<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

元気にしています、

すっかり更新滞っておりますm(__)m

新しい環境にも少しずつ慣れてきました。
できる仕事の量も、少しずつ増えてきました。
適度に息抜きしつつ、こなせています。

ただ、家の別件で少しバタバタしている関係で、ブログを更新する余裕がなくなっております。

更新は来週以降(もう11月だ!)になりそうなので、またしばらくお休みいたします。
みなさま、どうぞ風邪など引かないよう、くれぐれもご自愛のほど、お過ごしください(*^_^*)


はむ
[PR]
by hamu_totoro | 2007-10-31 12:45 | はむの日常 | Comments(6)

更新記録

風邪を引いて、週末は薬を飲んで寝てました。
だいぶ体が軽くなりました。

のんびり更新、ご了承くださいませ。
[PR]
by hamu_totoro | 2007-10-21 22:07 | はむの日常 | Comments(12)

天高く

c0017505_9381096.jpg

けさ、こちら関東地方は秋晴れです。
ずいぶんと空が高くなりました。
おひさまが出ると、気持ちも明るくなりますね。

先日のバイトその後なのですが、時間や仕事内容の調整をして頂いたことから、微力ながらも、お引き受けさせて頂くことができました。
月水金と、一日おきに通っています。

これまでの仕事をしていたころと比べると、勤務時間も短いし、ずいぶん楽にお仕事しているのですが、やっぱり疲れるみたい。
帰ってきてからの食事の支度がかなりしんどくて、はむ夫に手伝ってもらっています。

まだ始めたばかりだし、徐々に慣れてくれば御の字と考えています。
無理して、またカラダ壊したら何もならないから。

お休みとなった火木は、のろのろ、ゆるゆるしています。

ちなみに、先週末は、友部で脱穀作業をして、取れたての無農薬栽培の新米を味わうという経験をしてきました。
レポートはまた後日、、、(o^o^o)
[PR]
by hamu_totoro | 2007-10-17 09:38 | はむの日常 | Comments(16)

緋襷の花びんと小菊の小皿

c0017505_12172372.jpg
緋襷の花びんが焼きあがりました。
成型過程の記事は こちら

わらを沢山巻いたので、緋の跡が強く残っています。
巻いていなかったところが、白く水玉のように抜けています。

土は、粒子が粗い古信楽を使ったので、ごつごつとした素朴な感じになりました。

使用土:古信楽土
釉薬: 内側のみ、石灰
焼成法:緋襷



c0017505_12251582.jpg
夏前に、電動ろくろ体験で挽いた小皿。
秋の小菊をあしらってみました。
志野に弁柄が埋もれてしまうのも・・・また景色かな。

使用土:信楽土
釉薬:志野
絵付:弁柄
焼成法:酸化

今日もこれから、陶芸教室にいってきます。
[PR]
by hamu_totoro | 2007-10-11 12:26 | 陶芸 | Comments(8)

ふくろうの陶灯

夏ごろから取り組んでいた、ふくろうの陶灯が完成しました。

c0017505_9124960.jpg
成型途中の画像。

墨汁で下絵を書いています。

作り手の数だけ、個性豊かなふくろう達。


c0017505_9143832.jpg
成型終了後、素焼き前の画像。

本体部分は、赤土。
目の部分は、信楽土。
まゆ、お腹と足は、白化粧をスポンジでしました。



c0017505_917118.jpg
横から見たところ。羽の部分をくりぬいたのが、チャームポイント(?!)。


c0017505_9215626.jpg
炭化焼成し、完成しました。


c0017505_9234553.jpg
炎の跡が綺麗について、いい色に焼きあがりました。


c0017505_9253713.jpg
うしろから見たところ。

しっぽもチャーミング。
電気のコードが見えてます。


c0017505_928885.jpg
点灯すると、こんな感じ。


c0017505_929326.jpg
暗くすると、こんな感じ・・・。
ちょ、ちょっと怖い、かも・・・(汗)

秋の夜長に灯そうと思っていたんだけど・・・。

まぁ、置物でも、いっか・・・?


c0017505_932795.jpg
我が家のテレビの前は、大賑わいです・・・。


[PR]
by hamu_totoro | 2007-10-09 09:36 | 陶芸 | Comments(4)

映画「めがね」で、ゆるゆる。

c0017505_9592110.jpg
少し前に、映画「めがね」を観に行ってきました。

公開日初日のレイトショーでしたが、大勢のお客さんが入っていました。

写真は、パンフレットと、わたしのめがね。

最近は、PCをいじるときだけ、めがねを掛けています。


ゆるゆるとした空気が、とても心地よい映画。

一つ一つの場面が、繊細な水彩画のように、透明で綺麗でした。

ところどころに潜んでいる、「クスッ」とするツボが楽しくて。
私にとっては、ゆるゆるしつつも、あっという間の時間でした。

この映画のテーマは「たそがれ」なのですが。

たそがれって何だっけ・・・と思う向きもあるかもしれませんが、
私は、人の数だけ「たそがれ」方があるんだなぁと思いました。

あまりにもゆるやかにお話が進んでいくので、
うとうとされているお客さんも・・・。

気持ちよく「うたたね」できるのも、「たそがれ」なのかもしれません。

ほぼ日の特集「かもめとめがねのおいしいごはん」を読んでいたので、
映画に出てくるごはんも、とっても楽しみにしていました。

期待通り、とても美味しそうだった!

私はご飯をつくると、つい、大皿にドン!と出してしまいがちなのですが、
「めがね」では、それぞれのうつわを活かした盛り付けがなされていました。

盛り付けや器を活かすと、見た目の美味しさが倍増するんだなぁ・・・。
私も(洗い物はふえるけど・・・)、ちょっと工夫してみよう。

あ、もちろん、ドン!と出されたイセエビも美味しそうだったけどね☆

「めがね」、ゆるゆるしたい人にお勧めです。

さて、これから「すいか」借りてこようと思います☆
[PR]
by hamu_totoro | 2007-10-06 10:03 | はむの日常 | Comments(8)

もういっぽ。(追記あり)

今年の1月に病気退職し、半年以上が過ぎました。
現在は服薬も終了し、おちついて過ごせています。

9月30日には、東京都の合唱コンクールに出場しました。
歌って審査されるというのは生まれて初めてで、ものすごく緊張して(実はね)、
声が出なくなる(=口パクになる)という経験をしました。
一緒のパートの人、消えてしまってホントごめんなさい。

でも、体調が悪くならずに歌えて、さらには打ち上げまで参加できました。
のびのび歌えなかったのが悔しくて、もっと歌えるようになりたい!って思ったり。
6月の定期演奏会よりも、さらに元気になったんだなぁと思えました。


元気になって、合唱や陶芸、さらにいろいろなところに出歩けるようになったぶん、
ますます先立つものが必要になってきて・・・。
毎月の奨学金も返還しなくちゃならないし・・・。

そろそろ、アルバイトを始めようか、というところまできました。


でも、なかなか、難しいですね。
履歴書を書いていて、求められるスキルや経験を過去に為してきたのを改めて感じる一方、
それらを活かせる余力が、自分にはないみたいで。

・・・本当にスキルが身についているのかも分からない。英語なんてすっかり話せなくなったし。
リハビリも、現場から離れて、なにをしたらいいかも忘れてしまった。


・・・いかん。家事も仕事も余暇活動も、また完璧にやろうと思っちゃだめだ。


一番大事にしたいものは何か、って考え直すと、
私の場合は、家庭と余暇活動なので、

ごはんつくったり家事するのに、それほど支障のない程度の勤務時間(通勤時間)
合唱や陶芸などの余暇活動を続けていくのに必要なお金

が、仕事で得られればよい。


でも、そんな都合のいい仕事って、なかなかないよね・・・。

昨日面接してきたバイトも、過去のスキルや経験は活かせるような内容なんだけど、
時間的な拘束が、いまの私の回復具合には荷が重過ぎるように思えてしまって・・・。

えり好みしすぎてるんだろうか・・・。
まだ働けるところまで、心の余裕が回復してないんだろうか・・・。


うーん。うーん。

・・・ちょっと壁に当たっちゃってます。
また考えすぎ?なのかもー。むむむ。


*追記*
家事も余暇活動も、自分の健康があればこそ!
こころもからだも元気な状態を、維持することが一番大切ですね・・・。
また忘れかけてました・・・。
焦らず、焦らず!

[PR]
by hamu_totoro | 2007-10-04 09:26 | はむの日常 | Comments(16)

備前「十七代木村桃山・英昭 秋のよそおい展」

9月29日(土)に、銀座三越の7階特設会場にて行われていた
備前「十七代木村桃山・英昭 秋のよそおい展」に行ってきました。
(注*展示会は10月1日に終了しました。)

木村英昭先生のお弟子さんの、kazbizenさんとブログでお知り合いになったのがご縁です。
kazbizenさんのブログ「備前ロクロ生活」には、素敵な備前焼が沢山紹介されていて、
是非、生で見たい!とかねがね思っていました。

c0017505_9504372.jpg会場では、木村英昭先生がロクロ実演をしてくださいました。

これは、首の細長い、花入れを作ってくださっているところ。
(出来上がった作品を撮り忘れました・・・)

体に、無理な力がぜんぜん入っていないんですねー。
まるで土を生き物のように、自在に操るのを見て、とても感動しました!
どうもありがとうございました!


c0017505_10351091.jpg
備前焼は、桟切り(=さんぎり)の作品がとても好きです。
(写真中央。出典:桃蹊堂パンフレット)

桟切り(=さんぎり)は、登り窯(または穴窯)を使って、木で焼き締めたあと、炭をくべて、豊かな景色を作り出すのだそうです。
お教室の電気窯では、できないのがよく分かりました。

炎と炭の姿がうつわに写し取られて、とても綺麗な景色をかもし出している備前焼が好きです。

kazbizenさんのブログで、素敵な作品を拝見しているので、
今回はよいチャンスだから、湯呑みかビアカップを二つ、お持ち帰りしたいなぁと思って行ったのです。

(実際、お値段を見て、我が家の家計状況を考え(T_T)諦めてしまったのですが・・・)

そしたら!
kazbizenさんが、素敵な作品を用意して待っていて下さいました・・・☆


一緒に我が家に帰ってきたのは、こちら。

c0017505_10445825.jpg
ミニチュアダックスの箸置です~(≧▽≦)

三越の選べるギフトの本に掲載されているものなので、
手に入れるのは難しいとあきらめていました・・・。

kazbizenさん、どうもありがとうございますーーー!


c0017505_10183161.jpg
型は一切使用せず、すべて手びねりというところが素敵です。
モデルは、お店の看板犬、ミニチュアダックスの華(ハナ)ちゃんなんですって。


c0017505_10192272.jpg
一個一個、並べてみると、しっぽのはね具合や、背中の感じが全然違って、とっても可愛いです。

後ろ姿も、ラブリー☆


こんど帰省するさいには、窯にぜひ見学に行きたいと思います!
その節はどうぞよろしくお願いいたします。

kazbizenさん、展示会お疲れ様でした!
どうもありがとうございました!
[PR]
by hamu_totoro | 2007-10-02 10:47 | はむの日常 | Comments(6)


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te直売所・...
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧