<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひとり夕ごはん、でもがんばってみる。

最近、はむ夫のお仕事が忙しくなってきたため、帰りが遅くなり、
夕ごはんを家で一緒に食べることが少なくなってきました。

一人なら適当にしてしまおう・・・と思いがちなのですが、
そうすると、本当~に適当(食パン1枚とジャムとか)になってしまって
栄養が偏ってしまうし、こころもどんどん寂しくなるのでいけません・・・。

一人きりで下がりがちなポテンシャルを、なんとかぐいっと引き上げて、
夕ごはん+次の日のお弁当のおかずになるものを作れると、
達成感に包まれます(苦笑)

c0017505_20511147.jpg
・かぼちゃと鶏ひき肉の生姜煮

・ズッキーニのカルパッチョ風

・人参の葉とじゃこのすりごま炒め


鶏ひき肉の臭みを消すために、生姜はこれでもか!というくらい入れるのがすきです。
かぼちゃと鶏ひき肉の組み合わせが一番すき。

ズッキーニのレシピは、まんまる農園さんのお勧めレシピで作りました。
にんにくのスライスとともにオリーブオイルで焼き目をつけ、
ワインビネガーと、いちじく酢(<-丁度あったので。普段は酢でOK)、
塩、こしょうを合わせたドレッシングをかけたものです。

ビネガーのお陰で、さっぱりした後味。
にんにくの旨味がズッキーニにしみこんだ、夏にぴったりの一皿になりました!

まんまる農園さんの人参は、鮮やかな緑のふさふさとした葉をたたえて届きます。
c0017505_2123534.jpg
細かく刻んで、茎から先にフライパンでよく炒めます。
茎に火が通ったら、葉を加え、塩コショウをして炒めます。

これだけのどっさりとした葉を炒めていると、人参をもしゃもしゃ食べるピーターラビットを想像してしまいます・・・。栄養たっぷり!


c0017505_2153750.jpg
じゃこを一掴み、加えます。

スーパーの祭事売り場で、じゃこのお店が出ていることがあります。
そんなときはまとめて買って、冷凍庫に入れておきます。
じゃこを入れると、カルシウムも取れるし、ごはんのお供にピッタリです♪


c0017505_2175014.jpg
最後にすりごまを加えるのが、私なりの工夫。
すりごまのお陰で、人参の葉のほろ苦さが消えるので、食べやすくなります。

あと、火を消す直前に、ジュッとお醤油を回しかけるので、香ばしい香りも加わります。


c0017505_21101286.jpg
ちなみに、にんにくとベーコンで炒めても美味ですよ~。

新鮮な葉つき人参が手に入ったら、是非作ってみてください♪


c0017505_21132984.jpg
あんまりにもやる気のでないときは・・・ポトフを作って、さっくり食べます。

右写真奥は、「かぶの焼いただけ」。
ごま油を熱したフライパンでじりじりと焼き付けて、塩コショウで食べます。
簡単ですが、かぶの旨味が引き出されて、シンプルな美味しさです。

神楽坂のドイツパンのお店で買ってきた、全粒粉とひまわりの種のパンをポトフに合わせていただきました。素朴で美味。ごちそうさま!

・・・明日こそ、はむ夫がゆっくりおうちでご飯を食べられますように・・・。(祈)
[PR]
by hamu_totoro | 2008-06-25 21:17 | はむの日常 | Comments(14)

定演無事終わりました&シュシュでおめかし☆

先週土曜日に行われた、混声合唱団ブルーメンクランツの第5回定期演奏会から、
はや1週間。
おかげさまで、演奏会は無事に盛会のうちに終えることができました。

当日は長時間腰に負担をかけてしまうため、コルセット着用+痛み止めを服用して
演奏会に臨みましたが、腰を気にせず、元気に歌いきることができました。

その後、腰の痛みもすっかりひいて、今では普通に過ごしています。

本番1週間前にぎっくり腰をしてしまい、「なぜこんな大事なときに?!」・・・と、
さすがに、自分の運のなさを憂いました。。。
しかし、はむ夫をはじめ、多数の方々のサポートを頂いて、なんとか今年も無事に
演奏会を乗り切れたことに感謝いたします。ありがとうございます!

これからは、膝も腰も大事にしないと、ですね・・・。
(左膝は、中学校のときに痛めて以来、ウィークポイントなのです)
おばあちゃんになっても元気に歌っていたいので、足腰を鍛えるために、
もっと歩いたほうがいい、と思いを新たにしました。

「最近、全く自転車に乗ってなし、私、頑張ってるじゃない?!」・・・と思いつつも、
はむ夫にはまだまだ「階段使いんさい!」と激を飛ばされております。
(私は油断するとすぐエスカレーター乗るので・・・)

友人Kちゃんに教えてもらったのですが、腰痛予防のスニーカーがあるよう。
普段からそれを履いて歩けば少し違うかな、と、ちょっと気になっております。

次は7月6日のヴェルレク本番!すぐにやってきます!また、がんばりますよー!
今日も18時から、初台に練習に行ってきます!

*************************

さて、間が開いてしまったのですが、ブログを介して知り合った”くみこさん”に、
素敵なシュシュを作っていただき、愛用していますのでご紹介いたします☆

くみこさんのブログはこちら↓
「お散歩すとあ」店長のひとりごと。

くみこさんに作っていただいたシュシュは、こちらです。
c0017505_1542743.jpg
左:茶色ギンガムシュシュ(大)

右:ベージュ×くるみ・レースシュシュ


これまで私は、髪の毛をずっとショートカットにしていたので、
ヘアアクセサリーにとんと無頓着(爆)でした。
ヘアゴムにこだわったことも無く・・・ほんと、女子力低いです。我ながら。

でも、くみこさんの作られるシュシュをブログで拝見してから、
「このシュシュちゃんたちをつけてみたい!おめかししてみたい!!!」
・・・という、忘れ去っていた女子力のようなものがムクムクと湧き上がってきて、
作っていただけるよう、お願いした次第なのです。

c0017505_15115467.jpg
可愛らしくラッピングされて届いたシュシュを見て、
さっそく付けてみよう!と興奮気味な私。

日中一人ですので・・・つけたところを無理やり撮影した写真がこちら↓
(撮影したのはもうずいぶん前です・・・くみこさんアップ遅くなってごめんなさい)


c0017505_1514119.jpg
ベージュ×くるみ・レースシュシュをつけたところ。
ハーフトップにしているので、レースの部分が綺麗に広がって、お花が咲いたような感じになりました☆☆☆
想像以上の可愛さに、大興奮ですー☆☆☆

ちょこんと乗ったくるみボタンも、小さなハートがたくさん描かれていて、とても可愛らしいです。
母に見せたら「ボタンがアクセントになっていて、おしゃれだわねー☆」と感心していました。


c0017505_15172137.jpg
みえづらいのですが、こちらは茶色ギンガムシュシュ(大)をつけたところです。

ギンガムは、どの服にあわせても自然としっくりくるので、とても使いやすいです♪


c0017505_15193558.jpg
さらに!
ギンガムシュシュには、くみこさんのお店のシンボルマーク「三つ葉」のロゴがついています。
この裏に、好きなイニシャルをつけていただくことができると伺ったので、本名のイニシャル「T」を入れていただきました。


c0017505_15225050.jpg
私は日ごろから、家庭でも、はむ夫に「はむ」って呼ばれてしまっているし、合唱仲間には大学時代からのあだ名で呼ばれているし、本名で呼ばれることがあまりにも少ない私。

でも、こういうところでちょこんとイニシャルを入れていただくと、ようやく自分を見つけた?みたいで、なんだかとっても嬉しくなります。


ちなみに、なぜ、くみこさんのお店のマークは「三つ葉」なのかというと。
くみこさんの文を引用させていただくと、

『人は幸せを求めて、幸せのクローバー(四つ葉)を探そうとやっきになるけれど、
三つ葉の美しさを忘れずにいようね、という、
自戒の念をこめて、です。
幸せって、追うものではなく、ほんとはもうそばにあって、
それを感じることなんですよね。
だからあえて、「三つ葉」にしました*^-^*』

・・・だからなのだそうです。
この文を読んだとき、これまで、いつも目をこらして四葉を探そうと躍起になっていた
自分の姿が思い出されて、それじゃいけないなぁ、と、心を新たにしたのです。

そんな中、本当になんでもないときに、友部で四葉のクローバーを偶然見つけて、
つくづく、頑張らなくても、私の一番近くに幸せはいつもあるんだ、と、
自然に思えるようになりました。

くみこさんの作られる作品は、ほんわかとした温かい雰囲気をどの作品も放っていて、
お人柄がよく伝わってきます。

よいものはやはり伝わるのですね、現在、注文が殺到してしまったようで、新規注文を
一時停止されておられます。6月27日から随時再開される予定のようです。

でも、なにぶん手作りですし、くみこさんが元気で作られることが何より大事!
一ファンとして、まずはくみこさんのペースを大事にしていただきたい気持ちで
いっぱいです。

くみこさんの可愛いシュシュちゃんたちが、我が家に再びやってくる日を心待ちにしつつ。
のんびーり、楽しみにしています♪♪♪

くみこさんのブログはこちら↓
「お散歩すとあ」店長のひとりごと。
↑可愛い手作り作品がたくさんあります♪
[PR]
by hamu_totoro | 2008-06-21 15:37 | はむの日常 | Comments(4)

梅酒も仕込み完了!本番前日!(追記あり)

南高梅のあまずっぱい香りに誘われて&はむ夫のリクエストにより、
今年は梅シロップに加えて、梅酒にもチャレンジしてみました。

梅酒には氷砂糖を使うのが一般的なのですが、
氷砂糖は精製した砂糖(=グラニュー糖)であるのが若干気になって、
我が家の梅酒は、はちみつとホワイトリカーで漬けてみることにしました。

うまくできるとよいなぁ。。。

↓準備したものと、漬かって半日たった梅。
c0017505_19401754.jpg
c0017505_19405979.jpg



気づいたときにゆすると、梅からぷくぷくと気泡が出てきます。
それを見ながらお茶を飲んでまったりするのも、よき時間。

で、これから夕飯&明日の本番の準備です。。。

今日は、はむ夫が遅いので、一人でこの”本番前夜のそわそわ感”を耐えなくてはなりません。
心が落ち着かないのです、仕方ないのですが。
緊張しやすい小心者、が本性の、ヘタレな私です。

夕方、図書館から帰ってきて、意味も無く長時間、ネットをうろうろしてしまいました。
(ある意味、腰の調子が上がってきたからできたともいえますが)
でも、そろそろネット徘徊をやめて、現実に戻ろう!


今年もなんとか、演奏会までこぎつけられたことを感謝します。
素晴らしい仲間たちに、支えてくれた家族に感謝!ありがとう!

本当に、ありがとう。


◆追記◆

通常、私たち混声合唱団ブルーメンクランツは、東京都内、特に
千代田区内の公共施設を主に使わせていただいて練習をしています。

秋葉原の某小学校を練習場所として使うことも多く、
今回秋葉原で起こった事件は、私たちにとって非常になじみ深い場所だっただけに、
とてもショックを受けました。

事件が起こった時刻、それは、私たちが13時からの練習に向けて、ちょうど
あの歩行者天国の中を歩いているのと同じ時刻でした。

あの日、私たちは”たまたま”、杉並公会堂でのリハーサルをしていたために
難を逃れました。
リハーサル後に事件の一方を聞き、テレビで流れる映像に目をみはりました。
私たちがまさに、いつもなら歩いているはずの場所だったから。

今私たちが生きているのは、本当に、数々の奇跡が重なっているから生きている、
生かされているのだと、痛切に感じました。

犠牲者の皆様、ご遺族の皆様に、心の底からお悔やみを申し上げます。
今回”たまたま”生かされた、私のいのち、私たちのいのち。
私たちの歌を、犠牲者の皆様に捧げさせて頂きます。

[PR]
by hamu_totoro | 2008-06-13 19:50 | はむの日常 | Comments(4)

梅シロップの仕込み

c0017505_1156686.jpg

昨日はいい天気でしたね~。
今日は梅雨空に逆戻り。これから陶芸行くつもりですが、足元が少し不安。。。

腰の調子はぼちぼちで、コルセットを巻かずに浴槽に入れるくらいになりました☆
寝返りもだいぶラクになったし☆
昨日はまんまる野菜の到着日でしたが、ゆでゆで祭りもできました☆
、、、とはいえ恐いので、まだお風呂以外はコルセットをはずせない私です、、、。

昨日は晴天で買い物に行けたので、南高梅を買ってきました。
昨年作った梅シロップを飲んでみたら、一年経って熟成したのか、とてもおいしくできていました。
ゆえに今年も仕込もうと思った次第。

蒸れないように、昨夜は袋を空けて梅をリビングにおいておきました。
そうしたらリビングに、あんずのような、桃のような甘い香りが一晩中ただよっていて、朝はなんともいえず幸せな気分になりました(^O^)

先程、梅の下ごしらえをしたところです。少し傷が付いている梅は、梅じょうゆに回しました。
c0017505_19525520.jpg
梅じょうゆは、酒と薄口しょうゆを合わせて梅を漬けたものです。
サラダや和え物(ゴーヤとちりめんじゃこのあえものは特に美味!)に重宝しています☆

ではでは、お昼ごはん食べます~。雨、弱くなるといいなあ。
[PR]
by hamu_totoro | 2008-06-12 11:56 | はむの日常 | Comments(6)

閑話休題。6 月14日応援モトム!

久しぶりに携帯から投稿です。
というのも、、、昨日、しゃがんだ姿勢から立ち上がるときに、腰に違和感が走り、その後痛みが、、軽いぎっくり腰をやらかしてしまったようです。

昨日は、今週土曜に迫った合唱の定演の最後の立ち稽古。
しかし、途中から腰の痛みを我慢できず、大事を取って横になって見学してました。。。なんというアホな私。。。

6月は毎年何かあるので、気を付けていたのですが。
(小学校では虫垂炎手術、中学では左膝靱帯を切り、、、つい昨年は腹痛騒ぎで定演直後に救急へ。なんか6月だけは絶対憑いてる気がする)

幸い、今日は昨日よりも痛みが減り、以前ヘルニアをしたときのコルセットを巻けば動けるようになりました。
ただ、ずっと座ってると腰が固まってくるので、せっかく再開した友部ブログがまた書けなくなってしまいました~(T_T)
でも仕方ないです。
本番まであと五日あるので、ひたすら腰を休めます(T_T)
寝てばかりもよくないらしいので、歩くのも明日あたりからはじめよう、、、。

そんなわけで(どんなワケだ?!)、6月14日(土)、混声合唱団ブルーメンクランツの第五回定期演奏会が杉並公会堂で幕をあけます!
まだチケットあります。
今年は古典~現代曲まで幅広く、オーケストラもついて歌います!最後のステージでは、振りの付いたシアターピースもあります。

ちなみに今年は7月にも、ヴェルディのレクイエムをオケ付きで100人、全曲歌うステージに乗ります。
こちらも都合が合えばぜひ★

詳細は以下の通りです。

━━━━━━━━━━━━
混声合唱団ブルーメンクランツ 第5回定期演奏会

▼2008年6月14日(土)
▼杉並公会堂大ホール
(JR中央線/東京メトロ荻窪駅北口より徒歩7分)
▼開場17時30分、開演18時
▼全席自由 2000円
(団員販売1000円)
━━━━━━━━━━━━
┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳
ヴェルディのレクイエム

▼2008年7月6日(日)
▼杉並公会堂大ホール
(JR総武線荻窪駅徒歩分)
▼18時開場 18時30分開演
▼全席自由 1000円
┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻
連絡お待ちしてまーす!!!
[PR]
by hamu_totoro | 2008-06-09 16:47 | はむの日常 | Comments(4)

友部レポート2日目:こども大活躍☆朝の風景

友部2日目の朝は、NHKラジオ「基礎英語1」の放送が流れてきて目が覚めました。
な、懐かしいー!!!
誰が聴いているのかしら?と思ってリビングに行くと、S家のいっちゃんとSママでした。

友部deスマイルの仲間である、イギリス人のジャックさんご一家との関わりを通じて、
小学校5年生のいっちゃんが自主的に「英語を勉強したい」とママに言ったそう。
ラジオを聴きながら発音したり、例題のスペルの練習をもくもくとしていました。

”友部効果”がこんなところにも現れているのね!と、とても感心した私。
私もまた、ラジオで、英会話おさらいしなおそうかな・・・。
いいかげん、我が家でラジオを聴ける環境を作ろうと思います・・・。
(鉄骨マンション&電波妨害?で、我が家はラジオが全く入らないのです)

c0017505_21153485.jpg
基礎英語のあとは、これまた懐かしいラジオ体操第一&第二が流れてきました。

大人も子供も一緒に、リビングで体操しました。
第二体操まで、しっかり。

久しぶりにラジオ体操をして、朝の縮こまった体を伸ばすのに丁度いい運動負荷なんだなー、よく考えられているなぁ、と再認識しました。

ラジオ体操、あなどれません☆


c0017505_21463949.jpg
ラジオ体操の後は、恒例、ラブラドールのキキたんのお散歩をしました。

朝の林の中は、ひんやりとした、すがすがしい空気でいっぱい。
少し肌寒いくらいだったので、いっちゃんとたろくん、長そでを着てきてよかったです。

ちなみに、昨年は私に
「(キキたんの落し物を)拾って~」とお願いしていたはむ夫ですが、今ではすっかり自分で拾えるようになりました。
はむ夫、偉い☆


c0017505_2121812.jpg
お散歩から帰ってきて、ふと庭先を見ると、四葉のクローバーを発見しました!
本当に”見た”だけで、探そうと思って見たわけではなかったので、本当にびっくりしました。
(でも、幸せって、そういうものかもしれませんね・・・☆)
いっちゃんにお願いして、ティッシュに包み、分厚い本にはさんで押し花にしてもらいました。


c0017505_21235316.jpg
こちら、いっちゃんのコレクション。
パンジーのほか、四葉のクローバーがたくさんありました!

友部には、幸せの種がたくさんあるようです・・・☆☆☆


c0017505_21252758.jpg
台所では、みんなで朝ごはんの準備の真っ最中でした。


c0017505_2127213.jpg
なんと、私が友部をご無沙汰していた半年の間に、たろくんが卵割りのお手伝いができるようになっていました!

見よ!この真剣なたろくんの目を☆

大人の人数分、こぼすことなくしっかり割ってくれました。
たろうくん、素晴らしい~\(^o^)/


c0017505_2130992.jpg
少しみえづらいですが、こちらは”カリカリベーコン”担当の、ひなちゃん。
キッチンペーパーにベーコンを挟み、電子レンジでチンして、カリカリにしてくれます。

丁寧な性格のひなちゃん、ベーコンの置き方も、等間隔にきちんと置いていて、とても丁寧なお手伝いをしていました☆


c0017505_21365321.jpg
おなじみ、いっちゃんのふわふわスクランブルエッグ(写真奥、見えづらくてゴメンナサイ)も期待通りふんわり完成して、朝の食卓ができあがりました。

いただきまーす!


c0017505_21371670.jpg
ひなちゃんとたろくんはまだ小さくいのでベンチに座って食べづらいため、ベンチをテーブル代わりにして、座布団を敷いてました。

こどもの食卓、って、ちんまりしていて可愛いですよね~☆


c0017505_21383563.jpg
食後のデザートはヨーグルト。
大好きなヨーグルトをじっと見つめるキキたんの視線が熱いです・・・。

キキたん、もう少し待っててねー。全部とりわけちゃうからねー。


というわけで、賑やかな朝の食卓を終え、8時すぎには田んぼに繰り出しました。

*2日目(田んぼの荒起こし&竹の子掘り)に続きます*
[PR]
by hamu_totoro | 2008-06-05 21:42 | 友部 | Comments(4)

友部レポート1日目:庭先で春のバーベキューディナー

あっという間に6月ですね。今日は神奈川県でも入梅宣言が出ました。
この梅雨で、田んぼの稲、すくすくと育ってほしいです。

-----------
5月の連休に、友部に行ってきました。
私にとっては、昨年11月の脱穀以来の友部でした。
友部の空気は、やっぱり美味しい!

5月4日夕方に友部に到着しました。
Mさん、Yさん、おなじみS家のみんなが待ちかねていてくれました。(遅くなってゴメンね)
その日の夕ご飯は、春の恒例、庭でのBBQでした♪
c0017505_17384323.jpg
今回は、マグロのカマとホホ肉をメインに用意してくれていました!

私は、合唱の先輩に三崎に連れて行ってもらった時にマグロのカマとホホ肉を食べたことがあり、その美味しさを知っていますので、もう大喜びでした♪

カマもホホ肉もなかなか焼けないだろう、ということで、一番最初に網に載せました。
Sパパが作ってくれたネギ間も、遠火にしてセットしました。


c0017505_1741017.jpg
マグロがだいぶ焼けてきたので、野菜もセットしました。

中央に見えるのは、友部で取れた巨大なシイタケです。
昨年みんなで植えつけたシイタケ菌くん(笑)が、こんなに大きくなりました!)

また、みえづらいのですが、奥にあるのは畑へ続く道の途中にある竹林で取れたタケノコです。
私たちが到着する前に、S家のみんなが掘っておいてくれました。
取れたてのタケノコを遠火であぶって、焼きタケノコにしました♪


c0017505_17473851.jpg
夜風は若干冷たかったのですが、庭でみんなで食べるBBQは美味しい!
大人たちのビールも進みます(笑)

友部の家と畑、田んぼを貸してくれているGさんご夫婦(写真奥)と一緒に、楽しい夕べをすごしました。

Gさんのご好意が無かったら、この楽しい友部での日々は過ごせなかったのですから、本当に感謝しています。いつもありがとうございます。


c0017505_17485965.jpg
あぶったタケノコは、Mさんが包丁で割って取り出してくれました。

(こういう写真をみると、男のアウトドア料理!って感じですね♪)


c0017505_17495195.jpg
タケノコの皮が、自然のホイルの役目をしてくれたようで、中はふっくら、ジューシーに焼きあがっていました!


c0017505_17521757.jpg
S家の子供たちも、食べる、食べる!
いっちゃんもたろうくんも、もりもり食べていましたね~♪

取れたての焼きタケノコ、最高でした~☆☆☆☆☆
S家のみんな、掘っておいてくれてありがとう!
(翌日、はむ家もタケノコを掘りました。そのお話は次回・・・♪)


庭先には、鮮やかな牡丹が咲き乱れていました。
昼間撮った写真がこれ↓
c0017505_1812383.jpg
Mさんと奥様が、牡丹のために雨よけの和傘を手に入れたのですが、残念、雨が降ってしまって、今年のお花は元気がなくなってしまったとのこと。

また来年咲いたらすぐに、お花の上にこの傘をさしておけば安心ですね!


c0017505_17564121.jpg
和傘をさしてご機嫌なMさん♪
蛇の目傘、私も大好きです~♪

ちなみに、写真を見直したら、Mさんのお顔に小さなオーブが・・・!
お空のGさんが、遊びにいらしてたのですね!きっといつも私たちのそばにいて、見守っていてくれるのに違いない、と確信しました。


こんな楽しいディナーをしつつ、友部の夜はふけていくのでありました・・・♪

2日目(田んぼの代かき準備と手打ちうどん)、3日目(代かきと草刈り、あぜ道補修)へ続きます。
[PR]
by hamu_totoro | 2008-06-02 18:12 | 友部 | Comments(6)


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te直売所・...
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧