人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無言のやさしさに包まれて

今日も朝から蒸し暑いですね。
空気が体にまとわりつくような感覚。

「空気のような存在」って言うくらい、普段は空気の存在を気にも留めないけれど、
風の強い日や、今日のような湿気の多い日は、空気がそこにあるんだなぁと
気づかせてくれる日でもあります。

昨日は、そんな、まるで空気のごとく気づかなかった(今朝、初めて知って驚愕!)
「無言のやさしさ」に包まれていた1日でした。

******♪♪♪*****

このところ、引越しの準備で何かと気遣いが多く、気持ちが疲れていた私。
実家の両親も近くに来るのが嬉しいのは分かるのですが、思いつきでいろいろと
横槍を入れてくるので、それに振り回されたりして、かなり疲れていました。

陶芸に行っても全然集中できなくて、いろいろ土をこねくり回した挙句、
ひどいのができちゃって、先生に大幅修正してもらったり。
はむ夫は連日忙しく、遅くに疲れて帰ってくるのに、やつあたりしてしまったりして。
(サイアクな嫁・・・)

そんな中、昨日は、午前中は自由が丘に注文したお品をお迎えにゆき、
午後からは地元の友人のところにやってきた赤ちゃんに会いにゆき、
地元の不動産屋さんに立ち寄り、さらに夕ご飯を実家で食べたあと、
電車を乗り継いで自宅に帰ってくる、というスケジュールでした。

暑い、暑い1日でした。

午前中の自由が丘の用事は、前にもご紹介した
「お散歩すとあ」店長のひとりごと。
の、くみこさんに、夏向けのシュシュを作っていただいたのです。

くみこさんの作品を置いておられるお店「cafe one」さんにシュシュをお取り置きして
頂いたので、oneさんでお昼ご飯を食べつつ、お迎えにあがることにしました。

自由が丘は、私の地元の駅から電車で10分程度なので、
私には学生時代を思い出す町です。
でも、お店の入れ替わりも多いので、行く度に新しい発見があります!
今回、初めてcafe oneさんに伺いましたが、とてもとても、ステキなカフェでした!

無言のやさしさに包まれて_c0017505_120219.jpg
本日のoneごはんは「木の子とそぼろのオムレツごはん」でした。
しめじや舞茸がたっぷり入った美味しいオムレツと、ピリっと辛い高菜の入ったごはん。
とってもとっても美味しかったー!!!
卵料理の大好きな私にとっては、本当にツボなごはんでした。

無言のやさしさに包まれて_c0017505_1233646.jpg
そして、最も楽しみにしていたのが、この「デザインカプチーノ」でした。
くみこさんのブログで何度もお目にかかっていたのですが、写真で見るのと、実際に目にするのとでは、感動が桁違い!
こんな美しい、可愛らしいカプチーノに初めて出会いました・・・☆☆☆

思わず「ど、どうやって飲んだらよいのでしょう・・・」などと、アホな質問をしてしまった(汗)
こういうところでお里が知れてしまいますね・・・。反省。

ふんわりとした泡をよく混ぜていただくのだと教えていただきましたが、
本当に、かき混ぜてしまうのがもったいないくらい、ステキでした。
お味も、旨みがとてもあるのに後味がすっきりしていて、本当に美味しかったです!

初めてのカプチーノは、うさぎちゃん☆
このほかにも、リーフや白鳥、くまさん、オリジナルの絵などたくさんあるようなので、
(細かく描けるのが本当にすごい!)次に出会えるカプチーノが楽しみでなりません♪

シュシュをお迎えにあがったお陰で、とても美味しくてほんわかできるお店に出会えて、
大満足~~~!!!\(≧▽≦)/
で、午後からのハードスケジュール(?)に向かっていった私でありました。

それで。
1日明けて、今朝、驚愕の事実を知りました。

どうやら私は、ランチについていた「カフェオレ」を注文したらしいのですが、
(そういえば確かに、「カプチーノを追加注文しなくちゃ~」とかぼんやり思っていた気が
しなくもないのです、でもごはんが出てきてすっかり忘れてはしゃいでしまった・・・)
真さんに出していただいたのは、デザインカプチーノだったのです。

そう。

お店の方が、くみこさんから、私がデザインカプチーノをとても楽しみにしていると聞いて
おられたようで、気を利かせて、カフェオレではなくカプチーノを出してくださったのです!!!

もしかしたら、ランチのセットではなかった?のかも?
でも、そんなことは一言も言わず、笑顔で対応してくださったoneのみほさん、真さん・・・。

うっかりものの私は、今朝、そんなoneさんのあったかい心遣いを、
くみこさんのメール&ブログで知るまで、全く気づかなかったのです。

自分のアホさ加減も棚に上げて、ですが・・・

こんなにも温かい「無言のやさしさ」をoneさん、くみこさんに与えてもらったお陰で、
私は気持ちよく過ごせていたんだ、という事実がひしひしと分かり、
こころの底から熱いものがわきあがってきて、涙が出ました・・・。

空気も、やさしさも、目に見えないけれど、確かにあるのです。
自分のすぐそばに、目に見えないけれど、大切なものが確かにあるのです。

ありがとう。
くみこさん、ステキな出会いをさせてくれて、本当にありがとう。
あなたのお陰で、大事なことにまた気づくことができました。

oneのみほさん、真さん、本当に、本当に、ありがとうございました。
また必ず、ぜ~ったいに、伺います~!!!

くみこさんのブログにも書いていただきました↓
「お散歩すとあ」店長のひとりごと。

くみこさんの丁寧な字に比べたら、私の雑な字、恥ずかしいのですよ~(滝汗)
くみこさんの字、あったかくて大好きですよ☆☆☆

*****♪♪♪*****

無言のやさしさに包まれて_c0017505_12255537.jpg
新たに我が家の子になったシュシュたち。

連日暑くて、必ず朝ひとつに髪を結うので、以前お迎えしたシュシュたちは大活躍!
この子たちも、この夏、大活躍してくれることまちがいなしです♪


無言のやさしさに包まれて_c0017505_12225679.jpg
oneさんがこんなに可愛くラッピングしてくださいました♪

ほんとに本当に、ステキなお店です。
行きたい方、是非ご一緒しましょう!!!


店名:cafe one
住所:〒152-0035東京都目黒区自由が丘1-31-8石川ビル2F
電話:03-3718-7866
by hamu_totoro | 2008-07-24 12:34 | 忘れずにいたいこと


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te・店番の日々。
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ [PR]


ベビーブック―もの、こと、おはなし [PR]


「たからもの」って何ですか [PR]


バッテリー [PR]


イントロデューシング [PR]


ブラバン!甲子園 [PR]


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック) [PR]


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編 [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧