<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

家事→笑いと夜景で満腹!

c0017505_0311979.jpg

昨日は、せっかくの日曜日なのにあいにくの小雨模様。でも、たまった洗濯物をやっつけないと、来週頭から着るものがない。あはは。。。。

というわけで、朝から洗濯機を回して、部屋干しし、除湿機をフル回転させました。タンクに湿気がたっぷりたまるので、洗濯物も乾いた後、いやな匂いがしません。この時期は、嫁入り道具にもってきた除湿機ちゃんが、大活躍です。ありがたや。
クイックルワイパーで床の拭き掃除もして、ああスッキリ。

ホッとして眠くなったのも束の間。夕方から、恵比寿ガーデンプレイスで、柳家花緑さんと林家たい平さんの落語会「EBISU亭」のチケットを、はむ夫がとっておいてくれたのだった。慌てて支度して出かけました。

前の仕事のときは、勤務地が恵比寿に近かったので、恵比寿ガーデンプレイスにはよくフラフラ立ち寄った思い出があります。そういえばEISEIさんと奥様が披露パーティをされたのも、この中のレストランだったっけ。月日が経つのは早いなあ。

落語会は、想定外に若い層が多く。花緑さんもたい平さんも若いからね。旬のネタを古典とあわせてうまくやっていて、ほんとにお腹のそこから笑えました。

書いてしまうと興醒めなんだけど、ネタを一つ。
東京で駆け込み乗車をした電車が回送なら「この電車は回送電車です、ご利用になれません」って冷たく言われますが。
二人揃えば漫才できる大阪なら「え~この電車はどこへも行きません~あしからず~」って言われるらしい。あはは。

幕間には、チケットと引き替えに、恵比寿ビールのドリンクサービスが。黒が大好きなはむ夫のために、二つもらってあげました。よかったね(^o^

思う存分笑ったあとは、ガーデンプレイスタワー39階のレストラン、CHEF'S Vで夕ご飯をしました。
野菜たっぷりの前菜とパスタを頼みましたが、なんか塩辛い、、、残念。野菜のせっかくのうまみが、、、。

とはいえ、運良く窓側の席に並んで座れた私たち。ここから眺める夜景は小雨でけぶっていて、幻想的な眺めでした(写真)。
ハーブティでからだもこころもほっこり。
笑ってストレスをおおいに解消し、心にも栄養を補給した一日でした。
[PR]
by hamu_totoro | 2006-06-27 00:31 | はむの日常 | Comments(4)

はむ家、新しい町下見

c0017505_16465090.jpg

この冬、二回目の契約更新が迫っている我が家。
色々と考えた末、はむの職場に近い町に引っ越そうか、という話になりました。
引っ越すと、はむ夫の職場からは遠くなるので気が引けるのですが、私も少し家のことができるようになる(はず)。

今回下見したのは、北里時代の町。今の駅にくらべたら、駅前は格段に栄えてるけど、学生が多いし、なじみがあるので、あんまり違和感もない。
その代わり、先生に会う確率も高い(^o^;

この町に大学時代から住む友人、あっぷるに会い、ワッフルを食べながら地元話を聞きました。(写真)
ワッフルも美味しかったけど、あっぷるの笑顔を見れただけで、私はごきげん(^3^)/
私と違い、はむ夫はこの町にそれほどなじみがないので、あっぷるにたくさん質問してました。参考になる情報がたくさん聞けたみたい。
あっぷる、ありがとう☆彡

引っ越しは九月頭くらいのつもりでいるので、少しずつ荷物整理しながら、物件探ししなくちゃな~。
[PR]
by hamu_totoro | 2006-06-25 16:46 | はむの日常 | Comments(3)

美味しく戴いてます☆彡

c0017505_8372824.jpg

はむ夫の友人夫婦が、有機野菜の農園「まんまる農園」を始められました。
宅配もされているとのこと。
私たちは買い物になかなか行けないのと、野菜不足で私も夫もなんとなく体がすっきりしないのが気になっていたので、宅配セットを二週に一度申し込んでみることにしました。

二人で楽しみに待っていたら、土曜の夜にお待ちかねの野菜たちが届いた^O^)
よかったー。日曜にあれこれ作ることができます。

今回のお届けは、葉付き大根、葉付き人参、葉付きかぶ、キャベツ、レタス、ズッキーニ、ラディッシュ、スナップ豌豆、じゃがいも。
いろいろな野菜が少しずつ入っていて、超嬉しい☆彡\(^O^)/
これらを二週間で食べきる予定。

葉ものはあしが速いと思ったので、土曜の深夜~日曜の昼まで、葉ものを中心に、せっせと調理しました。

おかげで、忙しい平日にも、まんまる農園生まれの美味しい野菜たちを、ぱくぱくたくさん戴いています!野菜不足の体に効いたのか、体が軽く感じます。

まんまる農園さまのブログにあった、マーボズッキー二に触発されて、ズッキーニをテンメンジャン(にんにく味噌)と干し海老、豚こま少々で炒め、片栗粉で軽くとろみを付けたら、絶品でした!!(写真)

ズッキーニって、こんなに甘くてみずみずしいんですね。初めて食べたズッキーニが、まんまる農園さまのでよかった(^^)

人参の茎は、さっと下茹でしてから、ちりめんじゃこともやし、胡麻油で炒めて、醤油少々、煎り胡麻をまぶして戴いています。
人参のやわらかい葉は、納豆に混ぜたら美味しかった!
以前、葉付き人参を買ったことがありますが、くせが強くて、調理が難しいなあと思った記憶がありました。
でも今回は、くせやえぐみを感じず、甘味すら感じました。

大根の葉、かぶの葉、レタスもせっせと調理。
大根の葉は、(ホントは油揚げと煮たかったのですが無かったので)大豆の水煮と煮て戴いています。
かぶの葉はさっと茹でて、おひたしに。
レタスは、はんぶんは新聞紙にくるんで冷蔵庫へ。はんぶんは、酒蒸し鶏のサラダと、コンソメスープでえのきと一緒に煮て、かき玉汁で戴きました。レタスもえぐみを感じず、甘かった~(^O^)

野菜たちから元気をもらい、今週も頑張ります!!
[PR]
by hamu_totoro | 2006-06-21 08:37 | はむの日常 | Comments(3)

親子の間。

おはようございます。
今週は疲労がたたり、眠かった~。
あと一日頑張ります。

昨日は、ある男性患者さんの副担当に入りました。
末娘さんが来週結婚するそうです。
海外の挙式には出られないけど、来週土曜の披露宴には車椅子で出る予定で、新郎新婦へのはなむけに、歌を歌う約束をしたと。彼はそういって、ベッドに横になりながら、「橋」を歌ってくれました。

♪這えば~立て~、立てば~歩めと~育て~♪
♪親子の~間には~見えない~橋が~あ~る~♪

、、、どこの親も、子供に対する想いは同じなんだなあ。
自分の披露宴で「明日にかける橋」を私たちに向けて歌ってくれた父の姿が重なり、思わず涙が溢れてしまいました。
[PR]
by hamu_totoro | 2006-06-10 06:35 | 忘れずにいたいこと | Comments(3)

見捨てないでほしかったんだ。

私の欠点は、頑張っている人をみると、同じように、いやそれ以上に自分は頑張れているか比較して、頑張れていないとものすごく不安になること。
なんで不安になるんだろうね、と、帰りの電車で、職場の同期と話していた。

お山の大将でいたいから?

ちいさい頃は、両親にいつも誉められていたかった。自分を好きでいてほしかった。だから、外面はいい子でいるよう努力してた。
いつも先頭を走ることは、一時的に優越感やら羨望やら集めるけれど、孤独でもあった。
それは学生時代も、社会人になってからも変わらなかった。

私、それで自滅したんだっけ。

作業療法の学校に入りなおして、わからない、情けない自分をさらけだしても、仲間は自分を助けてくれることを知った。
ダメな自分はたくさんあったけど、見捨てられることはなかった。

私は失敗すると、信用なくして、誰からも必要とされなくなりそうで、恐いんだ。

仕事だから、信用されることはもちろん大切だと思う。信用があって初めて一緒に仕事したいと思われるとおもう。

今は、失敗を恐れてちぢこまってる。失敗をひきずって、信頼されなくなるんじゃないかと不安で、周りの顔色ばかり伺ってる気がする。


「そんなに簡単に、人は人を見捨てないよ。はむちゃんが人を見捨てないかぎりね。」
同期はそういって電車をおりていった。
[PR]
by hamu_totoro | 2006-06-03 21:25 | 忘れずにいたいこと | Comments(0)

最近楽しかったこと。

先週の水曜、足もみサロンで癒されたこと。
朝一で入ったから、人がいなくて、静かでいいかおりに包まれて足浴。やわらかいタオル、足ツボマッサージ。
肩のオプションもつけて、、、、ああ極楽。

そうそう、僧帽筋のトーンやわらぐなあ、、、ああ、肩甲骨内側縁なぞると気持ちいいんだ、今度患者さんにやってあげよう、、、足もこうすると気持ちいいのか、こうしてあーして、、、

はっ!!また仕事の頭になってる(T_T)
いかんいかん。虚無。虚無。
は~極楽極楽、、、

こんな感じでした。
帰りにラベンダーの香をつけたバスソルトをゲット。しめて六千五百円也。

。。。

ぜいたくしちゃいました。
その後母とランチ。久々に会って話して、癒されました。

帰りに髪をボブショートにカットし、オレンジベースの軽いアッシュを入れてもらい、軽い感じになりました。
気分も軽くなった\(^O^)/


先週の日曜日。はむ夫と、SFC時代の友人と三人で、中目黒のHUITでランチ。

しらすと青菜のガーリックスパ。まじうま。

おいしいご飯にも癒されましたが、三人での会話が、また楽しく、知的で面白かった。
印象に残ってるのは、やっぱり、世界はこれから個人が発信する、ボーダレスの時代が加速していくという話。
国境を越えて、人種を越えて。インターネットは人をつないでゆく。

とはいえ、囲い込みをするのに必死な国家もある。
サイバーポリティクスっていうんですかね、かなり政治的な側面の話になりました。

でも、人は人。体の作りはそうそうかわるものではありません。
私の仕事も、ボーダレスになっていくんだろうな、と考えると、わくわくしてきました。

社会人として復帰して、人間との狭間で日々しんどいこともたくさんあるけど、こんな会話がまた楽しめるようになって、最高だわ!
[PR]
by hamu_totoro | 2006-06-02 06:57 | はむの日常 | Comments(0)


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te直売所・...
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧