タグ:さんぽ ( 39 ) タグの人気記事

神田明神入口『乙コーヒー』さんでひといき

仕事帰りに用事を済ませ、近くの神田明神様にお詣りしてきました。
c0017505_8391186.jpg

せっかくなので、参道添いにある『乙(オツ)コーヒー』さんに立ち寄りました。
前回お詣りしたときに見かけて、気になっていたお店です。

酸味の華やかなタイプのブレンドをお願いしました。
ネルドリップでじっくりいれて貰ったブレンドは、
口に含むと、チョコのようなコクのあと
ワインのような風味に変化してビックリ。
おもしろいなあ!
c0017505_19534969.jpg

時間がたつと、華やかな酸味が際立ってきて、また楽しい気分に。
たまらず、チーズケーキを追加。嗚呼。でも有り難い。幸せ。
ありがとうございます。

時間が経つのをつい忘れてしまう、とても居心地のよい珈琲店でした。

仕事帰りでしょうか、何人ものお一人様の男性が、
じっくり珈琲を味わっては満足そうに席を立ってゆく、
そんな姿も印象的でした。

いい場所だなあ。
またお邪魔します。
[PR]
by hamu_totoro | 2013-03-07 19:53 | はむの日常 | Comments(0)

珈琲工房HORIGUCHI@狛江店を訪ねて

GWに名古屋の友人夫妻を訪ねたさい、
とても美味しいコーヒーをご馳走してもらいました。

「コーヒーって、こんなに美味しかったんだ!」と、
これまでのイメージが、ガラリと変わった感じ。

それまで、どんなコーヒーでもミルクを入れないと
飲めなかった夫が、「ストレートで飲みたい」と
リクエストするほどでした。

友人夫妻が用意してくれたのは、長久手・松本珈琲店さんのお豆。
お土産に、ブラジル・ダテラ農園ブルボン種の「ブラジル」と、
パプアのティピカ種の「パプアニューギニア」を挽いてもらって帰りましたが、
美味しくて、あっという間になくなってしまいました。

それ以来
「街中のチェーン店で飲むよりも、自宅で美味しいコーヒーが飲みたい」
・・・という、夫の強~い希望もあり(贅沢なんですが・・・)、
友人夫妻に紹介してもらって、珈琲工房HORIGUCHI(ホリグチコーヒー)
狛江店さんに伺ってきました。

c0017505_2046428.jpg
小田急線狛江駅から徒歩3分くらいですが、閑静な住宅街の中にあるお店。

緑がいっぱいで、気持ちの良いたたずまいです。

(せっかくのチャンスだったのにコンデジを忘れてしまい、携帯カメラでパシャリ・・・)


c0017505_20503266.jpg
狛江店さんは、店の半分が焙煎工場というのが面白いところ。
店のドアを開けると、ふんわりと、コーヒーのよい香りに包まれます♪

さっそく、スタッフのOさん(焙煎のご担当)に、友人夫妻にごちそうしてもらったコーヒー(豆)の話を聞いていただきました。

どんな味が好みなのかと聞かれ、「コクのある感じがすき。酸味が苦手なんです」と話した私。

すかさず、Oさんは「それはきっと、コーヒーの本当の酸味をご存じないからかも知れません」と。

それならばと、お勧めのコーヒーを実際に頂きながら選ぶことにしました。


c0017505_2058441.jpg
まず淹れていただいたのは、インドネシアのスマトラ島にある農園で採れた「マンデリン」フレンチロースト(写真)。
焙煎した豆を見せてもらうと、豆の持っている油脂が光って、つやつやしていました。
マンデリンは深い焙煎に耐えうる豆ということですが、もちろんそれは、高い焙煎技術があってのこと。

ストレートで口に含むと、旨みのある豆の味をかみ締めているような、しっかりとした味でした。
例えは悪いですが、かめばかむほど味のでるスルメのよう。
深い味だなぁ~と、しみじみ。


2杯目は、グァテマラのサンタカタリーナ農園で採れた
「グァテマラ」ミディアムロースト。
こちらは標高が高い農園のため、豆自体が締まっているそう。

口に含むと、ふんわりとした豆の香りと、甘酸っぱいような味が!
えっ?!と、思わずもう一口含んでしまうくらい、
フルーティな、果実の実のような味がしました。

Oさんに「これが酸味なんですか?」と伺うと、そうです、とのお返事。
これまで私が苦手に感じていたコーヒーの酸味というのは、
空気に触れて時間が経ってしまった豆の味だったようです。

知らなかった・・・。コーヒーの酸味って、こんなに美味しかったんだ。
というか、私、酸味があるほうが好みです!

嬉しそうなOさん。

さらに、私はこれまで冷めたコーヒーが苦手だったのですが、
このコーヒーは冷めたところも美味しい。
むしろ、冷めると軽やかさが増す感じ。

目からウロコがポロ、ポロリ!

一人で伺いましたが、Oさんからじっくりとコーヒーのお話を伺えて、
本当にあっという間の2時間でした。
ありがとうございました!!

最終的には、夫からのリクエストだった(名古屋でご馳走になった)
「ブラジル」(コヘーゴ・セコ農園)シティロースト100グラムと、
2杯目に頂いた「グァテマラ」シティロースト100グラムを
ペーパードリップ用に挽いてもらって帰りました。

(後述するki-to-teさんのDMを持っていったので、
狛江ブレンドも100グラム頂くことができ、ラッキーでした!)

いつか、手動のちいさなミルを手に入れて、
自宅でガリガリと挽いて飲めるようになったらいいな♪

c0017505_21172314.jpg

この日は、木の道具ki-to-teさんの「前田充の仕事展」が
同店で開催されていました。
前田さんの木の道具が、大好きな私!
国立の直売所にいつか行ってみたいなと思っていたので、
狛江で拝見できるなんて、本当にラッキーでした。

手に取ると、じんわりとしたあたたかみが伝わってくるような作品ばかり・・・。

悩みに悩んで、21センチのパン皿(くるみの木)を、
我が家に連れて帰りました(^^)
(清水の舞台から飛び降りました!)

c0017505_21241134.jpg
先日の、野菜を載せていたお皿がその1枚です->

焼きたてのトーストを載せたら、木がほどよく水分を吸ってくれて、カリッとした食感を最後まで楽しめました。

木はたとえ形が変わっても、呼吸しているんだなというのがよく分かりました。

大事に使います♪



Oさんはじめ狛江店の皆様、ありがとうございました!
次回は夫と一緒にお邪魔します♪
工場見学させていただけるのも、楽しみにしています!
[PR]
by hamu_totoro | 2011-07-30 21:42 | はむの日常 | Comments(2)

自由が丘さんぽ♪

c0017505_2121513.jpg
友部で畑・たんぼ仕事をご一緒しているご家族の娘さんと、
自由が丘をおさんぽしてきました♪

彼女はまだ12歳なのですが、
時々、はっとするような大切なことを言ってくれる子。
年は若いけれど、大事な友人の一人です。

可愛い雑貨屋さんをめぐり、ランチはお気に入りのcafe oneさんへ。
いつも変わらず、ほっとくつろぐことのできるこちらのカフェは、
年若いお友達も、安心してお連れできるお店です。

それぞれの机ごとに置いてある、oneさんの自由帳を見て
「すごーい、いっぱい書いてある!」と喜んだ彼女、
しっかりメッセージと可愛いイラストを書き残していました。

「雰囲気がすてきでビックリ!また来ます!」

本当!楽しかったね、また行こうね!


写真は、ランチのラテです。
カプチーノにできないか伺ったら、こんなに可愛らしく淹れてくださいました!
ありがとうございます!また伺いますねー!
名古屋店にもぜひぜひ、伺いたいです!
[PR]
by hamu_totoro | 2010-08-02 21:02 | はむの日常 | Comments(3)

さくらんぼな一日

c0017505_22261255.jpg

朝、職場への道すがらに小さな畑があります。
そこにある桜の木は、梅雨になると、黒くて大きな毛虫がいっぱいつきます。
以前、道側に伸ばした枝から毛虫がぶらさがっているのに気がつかず、
顔に当たりそうになったことがあって、「うげー」と思ったことがありました。
なので、桜の季節が終わると、なるべくその枝ぶりをみないようにして、
これまで歩いていました。

昨日、いつものようにそこを通りかかると、見知らぬ叔母様が、桜の木を見上げていました。
なんだろう?と思いつつ通り過ぎようとしたら、叔母様はそれを待っていたかのように、桜の枝に手を伸ばし。
あら、とつい振り返ると、叔母様の手の先に、真っ赤なさくらんぼが見えました。

あの(毛虫の木、とひそかに名づけていた・・・)桜の木は、
さくらんぼの実る木だったんだ!と、昨日、初めて気がつきました。
毛虫の木・・・なんて呼んでいた自分が、なんだか心の狭い人間に思えました。
ごめんね・・・。

その後、職場についたら、なんと職場にもさくらんぼの木があることを知りました。
庭で頂いたさくらんぼは、甘酸っぱくて、美味しい!
職場のかたは「例年はもっともっと甘いのよ~。今年はダメだわぁ」って仰っていましたが。
お土産に二粒、頂いてしまいました。

仕事を終えて帰る道すがら、あのさくらんぼの木に近づいてみると、
真っ赤な実を、たくさん携えていました。
心なしか、誇らしげに見えました。

人様の畑から道に伸びている枝なので、いけないことだとは思うのですが、
ちょっとだけ、と、一粒失敬しました。

c0017505_22371156.jpg

撮影のあと食べてみると、おお、こちらのほうが甘い!
こんなに甘いさくらんぼをつける木だから、毛虫さんたちも寄ってくるんだろうなぁ。

歩いていると、自転車では分からなかった景色や木々、
知らない人のこともよく見えて、なんだか面白い。
雨が降ったりやんだり、気候が不安定な今日この頃ですが、
今日も長靴を履いて、元気に歩いています!
[PR]
by hamu_totoro | 2010-05-12 22:41 | はむの日常 | Comments(8)

築地ツアー♪

c0017505_1232447.jpg

c0017505_1232419.jpg

c0017505_1232477.jpg

新潟の友人夫妻を、築地にご案内しています♪
年に一度、我が家の結婚記念日祝いに築地に来るのに合わせて、おもてなしツアーを組みました♪

朝ご飯は、御贔屓の鮨文さんで、お任せのお寿司を戴きました。
我が家にとっては、年に一度のハレの日!
幸せな味(*^_^*)ありがとうございました!

その後は乾物の秋山さんで、昆布やひじき、乾燥ワカメ、干し椎茸、切り干し大根などをまとめ買い♪
業務用のロットなので、お買い得なのです♪

塩田商店さんでは、味噌用の鶴の子大豆を大量に仕入れました。
すっかり遅くなってしまいましたが、ようやく余裕ができたので、今年も手前味噌を仕込みます♪

米本珈琲の黒蜜マキアートで一息。
この後は月島に向かいます♪
[PR]
by hamu_totoro | 2010-03-04 12:03 | はむの日常 | Comments(6)

京野菜鍋と、柳家花緑さんと、おでん♪

c0017505_11241423.jpg
シュトレンと柚子ジャムをおすそ分けした友人夫妻から、京野菜鍋が届きました。
現代版わらしべ長者のような気分・・・本当に、ありがとうございます!

送っていただいたのは、京都 権太呂さんの野菜鍋セット。

お出しを温め、おうどんと菊花かぶ、京人参、かしわ、京揚げを入れ、ひと煮立ちさせてから、野菜と餅麩、京麩(生麩)、湯葉を入れてさっと煮て、できあがり♪

私、京都のお麩や湯葉が大好きなのです~♪
もちもちしていて、幸せになります♪


c0017505_1124141.jpg
クリスマスイブに、シャンパンとチーズと一緒に、はふはふ温かく頂きました!
和風ですが、さっぱりしていて、こんなイブもいいものです♪

野菜鍋、とーっても美味しかった!!
特に、〆のおじや(卵入りにしました)は、秀逸ですね!お出しが最高だからですね!

Mさん、Hさん、本当にごちそうさまでした!ありがとうございました!


c0017505_11241453.jpg
クリスマスの夜には、新宿の「お多幸」さんで、美味しいおでんと日本酒「澤野井」をしっぽり頂きました。

お多幸さんは、はむ夫お勧めのおでん屋さんだったのですが、私はお初。
具の色が濃いなぁ、と思っていたけど、お味はくどくなくさっぱりしていて、美味しい!
(Mさん、Hさんへ:東京にいらしたときに、ご紹介したいお店はここですよ~♪)

それに「澤野井」、美味しいですね~!
(Gさんへ:はむ夫も気に入ったみたい!ぜひ今度、連れて行ってください!)

・・・なぜクリスマスに新宿のおでん屋??!
というのも、その前に新宿・紀伊国屋ホールで「柳家花緑 花録ごのみ」と題した、柳家花緑さんの独演会に行っていたのです。

演目は、ネタおろしの「盃の殿様」と、「三軒長屋」。
ちょっといろいろありまして、おまけに「時そば」も演って下さいました。
我が家は花緑さん大好き!なので、これからもついていきますよー。
花緑さん、来年もがんばってください!応援しています!
[PR]
by hamu_totoro | 2009-12-27 11:24 | はむの日常 | Comments(2)

ハプスブルク展

c0017505_12394083.jpg

昨日は、叔母と母に誘われて、六本木の国立新美術館に『ハプスブルク展』を見に行ってきました。

平日ど真ん中の午前中だというのに、す、すごい人出!
かえって土日のほうが空いてるのかしら?

世界史にはとんと疎いので、解説イヤホン借りて正解でした。
解説の文字が小さい+人出が多くて、読むどころではなかったので。

今回は衣服の色彩や、描かれ方に特に感銘を受けました。
特に、11才のマリア・テレジアがまとっているドレスの袖口や、襟刳りの繊細なレースには、特に感動しました!
ふんわりとして、はかなげなレースが、空気を包んで浮き上がって見えて、近くで見ても、遠くから見ても、とてもとても綺麗でした。

ちなみに、国立新美術館の三階にあるカフェは、『渋カフェ』にも『気持ち良く美味しい珈琲が戴ける』と紹介されていて、行ってみたかったのですが、今回は時間切れにて行けず。
次回は是非とも行ってみたいと思います★
[PR]
by hamu_totoro | 2009-11-19 12:39 | はむの日常 | Comments(2)

鎌倉 なると屋+典座

日付は前後しますが、よみうり時代の友人二人と、秋の鎌倉を散歩してきました♪

ランチは、小町通りにある、なると屋+典座さんで。
どの季節に伺っても、ああ、野菜がおいしいと、じんわり体に染み渡ってくるようなご飯を戴けます。
使われている器も、どれもほんわか、ご飯に寄り添うような温かさがあって、大好きです。
こんな器をいつか作りたいなあと思います。

今月のランチは:

c0017505_23144756.jpg

とろとろの葛あんがかかった温かいおうどん

季節の小鉢3品:
 薩摩芋の天ぷら
 ほうれん草と菊のお浸し
 ゴボウとまいたけの合わせ煮


c0017505_23144740.jpg

季節のご飯(ゴボウと茸のご飯)
ほうれん草と菊のお浸し
胡麻豆腐
えのきとわけぎのお吸物
茸とひじきの春巻、蓮根と人参のごま和えをのせて


八幡さまにお参りした後は、鳩サブレーであまりにも有名な、豊島屋さんの本店でお土産を買いました。
本店の二階には、知る人ぞ知る『鳩博物館』があり、鳩サブレーの由来や、鳩にまつわるものがたくさん展示されていて、かなり楽しかったです!流石。

締めは、豊島屋さんの喫茶店「八十小路(はとこうじ)」さんにて。

c0017505_23144786.jpg

作りたての温かいわらびもち(写真)を戴きながら、友人たちとの楽しい話はつきず…。
二人が頼んだあんみつや抹茶白玉も、お味見させてもらって大満足!
どれもとても素敵な色合いで、さらに美味でした!

また会って話そうね!!Mちゃん、A、ありがとう゜+。(*′∇`)。+゜
[PR]
by hamu_totoro | 2009-11-09 23:14 | はむの日常 | Comments(6)

縁は異なもの それもいいもの♪

c0017505_10255879.jpg

土曜の夜は、モツ鍋の前に、もうひとつ。
大事な友人二人とお茶をしてました。

AfternoonTeaのカフェにて。
今月のアレンジティーの、マロンミルクティー。
やさしい味わいで、心もからだもほんわか、温まりました。
スコーンは…万一、初めてのモツ鍋が厳しかったら、と思って
先に食べちゃいましたが、杞憂でした(苦笑)

最近食べまくり…天高く肥ゆる…ゴニョゴニョ(焦っ)


彼女と出会った二回目の大学生活は、はむ夫が一生懸命働いて
学費を出しててくれて、生活もさせてくれなかったら、到底続けられませんでした。

彼と出会った前の大学から合唱も続けていなかったら、繋がる糸もありませんでした。

いろいろな偶然を経て、こうやって二人と楽しくお茶をできることは、奇跡!
ほんと、ご縁って、不思議なもの。
だからこそ、一つ一つの出会いを大事に、歩いていきたいなと感じたひとときでした。
[PR]
by hamu_totoro | 2009-10-21 10:25 | はむの日常 | Comments(0)

チャリティ映画会&神保町おさんぽ♪

今日は、ヨミウリ時代の友人Aちゃんと一緒に、
ISSJ(社会福祉法人 日本国際社会事業団)主催のチャリティ映画会に行ってきました。

Aちゃんはお知り合いからチケットを頂いたとのこと。
チケットを購入する(=映画を観る)ことで、国際養子縁組など、子供の福祉を中心とした
援助活動をしているISSJを支援する、といった趣旨の映画会でした。

映画は「リトル・ダンサー」という、2000年にカンヌに出品された作品でした。
親子それぞれの気持ちが痛いほど伝わってきて、ぼろぼろ泣いてしまう場面もあれば、
すぐあとで、コチョコチョッと脇をくすぐられるようなコミカルな場面もあって、
とってもHeart Warmingな映画でした。
よかったら、みなさまも観てみてください♪

ISSJのバザーも同時に開かれていたので、ちょこっとのぞいたら、
ワンコインで、マリメッコの生地を使った可愛らしい手作りランチバッグがありました★
別布で裏地もついているのに、こんなお安くてよいのかしら・・・と思うくらい。
ほんの少しの寄付ですが、気持ちを表したかったので、連れて帰ってきましたー♪
かばんの中がカオスになりやすい私、バッグインバッグに重宝します!

映画のあと、遅めのランチを頂いたのは、神保町にある「自然薯料理 ふじ」さん。
こちら、首都高速が上を走る俎橋(まないたばし)のたもとにある、こじんまりとしたお店でした。
自然薯料理専門店というところに魅かれてお邪魔したのですが、想像以上に美味しい!

c0017505_2135557.jpg
ランチセット(梅)1500円。
日替わりの魚料理、鶏の炊き物、大根と豚肉の角煮、自然薯のお惣菜の中から1品選べます。

今日は魚料理を頼みました。西京漬けがしっとり、ぷりぷりした焼き上がりで美味しかった!


自然薯を、麦の入ったご飯にかけていただくのですが、トロトロ、優しい味~♪
夜は自然薯をつかったお惣菜がたくさんあるそうなので、ぜひまた来たいです!

c0017505_21391746.jpg
13時以降に入ったお客さんには、デザートをサービスしてくださるとのことで、杏仁豆腐を頂きました。
自家製だと思います。こちらもプルプルしていて、超美味しかった★★★★★

自然薯専門店というのはそうそうないので、ぜひまた伺いたいです。


また、うつわ好きにとっては、供される食器が備前焼というのも嬉しいところ!
陶芸家の見附文雄さんという方が作られたものだそうです。
備前に行ってみたい気持ちがまたひとつ、ふくらみました。

ランチの後は、Tea House TAKANOでまったりと。
セイロンティーって、ミルクティーに合うんですね!
いつもアッサムティーを使っていたので、新鮮でした★
セイロンティーがポットに入って、3杯分くらいで480円というのもお得でびっくり。

美味しいミルクティーを飲みながら、スコーンをAちゃんと半分こして、
クロテッドクリームと、バラの花びらのジャムで頂く様は、優雅なマダムの午後ですー。

・・・会話の内容は、いつもの私たちなんだけどね(笑)

ミルクティー好きな、はむ夫へのお土産に、セイロンティーを少しだけ買いました♪

その後は三省堂書店や古本屋さんをうろうろして、帰途に着きました。
本が大好きな私たちにとっては、これまた至福の時間です♪うふふ。
高山なおみさんのレシピ本、また買っちゃいました・・・。

それにしても神保町、とってもいい町!
魅力的なお店がたくさんあります。
ぜひまたお散歩したいな♪

今日も食べて&食器を観て、大満足でした!
Aちゃん、貴女と過ごす時間、いつも幸せ!ありがとね★★★
[PR]
by hamu_totoro | 2009-10-16 21:55 | はむの日常 | Comments(8)


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te直売所・...
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧