タグ:新潟 ( 18 ) タグの人気記事

【手ごねパン】パン・オ・レ 復習

水の代わりに牛乳を使った「パン・オ・レ」を焼きました。
c0017505_12414015.jpg

とてもシンプルな味のパンなので、果物のジャムがよく合います。
今日はボンヌママンのいちじくのジャムにしました。

新潟・ローストカフェさんのヨーロピアンブレンドを、
ソイラテにして、一緒にいただきました。
月末に新潟の友人夫妻宅でこのパンを作るので、
復習しようと思って焼いたのですが、もう少しふんわり
焼けたらいいなーと欲が出てきました。
あと5mlだけ、牛乳増やしてみようかな。
または、もう少し捏ねを減らしてみようかな・・・。
c0017505_12481880.jpg

焼いている間にぷっくり膨らんでくる、コロンとした姿が可愛いパンです♪
[PR]
by hamu_totoro | 2012-04-05 12:49 | 手ごねパン | Comments(4)

帰りたくなったよ

ここ数年、毎夏帰省(?)するくらい親しくさせてもらっている
新潟の友人夫妻が、こちらに来る用事ができたとのこと。
めったにないチャンスなので、我が家にも遊びに来てもらいました。

いつも彼らのお宅にお邪魔するばかりなので、とっても新鮮!
できる範囲で最大限のおもてなしをしたくて、いそいそと準備。
その日はあっという間にやってきて、あっという間に終わり・・・。
楽しい時間は、本当に早く過ぎてしまうものです。

その後、友人夫妻からお礼のお手紙と亀田のあられおせんべい、
我が家で撮ってくれた写真等を使ったMOVIE&写真集が届きました。

カラフルな切手がたくさん貼られて届いた、ちょっと早めのクリスマスプレゼント。
切手収集が趣味の父に影響されて、私も密かに切手好きなのですが、
もしかして知ってたのかな?ありがとう!
c0017505_10281122.jpg

あられおせんべいは、製造過程でほんの少し割れたりして、
地元で「特選お徳用」として販売されているものです。
c0017505_931572.jpg

これがまた、美味しいのに安くて、煎餅好きには羨ましい限り!
えびせん、カレー煎餅、サラダせんべい、うすやき煎餅などなど、
たくさん送ってもらえて、本当に嬉しい!
お裾分けしつつも、ほとんどモリモリ、ワタクシが頂いています。
食べ過ぎ(汗)

MOVIEは、新潟ツアーに行くたびにMさんが作って送ってくれるのですが、
これが毎回、ホントに秀逸な作品なのです。
今回は、いきものがかりさんの「帰りたくなったよ」等がBGMに入っていました。

---
帰りたくなったよ 君が待つ街へ
大きく手を振ってくれたら 何度でも振り返すから
帰りたくなったよ 君が待つ家に
聞いて欲しい話があるよ 笑ってくれたら嬉しいな
---

このフレーズを聴いたとたん、楽しかった時間が一気に思い出されて、
思わず涙がこぼれました・・・(;_;)

こんな風に思ってくれる友人夫妻が居てくれること。
本当に、有り難いことです。


MOVIEは不特定多数の方がご覧になっているので控えますが、
折角なので、我が家で撮って頂いた写真を紹介させてください♪

GOPANで焼いた、小麦ごま食パンを、さっとトーストして。
c0017505_101034.jpg

ひよこ豆(ガルバンゾー)の野菜たっぷりスープを添えて。
c0017505_10105071.jpg

GOPANのテーブルロールと、くるみパンも焼きました。
c0017505_10115161.jpg

cafe8のヴィーガンレシピで作った豆乳ソースの、じゃがいもと長葱のグラタン。
c0017505_10233720.jpg

食後は、ホリグチコーヒーさんのパナマ・ベルリナの豆を挽いて。
c0017505_10131495.jpg

焼いておいたプレーンシフォンケーキと一緒に、コーヒーを美味しく戴きました。
c0017505_10195999.jpg

Mさんからも、新潟市亀田にあるROAST CAFEさんの豆をお土産に頂きました。
c0017505_1019827.jpg

こちらのハウスブレンド、酸味と苦味のバランスがよく、さっぱりと戴けます。
美味しい♪


Hさん、Mさん。しあわせな時間をホントにありがとう。

また帰ってきてね。

トトロと一緒に、待ってます。

c0017505_10443235.jpg

[PR]
by hamu_totoro | 2011-12-06 10:54 | 忘れずにいたいこと | Comments(0)

新潟ツアー(完)最終日はサプライズパーティ&ステンレスの街へ!

前回の更新から、1ヶ月半も経過してしまいました。
更新があまりにもできないので、一時はブログの閉鎖も考えたのですが、
夫や友人の励ましもあり、閉鎖せずに再開することにしました。

こんなブログに毎日訪れてくださっている皆様、本当にありがとうございます。
これからもトボトボ更新かとは思いますが、お許し頂ければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願いします。

近況ですが、合唱の友人の紹介で、よい整骨院の先生とめぐり合い、
体調を整えているところです。
年内はぼちぼち仕事をしつつ、養生に努めます。

新潟ツアー記録、ようやく最終回となりました。
よろしければどうぞ!

---

新潟カヤックツアー3日目、いよいよ最終日。

新潟と言えば、我が夫は開口一番、「田中屋の笹団子!」と申します。
というわけで、お土産はもちろん田中屋本店さんで購入。
c0017505_1562437.jpg
夫、嬉しそう。ニンマリ。
友人夫妻がびっくりするほど、笹団子を大量に買い込みました・・・。
職場に配ると、すぐになくなっちゃうんだけどね。


c0017505_1521269.jpg
ランチは、豊栄(とよさか)にあるイタリアンレストラン、「トラットリア ノラ・クチーナ」さんに連れて行ってもらいました。

お店は、古民家を改築して作られています。
間仕切りや柱の色が、時間を感じさせる艶のあるよい色!
個室に案内してもらい、とてもゆったりと過ごせました。


c0017505_1523219.jpg
前菜は、地元豊栄のお野菜を使ったラタトゥイユ、パテ、押し麦と海老のトマトマリネサラダ。

押し麦を使ったサラダは、プチプチと楽しい食感で新鮮でした。我が家でもやってみたいなぁ。


c0017505_15192447.jpg
石窯で焼いたピッツア、生地はもっちり、耳はカリカリしていて、とっても美味しかった!


c0017505_2123344.jpg
生ソーセージとチンゲンサイのパスタに・・・


c0017505_21241726.jpg
夏野菜とイカのパスタ♪

料理好きの私ですが、唯一、パスタ料理が苦手。
どうも、茹で加減やら、供するタイミングが分からないのです。
なので、美味しいパスタは外食で!と決めています(苦笑)。
パスタニ品、大満足で戴きました!


c0017505_21263467.jpg
さぁ、デザート・・・というところで、なんと、いちじくのデコレーションケーキが届きました!

MさんとHさんが気を利かせて、8月生まれの私のサプライズパーティをしてくださったのです。
おめでとう!のプレゼント!


言葉では言いつくせないくらい嬉しくて、どうお伝えしたらよいのか思案したけれど、
お二人に出会えたこと、心から、感謝。
ただ、ありがとうという気持ちでいっぱいでした。

Mさん、Hさん、本当に、どうもありがとう!!

c0017505_21322946.jpg
お店を出たあとは、一路、燕三条へ。
燕三条は、ステンレスの街として有名です。
街のあちこちに、ステンレス製品を売っている大きなお店がありました。

写真は、スプーンやフォークが出来るまでの流れ。
なるほど、最初は一枚の板なんですね!


c0017505_21352332.jpg
面白かったのは、洋食器センター キタローさんの、”ドラえもんスプーン工場”。
こちらでは、オリジナルスプーンの製造過程が見られます。
実は幼い頃、実家にはドラえもんスプーンがありました。
「あれはここで作られていたのね~!」と密かに感激。
ワクワクしながら見学しました。


c0017505_21405145.jpg
元板から原型を抜き(左)、ロールにかけて原型を伸ばします(右)。
解説とデモンストレーションをしてくれたおば様、ニッコリ白い歯がまぶしいです!(笑)


c0017505_21503384.jpg
何トンもある大きなプレス機械(コンベンションプレス)で、つぼ押し(スプーンのくぼみを付ける)をします。
ガチャンコ!ガチャンコ!という大きな音とともに、足元には床のかすかな振動が伝わってきます。
こういうモノづくりの現場って、なぜか好きなんだよなぁ。ワクワク!


c0017505_21514811.jpg
磨いて、ドラえもんに色をつけたら完成!

お土産にはドラえもんスプーン&ドラミちゃんフォークを、もちろん購入。
いいのだ、使うのだから、これでいいのだ~♪


見学のあとは、新幹線の時間までのんびりお茶をして語らい。
MさんHさんと「またカヤックをしようね!」と固く誓いあい、新潟を後にしたのでした。

後日談ですが、来年度の手帖にも、しっかり「新潟 カヤック」と書いてあります(笑)

c0017505_2263961.jpg
Mさん、Hさん、3日間に渡る心づくしのおもてなしと、楽しく笑顔あふれる時間、
本当にどうもありがとう!!

また来年、楽しみにしているよー!ありがとう!!!
[PR]
by hamu_totoro | 2010-11-20 15:14 | 忘れずにいたいこと | Comments(4)

新潟ツアー(2)♪カヤックのあとは、夕陽と「葱ぼうず」へ!

このところ体調が思わしくなく、またまた間が空いてしまいました・・・。
申し訳ありません。
こんな放置ブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。。。
よろしければ、続きをどうぞ!

-----

新潟の素晴らしい夕陽を眺めてからは、
近くのイタリアンレストランで美味しいピザとパスタをご馳走になり♪
その後はMさん宅で、新潟の美味しい日本酒を満喫させていただきました~!
c0017505_11233169.jpg
私は「雪色花火」が一番お気に入りでしたが、「麒麟山」もさっぱりしていて好き。
はむ夫はやっぱり「越乃梅里」(小黒酒造)が、一番お気に入りだったようです♪
それにしても、新潟は美味しいお酒がたくさん!


c0017505_11253542.jpg
こちらはHさんおすすめ、輪切りにして干した大根で生姜を巻いた、おつけもの。
名前をなんと言うのだったか忘れてしまいましたが、おつまみにも白いご飯にも合いますし、ポリポリ、コリコリした食感が楽しくて、とても美味しかったです!
お土産に買ってくるのを忘れてしまったので、次回行くときには必ず買ってこようと思います♪


c0017505_11283699.jpg
2日目の朝。素晴らしい晴天!
午前中は、波がほとんど立っておらず、水面に鉄橋や水際の景色が写りこんでいて、まるで鏡のよう。
Mさんご夫妻曰く「こんなに”てろんてろん”(=穏やかな、の意♪)阿賀野川は、めったにないんだよ」と。
Mさんたちの、日ごろの行いがいいからだね~♪


c0017505_1132080.jpg
阿賀野川はそれほど深くない川のようで、漕いでいて、水底が見える箇所もたくさんありました。
透明度も高く、小さな魚が泳いでいたり、しじみの殻が見えることも。(しじみ漁もできるのだそうです)
浅瀬になると、パドルが動かしづらくて少々てこずりました。
お昼を過ぎると風が出てきて、私がのんびり漕いでしまったので、予定より時間がかかってしまいましたが、なんとか川を下ることができました。


c0017505_11362087.jpg
迎えの車を待つHさん。
空があんまりにも綺麗で、とっさにシャッターを切りました。

今回の写真の中で、この写真が一番好きかも・・・♪


c0017505_11381629.jpg
2日目は前日よりも雲が少なく、くっきりとした夕陽が見えました!
この日もワイングラスを片手に夕陽を見せていただく、はむ夫。(カッコつけすぎ・・・汗)
二日連続で、こんなに素敵な夕陽を拝めるなんて、本当にありがたいね!


c0017505_1140406.jpg
夕陽が沈む直前、空が真っ赤になって、本当に美しかった!


c0017505_1142237.jpg
夕ご飯は、新潟駅の近くにある「葱ぼうず」というお店で戴きました♪


c0017505_11444011.jpg
お通しは、お好みの干し物を七輪で焼いて、戴きます♪


c0017505_11464023.jpg
チリチリと優しい音を奏でつつ、香ばしい薫りをたてながら焼ける様子が、たまりません~♪
お酒がすすむ、すすむ!(笑)


c0017505_11502942.jpg
新潟名物「のっぺ」。初めて新潟に来たとき、朝ごはんにのっぺ汁がついていたのが美味しくて、「新潟郷土料理」というレシピまで買って帰ってしまった私。
やっぱり「のっぺ」は、はずせません~♪


c0017505_11574013.jpg

ジューシーなつくねの竹筒焼き(半熟玉子添え)、ぷりぷりイカの一夜干し、脂がたっぷりのった秋刀魚の塩焼き・・・
新潟の美味しいものオンパレード!の夜です・・・!
c0017505_11593494.jpg
佐渡沖で獲れた新鮮なお魚も、お造りにして頂いて、心ゆくまで戴きました・・・。
ぷりぷり、コリコリしていて、口の中ではじける、はじける!(興奮MAX)


c0017505_121948.jpg
梅酒をロックで戴きながら・・・美味しいお酒とお料理を、楽しい会話で囲めるというのは、本当にありがたいことです。


c0017505_1244367.jpg
〆は、土鍋で炊き上げた「鮭とイクラの釜戸炊き土鍋御飯」でした!
生ウニまでトッピングされていて・・・贅を尽くしたご飯、というのはこういうご飯ですね☆


c0017505_1263929.jpg
いただきまーす!
・・・ああ、本当に、美味しい!
滋養のある、かみ締めるほどに美味しいご飯でした!!


本当に美味しく、楽しい時間を過ごさせていただきました!
個室だったのも、思い切り笑ったりできて、よかったなぁ。
よいお店に連れて行ってくれて、本当にありがとう!

・・・(3)に続きます。ひっぱっちゃってごめんー(>_<)
[PR]
by hamu_totoro | 2010-10-18 12:12 | 忘れずにいたいこと | Comments(10)

新潟良いとこ 何度もゆくよ♪カヤックツアー(1)

携帯から写真をアップしたまま、なかなか旅日記をアップできずに
あっという間に1ヶ月経ってしまったのですが、
新潟の友人夫妻のお陰で、今年も、とても楽しいカヤックツアーをさせてもらったので、
改めてまとめてみたいと思います♪

9月4日早朝、東京駅から「とき」に乗って一路、新潟駅へ向かいました。
車で迎えに来てくれた友人夫妻と落ち合い、軽くお昼ご飯を戴きました。

c0017505_15492026.jpg
友人(夫)曰く「新潟好きなはむ夫に、新潟市民のソウルフードを食べて欲しい!」と、お勧め頂いたのが、これ♪
みかづきの「イタリアン」といいます。
Wikipediaによれば、”イタリアンとは、新潟県中越地方・下越地方独自のファーストフード・ジャンクフードの一種である麺料理。カフェテリア型のチェーン店で販売されている。”とのこと。
そうなのです。やきそばくらいの太さの麺に、いろんなソースがかかっていて、フォークでくるくる、パスタみたいにソースを絡めて食べます。
私と友人(奥様)は中華風味。はむ夫はカレー風味。
友人(夫)はベーシック(?)なトマトソースで頂いていました。
うん。これは、トマトソースのほうが合うと思う!んまい!

c0017505_1604366.jpg
新潟市民のソウルフード(笑)を戴き、すっかりテンションも上がったところで、カヤックの準備をしました。
友人夫妻は「マイ”カヤック”」を持っているので、サーフボードのように車上に載せて、紐でしっかり固定しました。
パドルやライフジャケット(これももちろん私物)、いろいろ積み込んで、いざ、阿賀野川に出発!


c0017505_1643618.jpg
この日は、川がとても穏やかで風も少なく、気持ちよくカヤックができました。
はむ夫と友人(夫)がカヤックをしている間は、奥様同士で川岸に陣取り、川風に吹かれながら楽しくおしゃべりできました♪
夫たちを見ていると、何度もパドルがシンクロしていて、「仲がいいなぁ~♪」と、私たちも思わずニッコリしていたのよ♪


c0017505_169529.jpg
私たち奥様チームにバトンタッチしたあとも、川面は本当に穏やか。
猛暑だったので、日差しはもちろん強いのですが、アスファルトの上とは全く体感気温が違い、
とにかく爽やか!川岸の近くよりも、川の真ん中にいるととても涼しくて、
まるで水鳥になったような、よい気分でした。
空を見上げれば、雲がのんびり、ぷかぷか泳いでいる・・・
なんて気持ちの良い青空!


c0017505_16145764.jpg
カヤックを楽しんだあとは、友人夫妻のお宅のベランダから、夕日を眺めさせてもらいました。
実は、はむ夫はこれまで何度も新潟を訪れているのですが、未だ、日本海に沈む夕日を見たことがない!
毎回、曇りか雨に降られてしまっていたのです。
「妖怪夕日隠し」に憑かれている(または夫が、実はその妖怪だった?)という噂まで・・・(苦笑)


c0017505_16262057.jpg
そんな彼でしたが、今回はついに、こんな素晴らしい夕日を拝むことができました!
佐渡島に、ゆっくりと沈んでゆく夕日を、どうぞご覧下さい。


c0017505_16273378.jpg
最高の夕日を眺めながら、実は、こんな素敵な日本酒も頂いておりました!
新潟 小黒酒造の「雪色花火」といいます♪
以前紹介した「平ヱ門」と同じように、スパークリングタイプの日本酒です。
私はこのタイプが大好き!特に上澄みを頂くと、シャンパンのようなフルーティな香りがたまらない~♪
美しい眺めに美味しいお酒!「やっぱり新潟は最高だぁ~!」・・・と、夕日に向かって叫んだかは別として(笑)
本当に素晴らしい1日を過ごさせていただきました!

長くなってしまったので、(2)に続きます♪




********************Happy Birthday Mさん!!!*********************
*******************いつも素晴らしい時間をありがとう!*********************
********************素敵な一年になりますように!!**********************

c0017505_16454862.jpg

[PR]
by hamu_totoro | 2010-10-04 16:51 | 忘れずにいたいこと | Comments(2)

サプライズパーティー@新潟♪

c0017505_22462413.jpg

2日間、カヤックを楽しみ、3日目は燕三条で食器やキッチン用品を見て回って楽しみました。
燕三条は、ステンレスや銅製品の産地として有名です。

ランチに立ち寄ってもらったイタリアンレストラン『トラットリア ノラ・クチーナ』にて、サプライズパーティーをしてもらいました!
まさかお誕生日を祝って貰えるなんて思ってもみなかったので、本当にビックリ&大感激!!

Mさん、Hさん、本当にどうもありがとう!!
[PR]
by hamu_totoro | 2010-09-08 22:46 | はむの日常 | Comments(0)

いざ新潟へ!

c0017505_712596.jpg

綺麗な朝焼けを見ながら、東京駅にて。
行ってきまーす。
新潟の友人夫妻と、阿賀野川でカヤックしてきます!
[PR]
by hamu_totoro | 2010-09-04 07:12 | はむの日常 | Comments(0)

築地ツアー♪

c0017505_1232447.jpg

c0017505_1232419.jpg

c0017505_1232477.jpg

新潟の友人夫妻を、築地にご案内しています♪
年に一度、我が家の結婚記念日祝いに築地に来るのに合わせて、おもてなしツアーを組みました♪

朝ご飯は、御贔屓の鮨文さんで、お任せのお寿司を戴きました。
我が家にとっては、年に一度のハレの日!
幸せな味(*^_^*)ありがとうございました!

その後は乾物の秋山さんで、昆布やひじき、乾燥ワカメ、干し椎茸、切り干し大根などをまとめ買い♪
業務用のロットなので、お買い得なのです♪

塩田商店さんでは、味噌用の鶴の子大豆を大量に仕入れました。
すっかり遅くなってしまいましたが、ようやく余裕ができたので、今年も手前味噌を仕込みます♪

米本珈琲の黒蜜マキアートで一息。
この後は月島に向かいます♪
[PR]
by hamu_totoro | 2010-03-04 12:03 | はむの日常 | Comments(6)

手土産に…

c0017505_18431696.jpg

新潟の友人夫妻が東京に遊びに来るので、手土産に、またまたシフォンケーキを焼きました。
見飽きてきた方、ごめんなさい。
緑茶をこよなく愛する友人夫妻には、やはり抹茶だろうと、いつものシフォンケーキで。

実は先日、イルプルのパウンドケーキのレシピ本を手に入れたので、本当は柚子のパウンドケーキを焼いて持っていこうとしたのですが、思いのほか難しくて、失敗してしまったのです。

焼き縮みが大きすぎて、半分くらいに縮んでしまいました(>_<)
また、仕上げのポンシュ(洋酒を刷毛で塗り、風味をつけること)も、ちょっと強すぎ、変だなとレシピ見なおしたら、2本ぶんの量だった!!そりゃ強すぎるわ〜。

というわけで、慌てていつものシフォンケーキ焼きました。ちゃんちゃん。
[PR]
by hamu_totoro | 2010-03-03 18:43 | はむの日常 | Comments(0)

旨い酒、平ヱ門♪

c0017505_10585285.jpg

最近は、めっきりお酒に弱くなりました。
梅酒は好きで、最近はお湯割りが体を冷やさない気がして気に入っています。
ビールはお付き合い程度で、すっかり飲めなくなってしまい残念…。
熱燗や焼酎は、薫りが苦手で無理(*_*)
冷やした日本酒は好き☆☆

新潟の小黒酒造から、新酒をお取り寄せしました。
昨年戴いて、とても美味しかったので。

平ヱ門は、生の麹が入っていて、出荷後も育っていく生にごり酒です。
こたつに入りながら、冷た〜く冷やした平ヱ門を、ほんの少しだけ戴きました。

スパークリングワインのような気泡と、甘い薫りに包まれ、
゜+。(*′∇`)。+゜幸せ(*´∀`*)
[PR]
by hamu_totoro | 2009-12-16 10:58 | はむの日常 | Comments(0)


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
ほっとひと息
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
おかゆのきまぐれにっき
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te直売所・...
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧