくなくて助かります。

疲れて帰ってきてさらに億劫になると、凹んだり落ち込んだりいいことないので、
なるべく気持ちが穏やかでいられるようにしたい。
そのための「ゆでゆで祭り」でもあります。

c0017505_15105691.jpg
第一陣が無事に冷蔵庫におさまり、続く「祭り」を待つ野菜たち。
ブロッコリーは茹でますが、そのほかは、フレッシュなままサラダにします。

サニーレタスなんて、しばらく水につけておくだけで、パリッパリになるんですよ~!
今晩は、豆腐とじゃこを載せてサラダにしたいと思います。


美味しく頂いていますよー!まんまるさん、いつもありがとう。

そして「まんまる通信」100号記念、おめでとうございます。
5号から愛読してきただけに、私たちも感慨深いものがあります。
美味しい野菜をいつもアリガトウ。
そして、これからも畑からの便りを楽しみにしています。
また畑に遊びに行くね!
[PR]
by hamu_totoro | 2008-05-28 15:21 | はむの日常 | Comments(10)
Commented by さっちん at 2008-05-29 10:17 x
うわぁぁおいしそう・・・
ちょこっとだけ虫が食べた跡?がありそうなのも、却って健康な野菜の証ですね。
私は葉物は茹でたあと冷凍してます。ホントは冷蔵のほうがよいんだろうなーといつも思うものの、結局食べきれないことのほうが多くて(泣)
はむさんご飯、いつもおいしそうだなぁ。
Commented by hamu_totoro at 2008-05-29 11:02
◆さっちん

おはよー。書き込みありがとう。
体調はその後いかが? 無理は禁物ですわよー。。。
葉物、我が家も以前(私が学生だったころ)は冷凍してましたが、
いまはなんだかんだと食べてしまうようになりました。
あと、お昼にお弁当を持っていってるので、それに胡麻和えとか
して入れているから、消費量が多いのかな。
さっちんご飯も、美味しそうだよぅ。M島にいきたいなー。
定演とヴェルレク終わったら、遊びに行きたいです~☆
Commented by kt at 2008-05-29 12:04 x
美味しそうですね、
お腹空いて来ちゃいましたよ、あ、もうお昼だね。
Commented by はむ at 2008-05-30 13:14 x
◆ktさん
こんにちは!書き込みありがとうございます。
一日ずれましたが、いま私も仕事の合間にお昼です。ktさんもお昼召し上がられたかな~?

またお野菜サラダを持って、集いに伺いたいです~☆
Commented by にゃんこ at 2008-05-30 21:32 x
こんにちは。
お野菜たち、ゆでてもらえてきっと喜んでいると思います。
私も、はむさんを見習って、
ゆでゆで祭り!億劫がらずにちゃんとやりたいと思います~。

いまさらながら、お野菜のおいしさがすこーし分かってきました★
はむさんのように、手際よくできないのですが・・・(:_;)

Commented by RYO at 2008-06-01 04:36 x
「ゆでゆで祭り」(笑)
このネーミング、とっても気にいりました。可愛い~♪
私もお野菜が届いた当日か翌日に「ゆでゆで祭り」をしていて、つまみ食いもしています。美味しいですよねぇ。
私は隔週に1回配達してもらっているのですが、先週は入院していたため、宅配をお休みしました。次回(来週)届くのが今からとても楽しみです。
畑にもいつか行ってみたいな~。
Commented by まんまる夫 at 2008-06-01 21:58 x
こんばんは!いつもありがとうございます。
ブログを見てとても嬉しくなりました!!
いつも、こうして下ごしらえしてもらっているんだなぁと参考になりましたし、野菜たちも大切に扱ってもらってきっと喜んでいると思います。
この時期、野菜はどうしても多くなりがちですが、少ない時期もあって、多い時期もあるということでご理解いただけたらありがたいです。(もうご理解いただいてますよね)
今後はにんじん、ジャガイモ、玉ねぎ、セロリのお届けです。
どうぞ、お楽しみに~~。
Commented by はむ at 2008-06-02 12:11 x
◆にゃんこさん

お久しぶりです!ご無沙汰しておりますー。
書き込み、どうもありがとうございました(^o^)

お野菜たち、本当に、届いたばかりのときは
なんともいえず、元気な息吹を発しているんですよー。
私も人間なので、億劫なときもたくさんあるのですが、
野菜たちのその息吹に、元気付けられている感じです。
ゆでゆで祭り、にゃんこさんも頑張ってください~☆

って、わたしも手際よくないですよー(滝汗)
ただ、何回も祭りを開催していると、次が見えてくるので
先に準備ができて、やりやすくなるのかもしれません(^^)

にゃんこさん、また気が向いたらいらしてくださいね。
ありがとうございます。
Commented by はむ at 2008-06-02 12:18 x
◆RYOさん

「ゆでゆで祭り」、名付け親は、はむ夫です(笑)
要は下ごしらえなんですけど、楽しさが加われば億劫がらずに
済みますよね♪

RYOさんも、早々に祭りを開催されているのですねー☆
そうそう、つまみ食いがこれまた、美味しいですよねぇ!
つまみ食いを楽しみに(笑)やっている感じです。
我が家も隔週に1回配達してもらっているので、同じですね。

いやー。新生児がいるのに、RYOさんホント元気ですよー☆
私の妹は産んだあと1ヶ月実家にいたのですが、よれよれで、
ベビと一緒に、ずっと布団の上で生活していた気がします(汗)
RYOさんちのベビちゃんは、よく寝てくれるのかな?
でも産後1ヶ月、無理の無い範囲で、お体、大事にされてくださいね。

ほんと、是非、畑にもいつか行ってみてください!
ここからやってくるんだー、と、感動すること間違いなしです☆
Commented by はむ at 2008-06-02 12:23 x
◆まんまる(夫)さん

こんにちは!
こちらこそ、いつも美味しいお野菜をありがとうございます~。
書き込みありがとうございます。

お野菜の息吹を体にたくさん取り込める「春」がやってくるのが
楽しみになったのは、まんまるさんのお野菜のお陰です。
端境期の少ない時期があるからこそ、春がとっても嬉しいのだし♪
あ、それをブログに書いておけば良かったですね。いつもいつも
たくさん、ってイメージの記事になってしまったかな。ごめんね。

にんじん、ジャガイモ、玉ねぎ、セロリがやってくるのですね~!
今からどんなごはんにしよう、とイメージが膨らみます♪
お届け、楽しみにしています。
まんまるさんも、体に気をつけて。みなさんによろしくね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te直売所・...
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧