<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

我が家のベランダ菜園

11月初旬、東京農業大学の収穫祭に行ってきました。
昨年は厚木キャンパスに行き、今年は小田急線の経堂にある、世田谷キャンパスへ。
名物の大根踊りや手作り野菜の無料配布があり、大きな大根を抱えてほくほく帰ってきました。

c0017505_14303473.jpg
こちらは昨年、厚木キャンパスにて。

はむ夫は友部に行き、野菜作りに興味を持ったばかりだったので、農大の学生さんの発表を興味深深で見ていました。

企画展でハーブの植え替えの体験実習もさせてもらい、とても楽しそうでした。

そして、帰りに再生土(前回の収穫祭で出たゴミを、農大の学生さんがリサイクルして作った有機の土)と、野菜の苗をもらって帰ってきたのです。


c0017505_14335716.jpg
それ以来、はむ夫はこつこつと、我が家のベランダ菜園を作ってきました:

この写真は、前の家のベランダ。
ミックスリーフレタスの種をまき、こまめに世話をしてくれたので、昨冬は折に触れて、新鮮なサラダを我が家の食卓に供給してくれました♪

ベランダ菜園のお陰で、我が家の自給率がほんの少しアップした、といっても過言ではないです。

といっても、引っ越す前の家は西日がやや強くあたるベランダだったので、にらやパセリなどがうまく育たず、日当たりは大事だなぁと話していたのです。


そして、この夏引っ越してきた我が家のベランダ。
南向きで、東のあいた角部屋のため、日照条件は最高でした。
c0017505_15144481.jpg
前の家では葉が出ただけで(播種後2ヶ月近く経過しても)茎がちっとも太くならず、枯れかけていた二十日大根。
この子が、今の家に引越してきてからは葉が青々とし、みるみるうちに茎が太ってきたのです!
この勢いなら、次の播種は大丈夫だろうと思って、秋になってから二度目の播種をしました。


c0017505_14522812.jpg
そうしたら、二十日大根は、播種後3日で芽がでました(早!)。
日当たりのいいところにプランターを移動したら、すぐに芽が出てびっくり。
太陽の力はすごいなと実感しました。

間引いた芽は「かいわれ菜」なので、オムレツに添えたり、サラダに散らしたり。

小さいのに、しっかりとピリ辛の大根の味がして、可愛いです。
大きくなるのが楽しみ。


c0017505_15113856.jpg
前の家ではうまく育てられず諦めていたニラ、イタリアンパセリがぐんぐん大きくなり、びっくりしています。
南向きってすごいな~。


c0017505_15165933.jpg

春菊の苗は、今年の農大の収穫祭で手に入れました。
プランターに移植したら、ぴんと葉をはって元気に大きくなってきています。

ルッコラは、播種後みるみるうちに大きくなり、間引きながら育て上げたもの。
休日の朝は、はむ夫が収穫してくれるので、ルッコラ入りオムレツが定番になっています。


c0017505_15214442.jpg
タイムの苗も、農大の収穫祭でゲット。
煮込み料理などに活躍してもらいたいので、大きく育つといいな。

赤花さやえんどう豆は、唯一、私が播種をして育てているものです(^_^)
ポットに苗を育てて、先日、コンテナに定植しました。

つるなし種を選んだのですが、ひょろひょろ、よく伸びてきます。
誘引(支柱をたてて、朝顔のようにつるを巻きつけること)って、つるなしでも、やっぱり必要なんだろうな。

春になると赤い花が咲いて、さやえんどうができる予定。
お吸い物や煮物の彩りになるので、うまく育てられるといいな。
いまから収穫がとても楽しみです。


c0017505_15263977.jpg
そうそう、今日は、母が買ってきてくれたビオラの一部をプランターに定植しました。
パンジーより小さくて、可愛らしいお花です。

プランターはベランダの塀にちょこんと乗せたので、部屋の中に居ても、綺麗なビオラがカーテンごしに透けてながめられるので、ほっと和むことに気づきました。

野菜やハーブとは一味違った楽しさをくれそうです。


c0017505_1530920.jpg
また、先日の秋の寄せ植えは、小菊が花を咲かせ、秋櫨の木は寒さが深まるにつれて美しく紅葉しはじめました。

思いがけず、ベランダをにぎやかにしてくれるこの寄せ植えにも、心が和まされています。

いろいろしんどいことはあるけれど、こつこつと穏やかな暮らしを続けていればきっと、いいことが授かれると信じて。
また1日、無事に過ごせたことに感謝です。


[PR]
by hamu_totoro | 2008-11-14 15:35 | はむの日常 | Comments(4)

慶應義塾創立150 年式典

c0017505_1438889.jpg

独立自尊と、協力して生きることを忘れずに。。。
[PR]
by hamu_totoro | 2008-11-08 14:38 | 忘れずにいたいこと | Comments(0)

秋の寄せ植え

c0017505_9575871.jpg
町田のお花屋さん「オアーゼ」で開催された、秋の寄せ植え教室に行ってきました。

今回は、秋の散歩道をイメージして作ってみました☆

木のものは「南京櫨(ナンキンハゼ)」を選びました。
日当たりのよいところに置いておくと、紅葉が楽しめるそう♪
(既に何枚か、赤く紅葉しているのが見えるでしょうか?)

落葉後、春を越えると、来年の夏には黄緑色の細長いお花も咲くそうです。


c0017505_1014453.jpg
お花は「高根野紺菊(タカネノコンギク)」を選びました。

野山の日当たりの良い草原で、あちこちに見られる丈夫なお花のようです。
つぼみが開くのが楽しみ。


c0017505_1052240.jpg
器は、今回も亜月工房で作りました。
足元を少しおしゃれにしてみました。
釉薬がかかっているので、落としたりしなければ大丈夫。

◆器メモ◆
使用土:古信楽
釉薬:  ワラ灰、織部
焼成法:酸化


c0017505_1010133.jpg
ちなみに、春に植えた寄せ植えは、引越しの輸送中に株蒸れしてしまい、痛んでしまいました(T_T)

折角なので今回、オアーゼさんに手伝っていただきながら、立ち枯れてしまった岩唐草や姫しゃくなげを取り去り、ケヤキのみにして新たに植え替えました。

これもまた、シンプルでよいです。
生き残ってくれたケヤキ、大事に育てようと思います☆
[PR]
by hamu_totoro | 2008-11-05 10:15 | 陶芸 | Comments(2)

ジンジャラーにお勧め:たらこと生姜の炒り煮

c0017505_22174520.jpg


生姜星からやってきて、某所では「ジンジャー・ミ○○○○・に○○ー・に○○・に○○○」と異名をとる、
わが夫。
(ジンジャーはともかく、後に続く名前が長い・・・)

生姜をこよなく愛するひとのこと、巷ではジンジャラーっていうんだって・・・。
goo注目ワード:
http://news.goo.ne.jp/article/gookeyword/life/20081024.html

ジンジャラーなはむ夫、とは知らずに妻となった私ですが、
生まれてから~結婚当初までは生姜が苦手でした。
はむ夫が作る「生姜入りのお味噌汁」も、新婚当初はかなり苦手でした。

でも、冷え性に生姜がよいと痛感してから、少しずつ食べるようになり、
最近では、私も無性に生姜が食べたくて仕方なくなるときがたまにあるようになりました。
おお、怖い・・・(?!)
ジンジャラー化してるわ、私。

「たらこと生姜の炒り煮」は、dancyuのレシピです。
おいしい新米のお供にぴったり。
はむ夫がせっせと生姜を千切りにし、作ってくれました。
んまいですよ!
[PR]
by hamu_totoro | 2008-11-02 22:31 | 手作りのもの | Comments(4)


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te・店番の日々。
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧