新潟レポート1日目:酒造見学と日本海の夕日を観に。

新潟は涼しいのかな~、と思って行きましたが、先週末はすごく暑かったです。
でも、はむ夫の友人Mさんが車を出してくれたので、快適に見て回ることができました。
とても暑かったので、本当に助かった!Mさん、ありがとうございました。

Mさんをはじめ、奥様のHさん、友人Tさんが、私たちのリクエストと情報をかき集めて
ステキな新潟満喫ツアーを組んでくれました!

1日目は、美味しいお昼ご飯を頂いたのち、酒造見学→信濃川沿いに散歩→日本海の夕日ツアー→美味しい日本酒をたんまり呑みながら夕飯、というスケジュールでした。

c0017505_10401913.jpg
冷やした茶碗蒸しには、じゅんさいや、カニが入って、ちゅるちゅるして美味しかった♪

イカ刺しも、プリプリしていて、とっても新鮮!

あと「のっぺ汁」という、根菜やきのこが沢山入った鮭のおつゆ(郷土料理)が、と~っても美味でした。

鮭は炊き込みご飯にもたっぷり入っていました。
新潟は本当に、お米もお水もお魚も美味しくて、豊かなところだなぁ・・・。


美味しいものに目がない私は、しっかり「にいがたのおかず」という、郷土料理の作り方の本を
ゲットしてきました~☆
「のっぺ汁」をはじめ、我が家のレパートリーを、また増やしたいと思います♪

c0017505_10461886.jpg
市島酒造の酒蔵を見学させてもらいました。

昔、米と米こうじを仕込んだ昔の酒樽。大きい!

杉玉が造り酒屋さんの店先に飾られているのを目にしますが、緑は「新酒ができました」の印なんだとか。(搾り始めました、のサイン)
時間がたつにつれて杉が色褪せ、杉玉が茶色になっていくと共に、酒の熟成も進んでいくのだそうです。


なぜ杉なのか?というのも調べてみましたが、wikiには
「スギの葉は酒の腐敗をなおすからスギの葉をつるすという説もある」
とありました。もともとは、神様への感謝を表していたようです。

c0017505_11281.jpg
酒を搾っていた搾り機。

写真中央下から、原酒(搾りたてで、水を加えていないもの)が搾り出されます。


c0017505_1110111.jpg
できたお酒をタンクに保存しておき、瓶詰めするライン。

秋に新米を収穫し、冬に仕込み、春に搾る。
夏は瓶詰めし、出荷のみなんだそうです。

お米と共にお酒の季節は巡るのだなぁ、と、実感したのは初めて。。。


友部で、カタチばかりではありますが田んぼの草刈りを手伝わせてもらったり、
お米を育て、脱穀したりした時間があったから、実感できたのだと思います。
できあがった日本酒だけ呑んでいたら、気づかなかったと思います。

蔵見学ののち、市島酒造でも試飲させてもらう機会がありました。
とはいえ、まだ新潟に来たばかりなので、買いたい気持ちをぐぐっとこらえ、
酒造オリジナル手ぬぐいだけ買って(マニアックですね・・・私)、次の場所へ。

c0017505_1120273.jpg
信濃川沿いを散歩しました。
川沿いはとても開けていて、さながら「ウォーターフロンティア」。
大きなマンションが川沿いに沢山建設されていて、びっくりしました。
最初は隅田川沿いみたい、とも思いましたが、緑の芝生が川沿いに広がっていて、やはり規模が違うなぁ~!と感動しました。


c0017505_11245874.jpg
河口付近でひときわ目立つ、朱鷺メッセ。
空がきれいですね!


c0017505_11275470.jpg
お散歩のあと、Mさん宅にお邪魔し、お酒をいただきました♪♪♪
Mさんのご実家が作られているお酒、「越乃梅里」。
大吟醸、初めて飲みました!!!
う、う、う、うまーい!!!\(≧▽≦)/

また、ラベルの貼っていないビンに入っていた「原酒」を口にしたとたん、お米の豊かな風味がふわぁっと広がるのを感じました!
美味しいお酒は、美味しいお米があってこそできるのだなぁと思いました。


越乃梅里は、ネットでも購入できますので、是非見てみてくださいね♪

この後、チャリンコで日本海まで夕日を見に行くので、酔っ払いになるほどは
呑みませんでしたよう・・・。笑
でも、楽しいお話と美味しいお酒を頂いているうちに、夕日のことを忘れかけましたが(苦笑)

日没まであと45分!というところで、急いでMさん宅を出ました。

c0017505_11345970.jpg
新潟市内には「にいがたレンタサイクル」というシステムがあり、自転車を借りて市内を走ることができます。

風をきって走れるので、とっても気持ちがよかった!

町を抜け、坂をのぼり、日本海に出ました!


c0017505_1139298.jpg
夕日を待つ、はむ夫。
カッコつけてる?(笑)

彼は新潟市は3回目なんだそうですが、まだ一度も日本海に沈む夕日を拝んだことが無く、今回もリベンジしたがっておりました・・・。


c0017505_1143172.jpg
しかし、夕方から雲が出ており、この日はとうとう夕日を拝めず。

(後日談:私たちが帰った次の日には。素晴らしい夕日が拝めたそうです・・・笑)

はむ夫、またリベンジしに来なくちゃ、だね!!!


c0017505_1146032.jpg
夕日は拝めませんでしたが、夕焼けがとても美しく、マジックアワーを堪能しました。

完全に日が沈むと、沖の佐渡のほうにイカ釣り漁船の灯火がぽつぽつと光り始め、とても美しかったです。

今度は佐渡のほうにも行ってみたいな~☆


c0017505_11502686.jpg
そして、チャリで市内に戻り、美味しいお酒とごはんを堪能しました♪

Tさんの娘さんのMちゃんも加わり、いっそう楽しく♪賑やかに♪♪♪

私は「北雪」という新潟のお酒を冷でいただきましたが、辛口ですっきりしていて、まいうーでした♪

このところずっとお酒を節制していた私ですが、あんまり美味しくて、久しぶりに一合呑んじゃった♪♪♪うふふ~。


夜はふけ、帰り道。

宿泊先のホテルに向かうバスに揺られながら、
「はむ夫と出会わなかったら、Mさん、Hさん、Tさん、そしてTさんの娘さんMちゃんとも
出会うことはなかったのだなぁ・・・☆」と、心の底から幸せを感じていました。

Mさん、Hさん、Tさん、Mちゃんとの出会いに、本当に本当に感謝です!

2日目、笹団子作り教室→信濃川登りにつづきます。
(ガンバリマス!)
[PR]
by hamu_totoro | 2008-08-05 12:08 | 忘れずにいたいこと


パンやお菓子作り、畑仕事、陶芸、うたの楽しみを綴っています。作業療法士。たまにお仕事(精神障がいの方の支援)の話も。 ※日記に関係のないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。


by hamu_totoro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ

ブログパーツ

link

お気に入りブログ

日々是日記 - リターンズ -
montblanc / ...
ご飯と器
おとなは、だれも、はじめ...
Cafe Eight キ...
Cafe8センム日記
花屋&Cafeの話
土あそび
作陶日記 - つぐみ製陶...
happy days -...
ばーさんがじーさんに作る食卓
*花伝書*
ぱくぱくスタジオのパンダ日記
Kie*ものもの画帖
銀座 月光荘画材店
田中農園・ぺトラン 
The Lark Asc...
うつわやの、箸の上げ下げ
カオリラックスのリラック...
uto-uto to t...
代官山だより♪
お花いろいろ・レザンジュ...
ぴるりの気ままに日記
PURE CAFE
家事も仕事もぼちぼちと
Baking Diary
tsubomi.
K's Sweet Ki...
楽子の小さなことが楽しい毎日
Pure food li...
Psalm of The...
ばら屋さんのフラワーレシピ
hana* blog
My*Simple*Style
おうちを買おう
skippy's home
My slowlife ...
土遊布・どうゆうふう???
Eightablish
陶芸家・大江一人 『ロク...
代官山の手芸店 Merc...
おべんとう日記vol.2
いつか晴れた日に
ル・ポタジェ
Mis favoritos
カンタとハンナ
うつわノート
room 153+++
ユニオンスクエアの窯 ☆...
カエルのはんこ工房
Natural Life
natural life...
by the beach
vege dining ...
ブレーメン通信
ひろぽんのつぶやき
coupe-feti
JIM-NETニュース
O・ha・na・shi日...
YPSILONの台所 Ⅱ
えいえもん日記
新潟生活
粉もん☆マニア
Content S.K
糀 料 理 研 究 室 ...
アイシングクッキー&シュ...
召しませ!
『しかくいうつわ展』
ki-to-te・店番の日々。
おいしいおいしい うまいうまい
池田大介 器と余白

以前の記事

2016年 02月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

はじめまして。
プロフィール
はむの日常
うた
手ごねパン
陶芸
手作りのもの
友部
築地・月島
作業療法
ハーブ園
忘れずにいたいこと

最新のトラックバック

料理写真教室☆大盛況!あ..
from お菓子教室&食育コミュニティ..
掲載、ありがとうございま..
from 「お散歩すとあ」店長のひとり..
写真展に行ってきました(..
from ● ほんとの「豊かな生活」を..
花緑「も」だいすきです
from 落語だいすき!
ホワイトデー
from hachilog2.0

検索

ライフログ


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


ベビーブック―もの、こと、おはなし


「たからもの」って何ですか


バッテリー


イントロデューシング


ブラバン!甲子園


京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)


赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
料理・レシピ

画像一覧