ひとり夕ごはん、でもがんばってみる。

最近、はむ夫のお仕事が忙しくなってきたため、帰りが遅くなり、
夕ごはんを家で一緒に食べることが少なくなってきました。

一人なら適当にしてしまおう・・・と思いがちなのですが、
そうすると、本当~に適当(食パン1枚とジャムとか)になってしまって
栄養が偏ってしまうし、こころもどんどん寂しくなるのでいけません・・・。

一人きりで下がりがちなポテンシャルを、なんとかぐいっと引き上げて、
夕ごはん+次の日のお弁当のおかずになるものを作れると、
達成感に包まれます(苦笑)

c0017505_20511147.jpg
・かぼちゃと鶏ひき肉の生姜煮

・ズッキーニのカルパッチョ風

・人参の葉とじゃこのすりごま炒め


鶏ひき肉の臭みを消すために、生姜はこれでもか!というくらい入れるのがすきです。
かぼちゃと鶏ひき肉の組み合わせが一番すき。

ズッキーニのレシピは、まんまる農園さんのお勧めレシピで作りました。
にんにくのスライスとともにオリーブオイルで焼き目をつけ、
ワインビネガーと、いちじく酢(<-丁度あったので。普段は酢でOK)、
塩、こしょうを合わせたドレッシングをかけたものです。

ビネガーのお陰で、さっぱりした後味。
にんにくの旨味がズッキーニにしみこんだ、夏にぴったりの一皿になりました!

まんまる農園さんの人参は、鮮やかな緑のふさふさとした葉をたたえて届きます。
c0017505_2123534.jpg
細かく刻んで、茎から先にフライパンでよく炒めます。
茎に火が通ったら、葉を加え、塩コショウをして炒めます。

これだけのどっさりとした葉を炒めていると、人参をもしゃもしゃ食べるピーターラビットを想像してしまいます・・・。栄養たっぷり!


c0017505_2153750.jpg
じゃこを一掴み、加えます。

スーパーの祭事売り場で、じゃこのお店が出ていることがあります。
そんなときはまとめて買って、冷凍庫に入れておきます。
じゃこを入れると、カルシウムも取れるし、ごはんのお供にピッタリです♪


c0017505_2175014.jpg
最後にすりごまを加えるのが、私なりの工夫。
すりごまのお陰で、人参の葉のほろ苦さが消えるので、食べやすくなります。

あと、火を消す直前に、ジュッとお醤油を回しかけるので、香ばしい香りも加わります。


c0017505_21101286.jpg
ちなみに、にんにくとベーコンで炒めても美味ですよ~。

新鮮な葉つき人参が手に入ったら、是非作ってみてください♪


c0017505_21132984.jpg
あんまりにもやる気のでないときは・・・ポトフを作って、さっくり食べます。

右写真奥は、「かぶの焼いただけ」。
ごま油を熱したフライパンでじりじりと焼き付けて、塩コショウで食べます。
簡単ですが、かぶの旨味が引き出されて、シンプルな美味しさです。

神楽坂のドイツパンのお店で買ってきた、全粒粉とひまわりの種のパンをポトフに合わせていただきました。素朴で美味。ごちそうさま!

・・・明日こそ、はむ夫がゆっくりおうちでご飯を食べられますように・・・。(祈)
[PR]
by hamu_totoro | 2008-06-25 21:17 | はむの日常 | Comments(14)
Commented by miri45 at 2008-06-26 00:27
美味しそうなメニューで~~栄養バランスも良さげで・・・
お酒もすすみそう~(笑)
こんな美味しいものが食べられないなんて~~~
本当に、きっと明日こそですね~~♪
Commented by あや香 at 2008-06-26 06:19 x
そんな時はいつでも私が食べにいくのに…笑。

でも、近々、晩酌に伺いますからよろしく☆
Commented by はむ at 2008-06-26 09:57 x
◆miriさん

おはようございます♪コメントありがとうございます。
うふふ、はむ夫がいたら晩酌したかったでしょうね~。
彼は昨夜帰宅してから、いそいそとお弁当のおかずに
自らつめていましたよ。味見しながら(笑)
(我が家は夜、お弁当のおかずだけ別につめてしまうのです)

ほんと、今日こそおうちで!と朝出勤したのですが、
早々に「早くあがれそうにない・・・」と先ほどメールが来ました(爆)
あまりお腹がすきすぎて帰って来るのもかわいそうなので、
どうしたものでしょうね。サンドイッチの夜食でも持たせようかな。。。
Commented by はむ at 2008-06-26 09:58 x
◆あや香

そうなのよね、そうなのよ!やっぱりメールすればよかったわ。
晩酌の件、パパ楽しみにしてます。おいでませ♪
Commented by ookinasorani at 2008-06-27 08:04
亀ちゃんです^^
にんじんの葉・・・食べれるのですね!
葉付きで地元のにんじんが売られている時があります。
今度やってみます!ありがとう!
元気が出ない時はこんなライブ映像も見てね^^
↓  ポルノグラフィティ
http://jp.youtube.com/watch?v=R1RQmlqYRf4


Commented by RYO at 2008-06-27 14:13 x
こんにちは~♪
見覚えのあるお野菜たちがわらわら…。
同じ野菜でも、はむさんの魔法にかかるとこんな素敵に~。
私なんかすごい勢いで炒めて塩・コショウで味付けして、即効口の中へ、ですよ(爆)
はむ夫さんと仲良く晩ご飯なんですね。私なんか旦那の帰り待ってられなくて、一人でがっついています。
ああ、なんか動物な自分…。
Commented by ともりん at 2008-06-27 21:03 x
はむさん、こんばんは。
はむさんはお料理が好きなんですね。
いつも色鮮やかでおいしそうなお料理ばかりです。
私は掃除は好きなんですけど、料理は苦手です。
私はひとりの夕食はグリーンカレーのレトルトが定番ですけど・・
たまには自分で作ろうかな。
ちなみに今日は久しぶりにひとりの夕食です。
Commented by はむ at 2008-06-28 12:20 x
◆亀ちゃんさん

こんにちは!ポルノグラフィティだ~!!!
アゲハ蝶、大好きです☆
私は声が低い(アルト)なのですが、この曲は丁度いい音域。
なので、カラオケでよく歌ってました。
曲も元気ですが、ライブ映像をみて元気がでましたーーー!
桜井さんが出てる☆のも嬉しいですね。ありがとうございました。

人参の葉、すりごまのお陰で独特のクセ(人参の青い香り)は
和らぐのですが、最初は少し気になるかもしれません。
お口にあうとよいなー。
Commented by はむ at 2008-06-28 12:24 x
◆RYOさん

こんにちは!そうですね~、見覚えのある野菜(たぶん兄弟たち)
がわらわら・・・ですよね☆
ベビとの生活は時間との勝負、ってよく妹が言ってます。
妹はベビーフードや冷食に頼るところも少なくないようで、
それに比べれば、自炊してるRYOさん、偉いですよぅ☆☆☆

あ、私も全く何も食べずに待っていると、血糖値が下がるせいか
イライラするわ、機嫌がわるくなるわでそれこそ動物です(汗)
そうなると良いことがないので、おせんべいとかつまんじゃって
ますよー。だから太るのだと分かっているのですが・・・。
たぶん、先に食べておくほうが体には断然いいと思います!
Commented by はむ at 2008-06-28 12:30 x
◆ともりんさん、

こんにちは!書き込みありがとうございます。
お料理、したくない時期もあるのですが、まんまる農園からの
宅配野菜が届くと、重い腰もあがってきます。
届いた野菜を使い切らねば、と、最初はプレッシャーに感じることも
ありましたが、最近は、野菜を楽しもう♪と思えるようになったので、
少し前向きになれたのかもしれません。

お料理、誉めていただいてありがとうございます。
私は料理は好きなんですけど、掃除は苦手です・・・。
どうしたら好きになるのかなぁ。でも、完璧な人はいないから、
そんなものなのかもしれませんね。
グリーンカレーのレトルト、食べたことないのでチャレンジしてみたい
です!・・・結局のところ、料理好きというか、たんに食いしん坊な
私です。
一人の夕食、でもアカネちゃんアスカちゃんがおられるから、
安心感がぜんぜん違うんでしょうね~。(私も実家でそうでした)
我が家も、反応が返ってくる生き物を飼いたいです・・・。
Commented by suigyoku at 2008-07-01 21:58
神楽坂のドイツパン?
美味しそうだね~
会社の仲良しお姉さんが転職される事になり、
来週の半ばでさようならなのですが、
彼女がドイツパン大好きな人なのよね~
良いな~お店の名前を教えてたも。
通販とかはやっていないよね・・・?
Commented by Y氏 at 2008-07-02 00:29 x
こんばんは。
うちも神楽坂のドイツパン屋よく行きますよ。
ここのパンはすこぶる評判が良く、その近所
のチーズ屋でもイベントの時は、そこのパンを
出してます。
ちなみに、お客さんはドイツ人よりもフランス人が
多いかも…。土地柄ですな。
Commented by はむ at 2008-07-02 11:45 x
◆suigyokuさま

久しぶりー。
このパンやさんの名前は「Becker」です。
たぶん通販はやってないかな・・・。
大岡山の「ショーマッカー」さんなら、
ホームページから通販ができるみたいだよ。
スパム制限でURLかけないから、ググってみてー。
Commented by はむ at 2008-07-02 11:48 x
◆Y氏 さま

こんにちはー。先日はオケ合わせお疲れ様でした。
おお。Yさんもベッカー行かれるのですね!近いのかな?
こちらの硬いプリッツエルを頂くと、冷たいビールを欲して
しまいます。さすがドイツパン。
そうそう、お客様はフランスの方が多いですね。神楽坂で
ご飯を頂くと、フランスの方がとても多いので、土地柄だなーと
思っていました。いい街です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te・店番の日々。
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧