<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぐっじょぶ

http://lou5.jp/?url=http%3A%2F%2Fhamuya.exblog.jp

↑笑いすぎてお腹がよじれそうです。
ちゅんこさん、ぐっじょぶ!
[PR]
by hamu_totoro | 2007-06-29 12:11 | はむの日常 | Comments(2)

三崎まぐろツアー(5月中旬のおはなし)

お腹、ほぼ復活しました!
ふつうのご飯を良くかんで食べています。
お腹に力が入るって、なんてありがたいのでしょう・・・☆
ご心配をおかけしました。

さて、すっかり時間があいてしまいましたが、
5月中旬に、大学の先輩と三人で、三崎まぐろツアーに連れて行ってもらったときの
様子をアップします♪

ドライバーのMさんには、6年前の春に三崎へ連れて行ってもらったことがあり、
これが2回目です☆
不思議と、私にとっては人生の節目の年に、三崎へ連れて行ってもらっています。

Mさんは、SFCの先輩。
いま所属している混声合唱団ブルーメンクランツの団長さんで、
披露宴の司会までしていただいた方です。
勝手乍ら”師匠”と、呼ばせていただいてます☆
Eさんも、大学時代に所属していた合唱団の先輩で、今回は初めてのご参加でした☆

さて、途中立ち寄った港北SAで、不思議な光景を目にしました。
c0017505_11401568.jpg
ん?


c0017505_1140415.jpg
リクガメが、(SA内を)歩いてるー!!!


c0017505_11424290.jpg
よちよちと、ある男性のところへ歩いていくリクガメ。
男性の足の上にのっかろうとしていたので、
もしや、と思って聞いてみると、飼い主さんでした。
車でおさんぽに来たそうです。
リクガメ君・・・いい飼い主さんでよかったね。

飼い主さんによれば、この2倍の大きさまでは成長するとか。
うーん。可愛い☆
カメとの生活。憧れます。

三崎へ向かう車中では、定期演奏会の練習用CDを持参して、
Mさんと一緒にひたすら歌っておりました・・・。楽しかった♪
(おかげで、優しき歌の音とりが復習できたのー!Mさん、ありがとう!)

Mさんのスマートな運転により、ちょうどお昼すぎに三崎に到着しました。
c0017505_11511191.jpg
海が青いねー☆
ちょうど、観光船が出発していきました。
船の底がガラスになっていて、
お魚が見られる船だったはず。


c0017505_1291317.jpg
三崎の商店街をぶらぶらと探索。
前回行った「ちりとてちん」の前で、お二人、物色中。(笑)


今回は、Eさんの職場の方が教えてくださった、成龍丸というお店に行くことにしました。
c0017505_1261451.jpg
看板はあれど・・・歩けど歩けど、なかなかお店がみつからない。
あきらめず歩いていったら・・・ありました!
(ていうか、看板の→、全然違うところを指してたよ・・・^^;)


c0017505_1157678.jpg
大漁旗がはためいていました。


c0017505_1159287.jpg
こちらの名物、金目鯛の冷しゃぶ♪
特製のポン酢醤油にさっとつけて、頂きました。

め、めっちゃうまーい!!!
ごはんお代わりっ!!!(笑)

マグロの刺身も頂き、
ウハウハいいながら、完食☆



c0017505_122661.jpg
ご主人は、お店の名前にもある、成龍丸の船長さんだった方。
お店の中には、舵がしっかりと飾られていました。

*つづく*
[PR]
by hamu_totoro | 2007-06-28 12:14 | はむの日常 | Comments(8)

陶芸日和

結局、金曜日に再度病院にかかり、1週間分の薬を処方してもらいました。
薬が効いているのか、今日はお腹の調子を崩さずにすみました。
このまま治ってくれるといいなー。

今日は夕方から、3週間ぶりの陶芸教室に行ってきました。
本当は金曜にいつも行っているのですが、他の曜日に振り替えも可能なのです。

陶灯(キャンドルカバー)ですが、仕上げ(やすりがけ)をしていなかったので
まだ焼きあがっていませんでした。

c0017505_2341982.jpg
横から見ると、こんな感じです。
穴あけは、ドリルのねじを使いました。指が痛くなった。
素焼きにしてみると、わりと穴が小さくなっていました。
薄すぎて、穴をあけるたびに強度が低下するといわれて
大きな穴をあけなかったのですが、混ぜてもよかったかも。


c0017505_2351978.jpg
上から見ると、こんな感じです。
天井に光が映るようにしました。
プラネタリウムの投影機みたいに
なるといいんだけど。


c0017505_2371743.jpg
もう一人、陶灯を作っている方がおられたので、
写真を撮らせてもらいました。
こちらのほうが、ベーシックなカタチかな。
お花が流れるようにデザインされていて、可愛い!


陶灯の仕上げをしたあとは、カフェオレボウルの高台付けをしました。
後づけで、水引きという手法を初めて教わりました。
電動ろくろで、水分たっぷりにして、手で形作っていくのと似ていましたが、難しいー。
一度ぐにゃりと曲がってしまい、やり直しました。
c0017505_23125725.jpg
さかさまにしたまま、後付けした高台を乾かしました。
もう少しくびれさせたかったけれど、
薄くて、くびれを付けるのが難しくなってしまい、
これくらいで。
また、乾かして素焼きすれば、違った感じになるかな。


久しぶりの陶芸教室でしたが、土を触ったり、人とお話しすると、元気をもらえると
改めて感じました。
来週の金曜日には、特別講座が開かれるそう。
予約をいれましたが、出られるといいな~。
[PR]
by hamu_totoro | 2007-06-23 23:21 | 陶芸 | Comments(8)

ズッキーニと豆乳のスープ

まんまる農園さんから、2週に一度の野菜が届きました。
春野菜が一区切りつき、今回はすっかり夏野菜になりました。
きゅうり、ズッキーニは、昨夏以来、口にします!(外食は除く)
ぬかみそも、きゅうりを久しぶりに包めて、喜んでいるように見えます♪
旬のありがたさを感じます。

とはいえ、まだ、げ・・・(以下自粛)が続いているのです・・・。
食後に、お腹が痛くなるのに困っています・・・。
生野菜はもちろん食べず、おかゆやうどんばかりで、
ずっと、火を通した、やわらかいものしか食べていないんだけどな・・・。

c0017505_14411923.jpg
今日は、ズッキーニと豆乳のスープ。
①オリーブオイルとにんにくを炒め、たまねぎをあわせ、塩こしょう・バター少々で透明になるまで炒める。ミキサーにかける。
②別鍋で下茹でしたズッキーニ(3本分)も、ミキサーにかける。
③1,2を鍋に戻し、豆乳でのばす。
④塩こしょうで、味をととのえる。味が薄かったら、コンソメを入れても。

胃にもたれないので、さっぱりと頂きました。
真夏は、冷やしても美味しいかもしれない。
ズッキーニもたまねぎも甘く、沢山食べられます。

来週になってもまだ・・・が続くようなら、もう一度病院行ってきます。

毎日蒸し暑いし、風邪や食中毒など怖い季節ですね。
みなさま、くれぐれもご自愛を!
[PR]
by hamu_totoro | 2007-06-21 14:54 | はむの日常 | Comments(6)

花のお皿

演奏会だ、ハライタだ・・・と、バタバタしていて、
今月はちっとも陶芸教室に行けていません。

c0017505_1182778.jpg
これは、4・5月に作ったもの。
4月(桜)のイメージです。

向かって左はピンク化粧。
スポンジで付けました。
右は、ピンク化粧をし忘れ…
仕方なく、透明釉の上から
マロンという釉薬を、
ブラシで散らしてみました。
花びらのイメージ、で。


でも、現実はなかなかうまく行かないですね(^^;)

そして、本当は入れ子だったの、本当はね・・・。
でも、ピンク化粧し忘れちゃったし、
大きいほうの凹ませをきつくしすぎて、
小さいほうが入らなくなっちゃったのです。
だから、独立したお花のお皿が二つとなりました。
まだまだ、まだまだですねぇ・・・。

この変形皿のあと、陶灯(キャンドルカバー)を作りました。
焼き締めなので、たぶん、もう、焼きあがっているはず。
そちらはうまく焼きあがっていますように!
[PR]
by hamu_totoro | 2007-06-20 11:19 | 陶芸 | Comments(6)

ゆるゆる過ごしております。

お腹が不安定だと、体に力が入らないんですねぇ・・・。
昼間は、ゆるゆる、たらたら過ごしております。

時間はたっぷりあるので、感謝。

マイキットのちゅんこさんのところで、面白いものを見つけたので、まねっこしてみます。
すんごく長いです。
お時間のあるとき、ご覧ください。

経験したことあるものには○、無いものには×をつけるというもの。


◆入院&手術・・・○虫垂摘出、扁桃腺摘出、左膝靭帯再建術×2回、急性胃炎などなど…
          子供の頃から現在まで、なんつー、虚弱っぷり(汗)
          できればお産に関わる入院は避けたいが…。入院はもういい。

◆骨折・・・○足2回。痛いコだなぁ。

◆献血・・・○通算15回。数々の入院と手術で、針を刺されるのには慣れました。
       でも刺すところを見るのはできず、医師も看護師にもなれないなぁと思いました。

◆失神・・・△過呼吸のあとでも、うっすら意識はあり。

◆しゃぶしゃぶ・・・○結婚して初めての正月、はむ夫の実家(広島)で、
           獲れたてのぶりのしゃぶしゃぶを頂く。
           こんな食べ方があるんだと感動した。すんごく美味しかった!

◆エスカルゴ・・・×記憶なし。

◆補導・・・×夏の盆踊りとかよく出かけてたんだけど、なかったなぁ。

◆女を殴る・・・×ただし、妹との殴り合いの喧嘩は数知れず。

◆男を殴る・・・○しつこくからかってきた同級生をグーでぶん殴ったことあり(中学)

◆就職・・・○2回

◆退職・・・○2回(アイタタ)

◆アルバイト・・・○湯島天神の巫女さん、NHKホールの楽屋ウグイス、家庭教師、
          ウエイトレス(Login)。

◆海外旅行・・・○Australia, USA, Canada, UK, Mexico, Peru, New Zealand,
           South Korea

◆海外留学・・・×寂しがり過ぎて無理。

◆ギター・・・×はむ夫につまびいて欲しいけど、未だ実現せず。

◆ピアノ・・・○習ってたけど、楽譜を見ながら弾けないという致命傷のため、もう弾けない。

◆バイオリン・・・×聴くのが好き。
            今回の定期演奏会では、コンミスの音に惚れそうになった。

◆メガネ・・・○PC使用時と裁縫時のみ。
         極度のガチャ目だから、本当はしないといけないらしいが
         ずっと掛けていると、くっきり見え過ぎて、くらくらしてくるので、、、。

◆オペラ鑑賞・・・○NHKホールのバイトの時、モニターで見放題でした。
            あのバイト美味しかったなぁ。

◆テレビ出演・・・○アメリカの高校生との対談にちょっぴり。

◆パチンコ・・・×タバコ臭くてダメ。

◆競馬・・・×患者さんから、おうまの話はよく聞きましたが…一回当ててみたいねぇ。

◆合コン・・・×一度はやってみたかった、かも。

◆北海道・・・○高校の修学旅行で、1週間だけ。いつか、桃鉄のようにじっくり回りたい。

◆沖縄・・・○中3のとき、神奈川県の平和研修ツアー「ピーストレイン」にて、1週間だけ。
       ひめゆり祈念館、防空壕、南風原の丘など、勉強が主だった。
       ビーチには行ったけど、当時、左膝靭帯を断裂して松葉杖での参加だったので
       海には入れず。
       このツアーで、かおりんと出会ったね。また行きたいね。


◆四国・・・○香川のこんぴらさんに、この正月行ってきました。さぬきうどん、最高!

◆大阪・・・○ヨミウリの取材で、手塚治虫記念館を取材に行ったのと、
       就職後に何度か出張したのが最後かな。また食い倒れ人形に会いたい。

◆名古屋・・・×いつも新幹線で通過するだけなので。降りてみたいところNo,1。
        観たいもの食べたいものが沢山あります。

◆エスカレーターを逆走・・・○必要に応じて何度もやっていますが、何か?(バカ)

◆フルマラソン・・・×ホノルルマラソンにいつか妹と行きたい。
             妹はたぶん走れるけど、私は自転車。

◆自動車の運転・・・△AT車限定なのに既にペーパーなので、
               危険すぎて誰も乗ってくれない。

◆10kg以上減量・・・○急性胃炎で。体に良くないのでもう嫌。

◆交通事故・・・○チャリに乗っている時、自動車にぶつけられたけど倒れなかった程度。

◆電車とホームの隙間に落ちる・・・○子供の頃、横浜の花火大会の後、京浜東北線にて。
                        あの混み様は尋常じゃないよね。

◆1万円以上拾う・・・×無いです。

◆1万円以上落とす・・・×まだ無いです。

◆ピアス・・・×敏感肌なので、穴を空けるのが怖くて今まで来てしまった。

◆50万以上の物を買う・・・×ソファーそこまで高くない。

◆ラブレターをもらう・・・○

◆幽体離脱・・・×怖い思いをするのは嫌。

◆先生に殴られる・・・×父に殴られたことはありますが。

◆徒競走で1位・・・×どう頑張っても2位。

◆妊婦に席を譲る・・・○最近はマークができて、譲りやすくなりましたね。

◆他人の子供を叱る・・・×叱るって難しい。甥っ子ですら難しい。

◆20過ぎてシラフで転ぶ・・・×でも、段差につまづいてよろめくことは多い。老人か。
                    今、シラフで転んだら、
                    コレース骨折でOT受ける羽目になりそう(バカ)

◆同棲・・・×ですが、結婚してからも学生してたので、家庭らしくなったのはこの半年です。

◆ストリート誌に載る・・・×ありえない。

◆2m以上の高さから落ちる・・・×無理。

◆学級委員長・・・○目立ちたがり屋かね。

◆恋人が外国人・・・×はむ夫もその気になれば英語しかしゃべらなさそうで、
              ある意味怖い。

◆刺青・・・×入れるなら、蓮の花☆(バカ)

◆ナンパする・・・×誘惑とは違いますよね?(バカ)

◆逆ナンパされる・・・×無理。

◆1年以上付き合う・・・○長っ!って言われます。いつも。

◆1週間未満で別れる・・・○そんなこともあったかも…?

◆ディズニーランド・・・○行くよといわれれば、ホイホイ行きます。

◆異性に告白・・・○待つ根性が足りない自分。

◆同性から告白される・・・○あ、でも、いい友達です。ほんと。

◆中退・・・×中退する度胸なし。

◆留年・・・×留年する度胸なし。

◆浪人・・・×当時はレールを降りる度胸なし。

◆喫煙・・・×ありえない。

◆禁煙・・・×吸わないので。

◆酔って記憶をなくす・・・×笑って泣いて、寝てしまうタイプ。

◆飲酒運転・・・×しらふで運転アブねぇし。

◆保証人・・・×その前に奨学金返さなくちゃね。

◆無言電話・・・○受けた事はある。したことは無い。

◆ピンポンダッシュ・・・○小学生だったころ、ダッシュしたけど逃げ遅れて怒られた(足遅っ)
[PR]
by hamu_totoro | 2007-06-20 10:10 | プロフィール | Comments(0)

うたまつり おわる

16日、混声合唱団ブルーメンクランツ第4回定期演奏会が、
飯田橋:トッパンホールにて開催されました。
私も、無事にうたうことができました。
支えてくださった皆様、本当に、ありがとうございました。

演奏会は、無事歌いきりました。
歌えることが、ただひたすら、楽しくて、嬉しくて。
思う存分、楽しみました。
気持ちよかった!

終演後、お腹の調子をまた崩してしまいました。
そのまま病院に行き、大事には至りませんでした。
お世話してくださった方々、本当に、本当に、ありがとうございました。

またしばらく、おかゆさん生活が続きそうですが、
充電しつつ、養生したいと思います。

c0017505_1641480.jpg
レセにもいられなかったので、当日唯一のスナップ写真。
(Mちゃん、データ送ってくれてどうもありがとう!)
終演直後、ものすごく興奮してて、
折角ロビーで待っていてくれたゲストに挨拶するのが
精一杯で、写真を撮るのを、すっかり忘れてました・・・。
でも、皆様の笑顔、心の中にしっかり、焼き付けました。
ありがとうございました。
また機会がありましたら、是非、おいでください!
[PR]
by hamu_totoro | 2007-06-18 16:48 | うた | Comments(8)

初心に帰る

このところお腹の調子が悪く、ほとんどご飯が食べられませんでしたが、
ようやく、普通のご飯を食べられるようになりました。

一番ひどかったときは、おもゆや、くず練りにしていました。
味付けをしないで、そのままか、梅干をちょっと口にしたりして。
それくらいで、十分なのです。
少し良くなってきたら、おかゆさんを三食食べるのがやっとでした。

そんな生活を3日も続けていたせいでしょうか。
今朝、食べた普通のご飯。
白米と発芽玄米1:1でしたが、
かめばかむほど、甘みが出て、とても美味しく感じました。
このところのおかゆさん生活で、口が初心に帰ったのかもしれません。

だいぶ体力も回復してきたので、今日は家事をする気になり、
洗濯と、トイレや台所など、水まわりの掃除をしました。
汚れたところが綺麗になると、場の空気が変わって、気持ちがいいです。
これも、初心に帰る一つの方法。


さて、いよいよ、定期演奏会が明日に迫っています。
早朝、はむ夫を送り出して朝ごはんを食べて、まだ7時。
ということで、練習の録音をネットで聞きながら、楽譜の見直しをしました。
これぞ朝練(笑)

録音された私たちの声は、実際に自分で歌っている時に聞いているのとは
また違っていて、とても勉強になります。
こう歌ったら、お客さんにもっと分かりやすいんじゃないか。
この歌詞のところ、私だったら、こう感じるだろうな。
この音は大事にしたいな。 などなど。

今更の作業ではありますが、こうしていると、
これまで指揮者やトレーナーに指導していただいてきたことを改めて頭に入れたり、
仲間たちとの響きを確認するのに、とても役に立ちます。
これぞ、初心に帰る。

うー、気合も入ってきたー。
あっ、でも、いまから興奮しすぎちゃうと持たないから、ほどほどにしよっ!
まずはご飯食べて、体力回復しなきゃ!!


・・・というわけで、明日の本番、楽しんで歌いたいと思います。
聴きに来てくださる方々、明日お会いできますことを、心待ちにしています。
応援してくださる方々、本当にいつもありがとうございます。
ではでは、2年ぶりのステージ、楽しんできます♪
[PR]
by hamu_totoro | 2007-06-15 13:05 | うた | Comments(2)

おかゆさん

お祝いのコメント、どうもありがとうございました!
妹に伝えたら、とても喜んでいました☆ありがとうございました。
今、お祝いのプレゼントを作成中です。
上の甥っ子のときにも作った、オーガニックコットンのおくるみ。
刺繍がわりと時間がかかるのですが、のんびりやってます。
生後一ヶ月くらいには、渡せるといいな。

先週土、日の練習を終え、残すところ、今週末の定演本番を待つのみとなりました。
このメンバーで、皆様の前で歌えるのは一度きり。
一期一会の気持ちです。
みんなの心が、みなさまの心に、届きますように。

月曜日は、AやかとNみと、江ノ島へ行ってきました。
昼過ぎには晴天になり、海岸をお散歩しました。
新江ノ島水族館にも行きました。
気持ちよかった!
そうそう、モスバーガー片瀬江ノ島店にも行ってきました。
ミッフィーちゃんの作者さんがプロデュースした、江ノ島限定店舗で、
とても可愛いデザインのお店でした。
食器や、グラスもオリジナル。ロコモコが売っていました。
また、写真を載せますね。

その後、冷えたのか、ひどくお腹を壊してしまい・・・
昨日はお腹も痛くて痛くて、ずっと寝ていました。
うーむ。

昨日も、今朝も、おかゆさんです。

おかゆさん、と、”さん”付けするのは、
広島に住んでいる、義姉の影響です。
結婚してはじめて、おかゆさんという言い方を聞きました。
西の人は、そういうのかしら。
優しい響きなので、気に入っています。

今朝は、お腹の痛みもだいぶ減り、
家事をこなせるようになりました。
まだ食欲はなく、おかゆが精一杯ですが。。。

おかゆさん、美味しいけれど、早く食べられるようになって
週末の定演を乗り切る体力つけなくちゃ・・・。
[PR]
by hamu_totoro | 2007-06-13 11:53 | はむの日常 | Comments(8)

産まれましたー!(妹)

実家の火事にもへこたれず(?!)、
41週を過ぎてもなお、妹のお腹にとどまっていた赤ちゃんですが、
6月7日朝、無事に産まれました!よかったー!

体重4170グラムの、とても大きな男の子だそうです。
これにはびっくり。
日本の新生児の平均体重は3キロちょいなので、
4キロを超えると「巨大児」って言われます。

今回は、赤ちゃんが正常な時期に生まれるお産(=正期産)の範囲内
(在胎37週0日から41週6日まで)のなかで、身体的には問題が何もなかったので、
予定日(40週)を過ぎても、陣痛の誘発剤を使わずに経過観察をしていたようですが、
ここまでベビーが大きくなっていたのにはびっくりしました。

今回は、自然に陣痛がきて、経膣分娩にて、母子ともに何の問題もなくお産が終わりましたが、
巨大児は、帝王切開を含め、お産のさまざまなリスクが当然高くなるのを知っていたので、
いやほんと、ほっとしました。

たぶん、少々のことではメゲない男の子になりそうな気がします。
・・・その逆でもいいや、とにかく、元気に育ってくれればいいよ。
はむたん(←上の甥っ子は私をこう呼んでいます)は、早く君に会いたいよ!

何はともあれ、家族一同、ようやく、ほっと胸をなでおろしています。
[PR]
by hamu_totoro | 2007-06-08 10:31 | 忘れずにいたいこと | Comments(8)


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te・店番の日々。
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧