徳利とぐい飲み / 急須

引越しドタバタで疲れが出たのか、昨日は(また?)ダウンしてしまいました・・・。

昼過ぎから、頭痛と吐き気でしんどくて、昼ごはんに作ったうどんも麦茶も受け付けず。
とりあえず横になれば落ち着くかな、と思ったのですが、どんどんひどくなる。

16時すぎには、水も飲めなくなってきて、どうしようどうしようと思っていたのですが、
思い直して、偏頭痛用の痛み止めを飲んで30分ねばってみたら、
なんとか頭痛も嘔吐も落ち着き、ほっとしました。

はむ夫が早い帰りだったので、ポカリとパンを買ってきてくれましたが、
ほんとに一人暮らしだったら、どうなってたんだろう・・・と怖さを感じてしまいました。
動けなくなったときの緊急事態用に、ポカリを冷蔵庫に常備しようと思います。

今日はちょっと様子を見ながら、引越しのために本の整理をする予定です・・・。

******♪♪♪******

最近ドタバタしていて、陶芸でもなかなか集中できていないのですが、
先日完成したものを見ると、また集中できるときにがんばろうと思えます。

成型課程までブログでご紹介していた徳利とぐい呑み急須の、
完成した姿をお披露目させてください。

c0017505_9362783.jpg
徳利とぐい飲みのセット

釉薬: 志野
使用土:赤土
焼成法:還元

はむ夫の誕生日(春)にプレゼントしたものです。
秋~冬になったら、活躍してくれる、はず(?)。


c0017505_9384931.jpg
ぐい飲みを、徳利にかぶせて収納可能です。

なんだか雪だるまみたい?
(虚無僧っぽい感じもします・・・マニアックかな)


c0017505_9403814.jpg
急須(2作目)

釉薬: 赤志野(ムラ掛け)
使用土:赤土
焼成法:還元


信楽土に赤志野をかけたときの、釉薬が濃くかかった部分が茶色っぽくなるイメージが
好きです。
しかし今回のように赤土だと、釉薬の濃い部分が灰色っぽい感じになって、
ちょっと変わった感じ。個性的すぎかな??
c0017505_951449.jpg
今回、蓋受けを小さくするのを忘れて、内径がかなり大きくなってしまったのが反省ポイント。

82ミリ、茶漉しが大きいです・・・。
一度に4人分くらい軽く煎れられる大きさになってしまいました。


今回、注ぎ口はある程度の太さを保って焼きあげることができました。
前回のような、ししおどしのような「チョロチョロ注ぎ」には今回ならずに済み、
ほっとしました。

それでは、今日も、よい一日でありますように・・・。
[PR]
by hamu_totoro | 2008-07-29 09:56 | 陶芸 | Comments(8)
Commented by あや香 at 2008-07-29 17:19 x
私のぐい呑みは??笑

体調はちょっとは落ち着いたかな??
家にいても熱中症になるらしいし、引越しで忙しいだろうし、あまり無理しないでね☆
Commented by さっちん at 2008-07-29 23:19 x
あらら、はむさん大変!
何をしてもダメっていう時、あるんですよね~。
でもひとまず落ち着いたみたいでよかった♪
我が家ではポカリの粉末を1個か2個いつも買い置きしてます。
コレがあると飲みたい量だけすぐ作れるし、具合が悪くなってから出かけなくて済むからいいですよん。

相変わらず陶芸もステキだぁぁ・・・
早く調子を戻してまたいろんな作品をupしてくださいませ~。
Commented by hamu_totoro at 2008-07-30 09:25
◆あや香

あや香のは明日、焼きあがるよ☆
お楽しみに!

だいぶ落ち着いたけど、まだなぜか胃が痛いのよ。
夏ばてだーねー。そういえば授業で、「体力の無い
高齢者は夏の熱中症に注意」なんて習ったけど、
それに似てる気が・・・キャー!(涙)
無理しないようにします。ありがとう。
Commented by hamu_totoro at 2008-07-30 09:28
◆さっちん

おはよー。お見舞いありがとう・・・。

ポカリの粉末のアイデアもありがとう。
昨日、ペットボトルを買い込んできたんだけど、
重いし、ゴミがたくさんでるし、粉末のほうが
経済的な気がします。次回は粉末を買ってみるね!

具合が悪くなってから出かけなくて済むというのは
本当に大事だね。備えあれば憂いなし・・・。
さっちんも大事にしてなー。
Commented by さこち at 2008-07-30 20:49 x
はむさん。お久しぶりです。
厳しすぎる気候ですからね。どうかお大事にしてくださいね。
家事も引越し準備もぼちぼちやってください。

ぐいのみ、最高のプレゼントですね!さこちも、こういうので飲みたいな~。
急須、上達してますね~。
Commented by ゆきゆき at 2008-07-31 12:53 x
あらま…
お引越しって、色々やることがあって大変だからね。。。
暑い時期だし気をつけて。
何があっても食欲だけはなくならないのよね、私…

徳利とぐい呑み、素敵だね。
世界に1個しかないプレゼント、憧れだなぁ。
Commented by hamu_totoro at 2008-07-31 18:29
◆さこちさま

こんにちは。こちらこそご無沙汰してますm(_ _)m
夏休み、部活の指導など大変だね。
さこちも体調大丈夫?お互い、無理しないようにしようね。

さこちもこういうので呑みたい?嬉しいな。
我が家に遊びに来てもらったときには、是非これで
晩酌しようね。引越し落ち着いたらぜひぜひ来てね。
Commented by hamu_totoro at 2008-07-31 18:32
◆ゆきゆきさま

こんにちは。ご無沙汰してますm(_ _)m
足の具合はどうかな、その後フォローも出来ずにごめんなさい。

食欲は大事だと思うよ・・・。今回、お腹の風邪?にやられて、
美味しく食べられない日が続き、悲しかったもの。
で、元気になるとまた食べ過ぎちゃうのよね、多分(涙)

世界に一個、確かにそうだね。手びねりは特に、
電動ろくろで作ったのと違って、同じものを作りづらいんだ。
てゆーか、とても同じものを作れん・・・。プロはすごいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te直売所・...
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧