友部レポート1日目:庭先で春のバーベキューディナー

あっという間に6月ですね。今日は神奈川県でも入梅宣言が出ました。
この梅雨で、田んぼの稲、すくすくと育ってほしいです。

-----------
5月の連休に、友部に行ってきました。
私にとっては、昨年11月の脱穀以来の友部でした。
友部の空気は、やっぱり美味しい!

5月4日夕方に友部に到着しました。
Mさん、Yさん、おなじみS家のみんなが待ちかねていてくれました。(遅くなってゴメンね)
その日の夕ご飯は、春の恒例、庭でのBBQでした♪
c0017505_17384323.jpg
今回は、マグロのカマとホホ肉をメインに用意してくれていました!

私は、合唱の先輩に三崎に連れて行ってもらった時にマグロのカマとホホ肉を食べたことがあり、その美味しさを知っていますので、もう大喜びでした♪

カマもホホ肉もなかなか焼けないだろう、ということで、一番最初に網に載せました。
Sパパが作ってくれたネギ間も、遠火にしてセットしました。


c0017505_1741017.jpg
マグロがだいぶ焼けてきたので、野菜もセットしました。

中央に見えるのは、友部で取れた巨大なシイタケです。
昨年みんなで植えつけたシイタケ菌くん(笑)が、こんなに大きくなりました!)

また、みえづらいのですが、奥にあるのは畑へ続く道の途中にある竹林で取れたタケノコです。
私たちが到着する前に、S家のみんなが掘っておいてくれました。
取れたてのタケノコを遠火であぶって、焼きタケノコにしました♪


c0017505_17473851.jpg
夜風は若干冷たかったのですが、庭でみんなで食べるBBQは美味しい!
大人たちのビールも進みます(笑)

友部の家と畑、田んぼを貸してくれているGさんご夫婦(写真奥)と一緒に、楽しい夕べをすごしました。

Gさんのご好意が無かったら、この楽しい友部での日々は過ごせなかったのですから、本当に感謝しています。いつもありがとうございます。


c0017505_17485965.jpg
あぶったタケノコは、Mさんが包丁で割って取り出してくれました。

(こういう写真をみると、男のアウトドア料理!って感じですね♪)


c0017505_17495195.jpg
タケノコの皮が、自然のホイルの役目をしてくれたようで、中はふっくら、ジューシーに焼きあがっていました!


c0017505_17521757.jpg
S家の子供たちも、食べる、食べる!
いっちゃんもたろうくんも、もりもり食べていましたね~♪

取れたての焼きタケノコ、最高でした~☆☆☆☆☆
S家のみんな、掘っておいてくれてありがとう!
(翌日、はむ家もタケノコを掘りました。そのお話は次回・・・♪)


庭先には、鮮やかな牡丹が咲き乱れていました。
昼間撮った写真がこれ↓
c0017505_1812383.jpg
Mさんと奥様が、牡丹のために雨よけの和傘を手に入れたのですが、残念、雨が降ってしまって、今年のお花は元気がなくなってしまったとのこと。

また来年咲いたらすぐに、お花の上にこの傘をさしておけば安心ですね!


c0017505_17564121.jpg
和傘をさしてご機嫌なMさん♪
蛇の目傘、私も大好きです~♪

ちなみに、写真を見直したら、Mさんのお顔に小さなオーブが・・・!
お空のGさんが、遊びにいらしてたのですね!きっといつも私たちのそばにいて、見守っていてくれるのに違いない、と確信しました。


こんな楽しいディナーをしつつ、友部の夜はふけていくのでありました・・・♪

2日目(田んぼの代かき準備と手打ちうどん)、3日目(代かきと草刈り、あぜ道補修)へ続きます。
[PR]
by hamu_totoro | 2008-06-02 18:12 | 友部 | Comments(6)
Commented by てるてる at 2008-06-02 23:20 x
BBQ、いいなあ!
煙の匂いが恋しいなあ。最近は、街中でうかつに煙なんて出せないもんねえ。
GW、楽しく過ごせたみたいでよかった♪
2日目、3日目のレポート、楽しみにしていまーす!
Commented by hamu_totoro at 2008-06-04 08:04
◆てるてる

おはよう!書き込みありがとう。
3月の嬉しい再会から、あっという間に6月だねぇ。早いねぇ。
その後お変わりありませんか?

ほんと、このあたりでは煙なんて出せないよねぇ・・・。
友部は普段できないことがみんなの力を合わせてできるので、
大人も、子供たちも、とても生き生きとしているよー。
それも自然がたくさん残っているおかげ。ありがたいことだね。
Commented by RYO at 2008-06-04 11:06 x
マグロのカマにホホ肉!あ~、うらやましい。ビールが飲みたいです(笑)
私は2週間前、帝王切開でベビーを出したばっかりですが、術後に先生に「あ~、ビールが飲みたい~」と言って大笑いされましたよ。
BBQいいなぁ。皆でわいわいしながらご飯を食べるのって最高の贅沢ですよね♪
私も外に出たい気分で一杯です。
ベビーは「よく飲み、よく出し(笑い)、よく睡眠し…」、例えるならば「たまごっち」みたいです~。
ブログに育児日記を書くことはないのですが(ベビーにもベビーの人格があるので)とりあえず健康です。
大阪に来ることがあったら遊びに来てくださいね~。
Commented by はむ at 2008-06-04 17:32 x
◆RYOさん

こんにちは!書き込み、ありがとうございます。
「ガスオーブンのある暮らし」、早速拝見していますよ☆
元のブログのほう、あんまりコメントするとかえって気を
遣わせてしまうかな、と思い、控えていますが、
大丈夫そうかな~?!

BBQにビールって、最高の取り合わせですよね♪♪♪
そうか、妊婦&授乳時代って結構長いからなぁ・・・。
でも日々お世話に奮闘されていると思うし、たまには、ねぇ♪

ベビさん、健やかに成長されているみたいで何よりです!
梅雨が明けて夏がやってきたら、涼しい木陰でお散歩できる
ようになりますよー!そのときが楽しみですね♪

大阪上陸、ぜひぜひ~!!!遊びに行かせてくださいね!!!
Commented by kazbizen at 2008-06-04 19:46
おっ!バーベキューだ~!
いいですね~!茨城でバーべキューといえば千葉に住んでた頃茨城の大洗海岸でみんなで企画したを思い出します!
それにしましても椎茸デカイっすね~!(笑)
Commented by hamu_totoro at 2008-06-05 22:01
◆kazbizenさん

こんばんは!書き込みありがとうございます。
kazbizenさんは、茨城の大洗海岸でバーベキューをしたんですねー!
大洗こそ、マグロの本拠地じゃないですか☆
友部にも、大洗からお魚屋さんが週に1度、マグロを車に積んで売りに来るんですよ~。

シイタケ、もう少し、と思って一晩経つと巨大化していたりしていて、
こちらもあなどれませぬ・・・。
でも、大味かと思いきや、大きくてもちゃんとシイタケの香りが馥郁としていて、美味しかったですよ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te直売所・...
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧