友部レポートその1:ノビエに「ひえぇ~!」

しょーもないオッサンギャグでスミマセン。。。
いいタイトルが思いつかなかったのよねぇ。

先週末、友部に、稲刈りの準備に行って来ました。
友部の稲、今年もこんなにのびのびと、大きくなりました。
c0017505_11392097.jpg
青々と勢いよく伸びた葉、しゅっと出た穂を見ていると、なんとも言えないような、すがすがしい気持ちになります。

しかし・・・どんぐりの背比べの如く揃った稲の上のほうに、ピヨピヨと出ている草たちが見えますか?


c0017505_11432692.jpg
写真に黒っぽく写っている草・・・これは「稗(ヒエ)」の野生種で、俗に「ノビエ」といわれるものです。

調べてみると、昨今「雑穀ブーム」で食卓に上る食用ヒエとは違い、雑草のノビエは食べられないのです。


食用ヒエと雑草のノビエが全く異なる点は、ノビエは実がどんどん落ちてしまうということ。
つまり、早くノビエを抜いてしまわないと、来年もこの雑草に苦しめられるということ・・・。
また、同じイネ科なので、稲が育つ養分をノビエが横取りしてしまうのです・・・。

今年、”田んぼ部長”のHさんやMさんを筆頭に、昨年苦しめられた「コナギ」という
雑草を重点的に、こまめに草取りをしてきた友部の仲間たち。
(私は合唱のコンサート出演や引越しで、これまでの草取りに参加できていません)

農薬を使いたくないので、田植えからこれまで、ひたすら人力で草取りすること、
8回(!!!)もしたそうです。
地元の農家さんや、別の場所で稲作をやっている仲間たちからも、
「8回も・・・よくやったねぇ・・・」と驚かれたそうです。

しかし、ノビエはイネ科なので、穂が出るまでは、稲の葉との見分けが非常に難しい。

今回、久しぶりに友部に来ることができた私。
みんなが地道に草取りをしてくれたお陰で、コナギはほとんど成長しておらず、
非常に綺麗な田んぼをみて「みんなが本当に頑張った結果なんだ!」と感動しました。

そしていま、ノビエの穂が気持ちよさそうにピヨピヨとそよぐ光景をみて、
「せめて私は、ノビエの穂だけでもしっかり抜き取ろう!」と思いました。
(文章は大げさだけど、ほんとに)
c0017505_1273363.jpg
既に稲の穂が出ているので、田んぼは水を止めているのですが、水はけの悪いところがあり、まだ泥の中にズブズブと足が沈んでいきます。
Yさんにツナギに地下足袋を貸してもらって良かった・・・と思いつつ、膝まで(!)足を取られながら、ヒエとりに勤しみました。


c0017505_12114784.jpg
摘んでも摘んでも、果てしなくそよいでいるノビエ・・・。
17時過ぎまで、適宜休憩を取りながら、ひたすら摘みました。

結局、この日一日では取りきれず、次の日も朝から摘みました。


おなじみ、S家の3人の子供たちは、私たちがヒエ取りをしている間、お手伝いに大活躍でした!
c0017505_12183188.jpg
1)疲れきった大人たちに、冷たいお茶を運んできてくれた。

子供の背丈では埋まってしまうくらい、稲の背が高くなっているので、3人きょうだいの中で一番背の高い「いっちゃん」が、稲の海を泳いでお茶を持ってきてくれました。


ちなみに赤い帽子は、稲の海に埋もれた「ひなちゃん」です。可愛い♪

日差しが照りつける中、冷たいお水を持ってきてくれた”いっちゃんの笑顔”、ホントに天使のように見えたよ~!!!
c0017505_12225348.jpg
飲み終えたお茶のコップと、摘み取ったノビエの穂を持って、稲の海を泳いで帰るいっちゃん。

本当に助かったよ!!!どうもありがとう~。


c0017505_12254054.jpg
2)イナゴをたくさん捕まえて、ペットボトルに入れた。

いっちゃん、ひなちゃん、たろくんが協力して、次々にイナゴを捕獲してくれました。
うちのはむ夫が「今晩のおかずがないの!たんぱく質だから、もっと獲ってー!」なんて言ったものだから、子供たちは真剣になってイナゴ獲りをしていました。

SパパとYさんが休憩後、買いものに行く?と誘っても、「ごはんを獲らなくちゃいけないから」と、いっちゃんに真顔で言わましたよ・・・。
みんな、イナゴを沢山獲ってくれてありがとうね!!!

(その2、につづきます。イナゴの顛末はその3、をご覧ください☆)
[PR]
by hamu_totoro | 2008-09-05 12:36 | 友部 | Comments(2)
Commented by てるてる at 2008-09-06 22:46 x
毎回、友部のレポートを楽しみにしています。
「稲の海」って書いてあるけれど、
本当にそう思うよね、田んぼに囲まれていると。
昔、田んぼの上を飛ぶシオカラトンボが欲しくて、じれったい思いをしたなあ、なんて思い出しました。
収穫まで、どうかよい天候が続きますように!

ときに、バナナケーキは好評だったのではないですか?
あまりにおいしそうな写真に、バナナを見かけるたび、
ケーキを思う今日この頃・・・。
Commented by はむ at 2008-09-12 21:50 x
◆てるてる

コメントありがとう、お返事が大変遅くなってごめんなさい。
シオカラトンボ、S家のこどもたちはよーく狙って、捕まえていたよ。
私が子供のときは、なんだか怖くて捕まえられなかったなぁ。(情けない)
ちなみに友部には、全身真っ黒なトンボもいました。
ひなちゃんが捕まえてくれたんだけど、写真撮り忘れちゃった。残念。

バナナケーキ、なかなか好評を頂いたよ!
簡単なので、またてるてるんちに行くときにでも、持っていかせてね。
あー、でもだんな様のチーズケーキがまた食べたいなぁ。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te直売所・...
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧