ようやくスッキリ&引越しガンバリマス!

関東は昨日、梅雨明け宣言が出ました♪
今朝は所用で5時に起きたのですが、玄関を開けたら涼しい風が入ってきました。
夏の朝という感じがしました!

さて、このところドタバタ&体調を崩しがちだったのですが、ようやく落ち着いてきました。
暑さに体がだいぶ慣れてきたのもありますが、昨日、引越し先の部屋が決まったことも
あり、精神的にもかなり楽になりました。

そう、我が家はまた引越しをすることになったのです。
(結婚して住んだ家3.5年→今の家もうすぐ2年→そして新居へ)

現在の家は、私の前の職場から近く、共働きを前提として移り住んだのですが、
はむ夫の職場からは非常に遠いのです。
その後、私が病気休職→退職してしまったこと、そして更新が迫っていること、
もろもろを検討してきました。

この町で陶芸をはじめたことがきっかけで、かおりんを始め、いろいろな出会いを
させてもらって、頼もしいAや香がいてくれて・・・
この町も、とても魅かれてやまないのですが・・・(T_T)
引っ越すことに決めました(T_T)(T_T)

実は、先週末に内見し、既に決めた部屋(3階建ての3階、最上階)があったのですが、
その後管理会社から、内見の時には知らされなかった「屋上からの漏水」があることを
通告されました。

管理会社も「入居までに必ず直します」と話しているし、直せば気にならないはず・・・と
思っていたのですが、なんだか、心がモヤモヤして。
(Iたじゅうさん、数々のアドバイスほんとーに助かりました!!!ありがとうございます!!!)

で、予備日として確保しておいた昨日をフルにつかって、もう一度、二人で
物件探しの旅に出たわけです。
太陽ジリジリ、アスファルトの照り返しを受けながら、ぐるぐる歩いてきましたよ・・・。

しかし、とてもラッキーなことに、両親の知り合いの地元の不動産屋さんが
「先日たまたま空き、まさに今リフォーム真っ只中の部屋」を紹介してくださいました。

内見してビックリしたこと。
その部屋の間取りは、先週決めていた別の部屋と全く同じだったのです!
建てられた時期もほぼ一緒。
同じ町内の端っこと端っこで、大家さんも違う方なのですが、本当に作りが同じ。
同じ施工会社だったのかなあ、と思うくらい一緒でした。

こちらは3階建ての1階なのですが、地面から少し高いところに作られているので、
1.5階くらいの感覚。
我が家は2階以上でずっと探してきたので、最初は「通りの目線とか、大丈夫かな?」と
とても気にしていたのですが、内見をしてみて、大丈夫そうだという結論になりました。

そして、角部屋なので、東にある二つの窓からキッチンとリビングに光が入り、
とても明るく、風通しがいいところが気に入りました。

というわけで、その日のうちに、先週の部屋をキャンセルし、
こちらの部屋の申込みをしてきました。

あああ、本当に良かった!ほっとした・・・。

以前、友人のkaoriちゃんが
「部屋探しは大変だけど、絶対にここだ!という部屋は必ず見つかるから、頑張って!」
とエールを送ってくれたのですが、なかなかそういう気持ちになれませんでした。

でも昨日、(6月くらいから地道に探してきて)最後に出会ったこの部屋については、
本当に「ここだ!」思えました。
・・・正直なところ、いろいろ見て回って見尽くして、疲れもあったかも、ですが。

でも、近くに綺麗な川があって、おさんぽやマラソン(→夫)には最高の環境だし、
家の前の通りをはさんで、大きな木が植えられていて、子供の頃によく遊んだ
憩いの場の傍であることも気に入りました。
(ここで夏と秋には盆踊りが開催されるので、年に1日か2日は非常に賑やかになる
とは思います・・・まぁ私もさんざんお世話になった祭りだしね^▽^;)

ちなみにこちら、実家から歩いて5分という、激近物件でした。
この点、休日の朝とか、実家の両親が愛犬とともに襲撃してくる?!危険性も高く、
おちおち寝てられないかも?!という一抹の不安はあります(・・・苦笑)。
はむ夫、すまぬ。

・・・これまで、高校も隣の市に通ったし、大学も遠いところに通ったし、
地元ではいろいろしんどいこともあったので、
地元から離れよう、離れようとしてきた自分ですが、
今回戻ることになり、今更ながら、なんとなくホッとしている自分に気づきました。

生まれ育った町には、楽しい思い出も、そして正直しんどい思い出もたくさんあります。
でも、それも今の私を形作っているものだし、否定はしない。
これからはまた、はむ夫と二人三脚で、新しい出会いをたくさんして、
新しい思い出をたくさん重ねていけたらな、と思います。

・・・まずは引越し先が決まって、ホッとしました。

次は、引越しの準備!
先週は具合のいいときにはひたすら家の片づけをしていましたが、いやー、
使っていないものやゴミが、出てくる、出てくる。
在庫一掃!

真夏の真っ盛りの引越しになります。
無事に乗り切れますように!

c0017505_946137.jpg
写真:
母に帰りがけにもらったお肉で、物件決定祝い♪焼肉♪

実は、結婚以来「初めて(!)」我が家で焼肉しました。(牛肉、食べることがないんで・・・^▽^;)
暑くて料理したくないときには、焼くだけでいいからラクですねー!ホットプレート万歳!
[PR]
by hamu_totoro | 2008-07-20 09:53 | はむの日常 | Comments(6)
Commented by 提督 at 2008-07-20 22:07 x
ご無沙汰です。
引っ越し決まって良かったですね。
暑い時に大変ですが、無理せずに。
御両親は近くで安心されたでしょう。
我が家も次女が地方勤務でなくて東京だったので一安心です。
Commented by kt at 2008-07-21 12:24 x
引越決まったようですね
まえに、はむ夫さんから次引っ越す時は嫁の実家近くにと言っていたのを思う出しました。
ちょっと遠くなるけれど、またパーティーにお越しください
Commented by はむ at 2008-07-22 14:23 x
◆提督さま

こんにちは、こちらこそご無沙汰しております。
引越し、なんとか決まりました。実父に言わせれば
「俺の逆転サヨナラホームラン」だったようで、
近くに住むのが、さすがに嬉しいようです。
これまでもずっと県内だったのですが、今度は隣町
ですからね・・・。
お嬢様、研修時代は大変だったようですね、お仕事も
とても忙しいのかしら?暑い夏が幕開けしましたし、
提督さまをはじめ、みなさまお元気で、お仕事される
よう祈っております!
Commented by はむ at 2008-07-22 14:25 x
◆ktさま

こんにちは!書き込みありがとうございます。
前々回のパーティ以来、ご無沙汰しております。
今度もお伺いしたかったのですが、先約があって
主人ともども伺えないのです・・・、残念、無念!
是非また実りの秋にパーティをお願いします!!!
Commented by あみーご at 2008-07-23 12:05 x
引越し先 決定おめでとう!実家の近くってやっぱり安心だよね。
いろいろあったみたいだけどいい物件に出会えてよかったね。
 新居でも楽しい出会いがたくさんありますように!
私もいま引越しを考えて悩み中なの。いまのところは家賃が高くてね…
Commented by hamu_totoro at 2008-07-24 12:49
◆あみーごさん

お久しぶりです!書き込みありがとうございます☆
ほんと、いろいろありましたが、無事に決まって
ほっとしました。引越し完了までまだまだいろいろ
ありますが、ガンバリマス~。
あみーごさんもお引越し考えているのね。確かに、
あのあたりは高いんだろうなぁ(滝汗)。
お引越し前に、是非一度会いに行かせてくださいまし。
はむ夫ともども、あのエリアはかなりお気に入りです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te直売所・...
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧