風になった友人に逢いに

夕立があったり、すっかり夏ですね。
相変わらず、引越し準備でバタバタしております。

c0017505_1059860.jpg


昨日は、昨年亡くなった友人の1周忌を偲んで、
偲ぶ会に出席してきました。

友人のお父様が発起人で行った会には、
彼女の高校時代の合唱仲間、
短大時代の山登りの仲間たち、
卒業後、パティシエ目指して留学をしていたリヨン時代の友人たち、
帰国後、就職した製菓卸会社の上司たち、
転職し、パティシエとして就職したケーキ屋さんの友人たち、
その後、私と同じように社会人入試で入り、リハビリを学んだ私たち同級生、
卒業し、PTとして就職した病院の同僚たち、
山登りに加えて始めた沢登りの仲間たち、
・・・
彼女を偲ぶ人たちが、総勢40人ほど集まりました。
それぞれの話を伺っていると、彼女の短くも、濃い、太い人生を、
スライドショーで見ているかのようでした。

・・・

彼女は物静かな口調であるけれど、
とても酒豪だったし(笑)、
おかしいと思ったことはきちんと指摘した人だった。
一つのことに夢中になると、まっすぐに突き進んでいた。

彼女の作るケーキは、とてもとても、美味しかった。
テストや実習の合間に、
私たち社会人組で集まって「グルメ会」なるものを開催するときには、
必ず一品、何か美味しいものを作ってくれて、ケーキを持ってきてくれて、
美味しいワインをたんまり呑んでいた。

彼女がパティシエを辞め、PTの道に進んだのは、
パーキンソン病を患い亡くなったお母様と同じ人たちのリハビリに、
真っ向から取り組むためだった、と後で聞いた。

その言葉通り、1年生の体験実習のときから、患者様に真正面から向き合う人だった。
朝早くから同じグループの人たちを集めて、話し合って実習に向かってたのを覚えている。

c0017505_113656.jpg


最後に会った2年前の夏、神楽坂のレストランで、
「沢登りに、これから挑戦してみようと思うの!」と、目を輝かせて話していた彼女。
PTとして就職後、学会発表もし、まさにパワー全開!といった笑顔を見せていた、彼女。

一年後の、昨夏。
彼女が山で遭難し、亡くなったと連絡が入った。

沢登りの途中、足を滑らせて、川に流された、と。


信じられなかった。


実は1年たった今も、あまり、信じられていなかった。

偲ぶ会の会場に到着し、ドアを開けたとき、お線香の香りに包まれた。
そのとき、あ、彼女はもういないんだ・・・って思い出したくらい、
あまり、信じられていなかった。

偲ぶ会では、彼女からは直接聞いたことの無かったエピソードが、沢山聞けた。
合唱が好きで実はアルトだったということ、
実は私の高校の付属短大に通っていて、同じきざはしを上っていたということ、
たくさん共通点があったのに、何にも知らずにいたことが悔やまれた。

もっともっと、彼女とお話したかった。
なんで神様は、彼女を連れて行ってしまったのだろう?

会場に、彼女の遺影が飾られていた。
くったくのない笑顔は、1年前と全く変わっていない。
もうずっとこのままの笑顔なんだな、と思ったら、少し落ち着いた。

また会いにくれば、ずっと同じ笑顔の彼女に会える。
そう思えたから。

山を、川を愛した彼女は、風になったのだと思う。
山を登り、川を上る、
街を吹き渡る風になったのだと思う。

いつでも彼女はきっと、私たちのそばにいると思う。

昨日は夕立の後、自宅から、素晴らしい夕焼けが見られた。
きっとこれも、彼女からのプレゼント。

c0017505_11143149.jpg


麻奈さん。
今頃、お母様と一緒に、天国でも山登りしているかな。
美味しいケーキを作っているかな。
リハビリで大忙しかな。

いつかまた、必ず会おうね。
またあの笑顔を見せてね。
[PR]
by hamu_totoro | 2008-07-28 11:25 | 忘れずにいたいこと


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te直売所・...
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧